2014年07月31日

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 尾瀬の燧ケ岳(ひうちがたけ)へ5人で行ってきました。 7/19~20
 1日目は大清水~三平峠~大江湿原~白砂峠~尾瀬小屋(泊)
 長蔵小屋の前にはヒメサユリが沢山咲いているのには驚きました。

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 大江湿原ではニッコウキスゲがちょうど見頃、しかも人の多さにもびっくり。
 昔?はもっとニッコウキスゲが多かったそうです。

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 キスゲの中にはアヤメも咲いていました。
 大江湿原を過ぎた頃からどしゃぶりの雨の中を歩きました。
 天気予報通り・・・ame02

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 翌朝尾瀬小屋の前で記念写真をパチリ!
尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 白砂峠から沼尻へ戻り、燧ケ岳(俎嵓・まないたぐら)を目指しました。
 やはり途中から雨が降り出し、レインウェアを着ての登りは泣きたいくらい
 辛かったです。ase01
 ミノブチ岳に着く頃は雨も止み、目の前には俎嵓(まないたぐら)が
 見えました。

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 俎嵓山頂はたくさんの人、となりの柴安嵓(しばやすぐら)が見えます。

尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 山頂からは尾瀬ヶ原の向こうには去年登った至仏山が見えました。
 去年は至仏山から眺めていた燧ケ岳に登っているなんて感激して
 しまいました。
尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)
 帰りには尾瀬沼越しに燧ケ岳が見えました。
 足手まといになってしまいましたが、連れていってくださりありがとう
 ございました。
 心に残る2日間になりました。



同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
今週もひとぼし山へ
鍬柄岳のアカヤシオ
ひとぼし山のアカヤシオが咲き始めました
烏帽子岳
黒斑山~蛇骨岳まで
今年初めての水沢山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 今週もひとぼし山へ (2025-04-10 21:32)
 鍬柄岳のアカヤシオ (2025-04-07 20:39)
 ひとぼし山のアカヤシオが咲き始めました (2025-03-30 22:28)
 烏帽子岳 (2025-03-28 22:34)
 黒斑山~蛇骨岳まで (2025-03-08 22:37)
 今年初めての水沢山 (2025-02-23 18:48)

Posted by レオン at 23:25│Comments(0)ハイキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬・燧ケ岳(ひうちがたけ)