2022年10月23日

烏帽子岳の紅葉

 烏帽子岳 2066m (長野県東御市)      2022.10.15

 地蔵峠→キャンプ場→鞍部→烏帽子岳→鞍部→キャンプ場→地蔵峠

烏帽子岳の紅葉
 地蔵峠の駐車場に着くと11度、8時の出発でいつものように
 キャンプ場へ向いました。
 湯ノ丸山の南山腹を巻く道を歩いて行くと、烏帽子岳の山頂が
 見えて来ました。
 紅葉もいい感じに始まっていていました。
 途中で富士山も八ケ岳も見えていたので今日は見えると思って
 写真を撮りませんでした。

烏帽子岳の紅葉
 鞍部を少し過ぎたところから見る根子岳と四阿山

烏帽子岳の紅葉
 稜線に出ると富士山は頭が少し見えるだけで、八ケ岳もガスの中でした。

烏帽子岳の紅葉
 北アルプス方面はしっかり見ることが出来ました。

烏帽子岳の紅葉
 小烏帽子岳に到着。

烏帽子岳の紅葉
 小烏帽子岳から見える烏帽子岳山頂です。
 赤色がくっきり奇麗に見えて、早く山頂に行きたくなりました。

烏帽子岳の紅葉
 烏帽子岳山頂に着くと北アルプス方面はかろうじて見えていましたが、
 腰を下ろして休んでいるうちにガスで見えなくなりました。

烏帽子岳の紅葉
 帰りに稜線から少し下った所で何気なく写真を撮っっていたら
 何とその後お会いするはらっぱさんご夫妻が写っていました。
 そのまま下って行くとはらっぱさんがいる~と一瞬でわかりました。
 初めてお会いしお話もできて感激してしまいました。
 
烏帽子岳の紅葉
 キャンプ場のドウダンツツジがあまりにも奇麗だったので、一枚パチリ!
 奇麗な紅葉も見ることが出来、はらっぱさんご夫婦にもお会い出来て
 楽しい一日となりました。



同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
ヒカリゴケを見に篭ノ登山から池の平湿原へ
野反湖のノゾリキスゲとエビ山
満開のニッコウキスゲを見たくて飯盛山から大盛山へ再び
ニッコウキスゲを見に飯盛山へ
霧ヶ峰・鷲ヶ峰からゼブラ山まで
アサマコザクラを見に黒斑山へ
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 ヒカリゴケを見に篭ノ登山から池の平湿原へ (2024-07-21 11:24)
 野反湖のノゾリキスゲとエビ山 (2024-07-14 12:13)
 満開のニッコウキスゲを見たくて飯盛山から大盛山へ再び (2024-07-02 21:04)
 ニッコウキスゲを見に飯盛山へ (2024-06-30 19:27)
 霧ヶ峰・鷲ヶ峰からゼブラ山まで (2024-06-23 20:23)
 アサマコザクラを見に黒斑山へ (2024-06-16 18:00)

Posted by レオン at 17:45│Comments(2)ハイキング
この記事へのコメント
先日はお声がけ下さり有難うございました、うれしかったです。

烏帽子の稜線から北アルプスが見えたのね、良かったですね。
私たちは高速道路と浅間サンラインからは見えていたのですが
山の上からは雲に隠れて見えませんでした。
ま、何度も見てるので目をつむれば想像はつくのですけどね(笑)
やっぱり山は早く行くのが鉄則ですね。
でも紅葉は綺麗だったのでそれなりに楽しめました。
私たちはもう歳なので いつまで登れるか分かりませんが
若い内に沢山登って 花や展望に癒されてくださいね。
またどこかでお会いできればいいですね。

今回は本当に有難うございました。
Posted by はらっぱ at 2022年10月23日 21:42
はらっぱ様

コメントありがとうございます。
以前は烏帽子岳と湯ノ丸山と登っていましたが
最近は烏帽子岳のみとなっています。
はらっぱさんのブログを見て、西篭の登山に
イチヨウランを探しに行ったりもしました。
まだまだ紅葉を楽しめますね。
またどこかのお山でお会いできるのを楽しみに
しています。
Posted by レオンレオン at 2022年10月24日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏帽子岳の紅葉
    コメント(2)