2023年08月27日

涼を求めて烏帽子岳へ

 烏帽子岳 2066m   長野県       2023.8.27

 地蔵峠の駐車場に7時に着いた時は17度と涼しく下界の暑さが嘘の様でした。
 キャンプ場へ向かうと沢山のテントがあり、朝食の準備のようでした。
 
涼を求めて烏帽子岳へ
 キャンプ場を抜け湯ノ丸山を巻く道を通ると、烏帽子岳が見えて来ました。

涼を求めて烏帽子岳へ
 鞍部にはヤナギランの咲き残りが風に揺れていました。
 リンドウの蕾があちこちに見られました。
 トリカブトも咲いていたのですが、写真がボケてしまってase02

涼を求めて烏帽子岳へ
 稜線に出ると富士山がかろうじて見えていたのですが
 写真を撮っている間にガスで見えなくなってしまいました。

涼を求めて烏帽子岳へ
 八ケ岳

涼を求めて烏帽子岳へ
 小烏帽子岳へ向かい烏帽子岳山頂を目指しました。
 稜線に出てから山頂まではマツムシソウ、ウメバチソウ、オヤマリンドウ、
 イワインチンなど 沢山咲いていました。

涼を求めて烏帽子岳へ
 烏帽子岳山頂に到着。
 風が涼しく暫くのんびりして来ました。

涼を求めて烏帽子岳へ
 北アルプス方面はガスで見えませんでした。
 これはこれでいいかな?

涼を求めて烏帽子岳へ
 山頂はマツムシソウとイワインチンの花があちこちに咲いていました。
 マツムシソウが見られると思っていたのですが、思いがけず
 リンドウが咲いていて秋の気配を感じました。




同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
再び三ツ岩岳のアカヤシオを見に
ひとぼし山のアカヤシオ
三ツ岩岳のアカヤシオ
鍬柄岳のアカヤシオ
踏み抜き地獄の烏帽子岳
赤城・鍋割山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 再び三ツ岩岳のアカヤシオを見に (2024-04-21 20:44)
 ひとぼし山のアカヤシオ (2024-04-16 22:02)
 三ツ岩岳のアカヤシオ (2024-04-14 20:47)
 鍬柄岳のアカヤシオ (2024-04-07 20:48)
 踏み抜き地獄の烏帽子岳 (2024-03-31 16:21)
 赤城・鍋割山 (2024-03-17 20:23)

Posted by レオン at 19:26│Comments(0)ハイキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼を求めて烏帽子岳へ
    コメント(0)