2018年09月02日

水ノ塔山・東篭ノ登山


 水ノ塔山・東篭ノ登山に行って来ました。
 ヤナギランは終わり、マツムシソウやオヤマリンドウが沢山咲いていて
 夏から秋の花に変わり始めていました。       2018/8/26


 水ノ塔山頂上からは高峰山の後ろに八ケ岳


 富士山もくっきり


 東篭ノ登山頂上(2228m)


 のんびり休んでいると、時々涼しい風が吹いてきて秋を感じます。


   イワインチン


   マツムシソウ

   オヤマリンドウ
    


Posted by レオン at 09:34Comments(0)ハイキング

2018年08月27日

美ケ原・王ケ頭


 神社の掃除を終えて、のんびり出発して美ケ原に行きました。
 山本小屋→美しの塔→塩くれ場→アルプス展望コースを歩きました。
                            2018/8/19

 烏帽子岩


 美ケ原の中で一番景色がすばらしいと言われている王ケ鼻(2008m)に到着。
 正面に北アルプスが見えます。


 後ろに北アルプス


 美ケ原頂上の王ケ頭(おうがとう・2034m)
 気温は20度と涼しくて汗も流れないくらいで、気持ち良く歩けました。
 スニーカーでも歩けちゃうくらいで、大勢の人が来ていました。  


Posted by レオン at 20:11Comments(0)ハイキング

2018年08月20日

榛名・ゆうすげの道


 午前中用事を済ませ午後から榛名湖へ出掛け、ゆうすげの道を
 歩いてみました。
 レモン色のゆうすげの花が咲いていました。
 ゆうすげは夕方から咲き、午前中にはしぼんでしまうはずが
 こんなに綺麗に咲いていました。    8/18


 ゆうすげの道は木道があり歩きやすくなっています。
 気温は20度で涼しい風が吹いていて気持ち良かったです。


 マツムシソウと後ろには榛名富士
 マツムシソウが一面に咲いていました。


 数年ぶりに硯岩まで登ってみると、榛名湖が一望できます。
   


Posted by レオン at 20:16Comments(0)ハイキング

2018年08月10日

栂池自然園の散策


 長野県小谷村にある栂池自然園に3人で出掛けてきました。
 ゴンドラリフト、ロープウェイを乗り継ぎ、自然園の入口に着きます。
 写真を撮りながらゆっくり歩いて3時間半くらいで園内一周できます。
                             18.8.4

 遊歩道、木道が整備されていて歩きやすくなっていました。
 園内に生息しているイワナを見ることができました。


 ニッコウキスゲやワタスゲ、トリカブトの花などが咲いていました。


 小さな浮島がある浮島湿原です。


 展望湿原に着くと、白馬大雪渓が間近に見ることができました。
 双眼鏡を覗くと大雪渓を歩いている人がアリンコのよう。
 絶景を眺めながら暫く休憩です。


 大雪渓の右側には白馬岳


 もうリンドウが色付いていました。
 歩いていると暑くて暑くて汗でびっしょり、次はミズバショウが咲く頃に
 また来てみたいです。  


Posted by レオン at 21:56Comments(0)ハイキング

2018年07月16日

中央アルプス・木曽駒ヶ岳


 長野県駒ケ根市の木曽駒ケ岳に5人で登って来ました。
 駐車場に車中泊、3時に起床、バスとロープウェイはチケットを買うのに長蛇の列、
 バスには狭い坂道を30分揺られ、やっとロープウェイに到着。そこにも大勢の人たち。
 でもいざロープウェイに乗って見えた景色には大感動。流れる滝や岩山、雲海でいやが
 上にも期待が高まります。
                        2018.7.14~7.15

 八丁坂のお花畑が広がる急斜面をジグザグに登り、乗越浄土を目指します。
 乗越浄土に着くと宝剣岳、次に目指す中岳が見えてきます。
 

 中岳山頂から御嶽山が近くに見えました。


 木曽駒ケ岳(2956m)山頂は沢山の人で、写真を撮るのも
 順番待ちです。

 山頂からは槍ケ岳がくっきり見えました。


 富士山も大きく見えました。


 南アルプス


 宝剣岳と空木岳
 単独で空木岳まで行くという女性がいました。すごい!


 下山は中岳の巻道を通り、こんな景色を見ることができました。


 宝剣岳に登っている人が見えましたが山頂は一人しか立てないんだそうです。
 そんなところに登るなんて恐ろしいことです。


 八丁坂の下りで撮ったハクサンイチゲ
 ロープウェイもバスも思ったほど待つこともなく、駐車場に戻って来れました。
 バス、ロープウェイチケット売り場では4時半から売り出したんですが
 売り場の前でシュラフに包まって順番を取りながら寝ている人がいるのには
 驚いてしまいました。
  


Posted by レオン at 21:36Comments(0)ハイキング

2018年07月02日

谷川岳の山開き


 谷川岳の山開きに行って来ました。ロープウェイが5時から動くと言うので
 それを目指して行くとチケット売り場は長蛇の列が出来ていて驚いてしまいました。
                            2018.7.1

 ロープウェイを降りると、白毛門、朝日岳、笠ケ岳が目の前に見えました。


 登山道は人だらけで、アリの行列状態でした。
 肩ノ小屋に着くと、温かい豚汁のサービスがありました。
 美味しくて疲れも吹き飛んでしまいます。


 オキの耳を目指しました。


 谷川岳山頂(オキの耳1977m)涼しい風が吹いていました。


 オジカ沢の頭


 トマの耳も沢山の人がいました。
 とにかく人が多くすれ違うことができず待ち時間もあり、山開きの日は
 こんなに混むんだなとわかりました。
 お天気も良く気持ちの良い山歩きとなりました。
   


Posted by レオン at 21:04Comments(0)ハイキング

2018年06月20日

八ヶ岳(硫黄岳~横岳) 2

 硫黄岳~横岳で出会った花たち

 硫黄岳山頂手前の岩に咲いていたイワウメ

 硫黄岳山荘から横岳にかけては高山植物が沢山咲いていました。
   オヤマノエンドウ


   ツクモグサ


   ミヤマキンバイ


   ウルップソウ


   チョウノスケソウ


   オサバグサ
 コマクサやヤツガタケキスミレは葉が出たところで、花はまだ付いていませんでした。  


Posted by レオン at 20:21Comments(0)ハイキング

2018年06月19日

八ヶ岳(硫黄岳~横岳)


 梅雨時期の晴れ間はこの日しかないと思い八ヶ岳へ出掛けてみました。
 桜平駐車場→夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→横岳
 硫黄岳(2760m)山頂に到着。        2018.6.17


 硫黄岳から目の前には阿弥陀岳、赤岳、これから向かう横岳が
 見えます。


 硫黄岳から横岳に向かう登山道です。青い屋根の硫黄岳山荘が見えます。


 横岳がもう少し、左には富士山が綺麗に見えました。


 横岳(2829m)でのんびりランチタイム。
 山頂は涼しい風が吹いていて気持ちが良かったです。


 横岳まで来ると赤岳が近いです。


 爆裂火口
 硫黄岳に向かう途中でマウンテンバイクを担いで下山してくる人がいました。
 こんな人を見るのは初めて、どこで乗るのでしょうか?  


Posted by レオン at 22:03Comments(0)ハイキング

2018年06月18日

湯の丸山のレンゲツツジ


 午前中に用事を済ませてのんびり湯の丸山のレンゲツツジを見に
 出掛けてみました。
 烏帽子岳登山口→キャンプ場→鐘分岐→湯の丸山
                            2018.6.9

 登山道にはイワカガミが綺麗に咲いていました。


 湯の丸山(2101m)山頂と後ろには烏帽子岳が見えています。
 富士山や八ヶ岳、北アルプスも見えるはずが、まったく見えませんでした。
 梅雨の合間だから仕方ないかな?


 湯の丸山の北峰まで行ってみました。


 つつじ平を散策しながらゲレンデを下りて来ました。
 レンゲツツジの花は良く見ると色の濃い花や薄い花が咲いていました。  


Posted by レオン at 20:20Comments(0)ハイキング

2018年06月04日

赤城・鍋割山


 午前中の用事を済ませ、午後から先週に続き赤城の鍋割山へ出掛けました。
 姫百合駐車場から登るのは久しぶりです。
 荒山風穴に着くと、涼しい風が岩の間から出てきました。温度計は17度でした。
                                2018.6.3

 鍋割山頂上です。空はもやっとしていて富士山は見えませんでした。


 荒山と地蔵岳です。
 

 クサタチバナ


 サラサドウダンの花は満開で沢山咲いていましたが、風に揺れていて
 写真が撮りにくかったです。
 涼しい風が吹いていて涼しかったです。  


Posted by レオン at 22:03Comments(0)ハイキング

2018年05月27日

赤城山・小沼とシロヤシオ


 先週は風邪を引いてしまい体調が悪かったのですが、今日は体も
 楽になり天気も良いし赤城のヤマツツジを見に行くことになりました。
 すぐ登れてしまう見晴山ではヤマツツジと手前にはレンゲツツジが
 咲いていました。                   2018.5.27


 鳥居峠から見る大沼と覚満淵


 小沼へ行ってみると涼しくて日陰は半袖でいられないくらい寒く感じました。
 小沼を一回りしてみたらシロヤシオがちょうど満開でした。
 正面に見えるのは黒檜山


 この時期に小沼を歩くのは初めてで、こんなに沢山のシオヤシオが
 咲いている時に歩けてラッキーでした。


 トウゴクミツバツツジとシロヤシオ


 ミツバツツジとシロヤシオと右側にはヤマツツジの蕾がありました。
 今日はヤマツツジ、レンゲツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジと4種類の
 ツツジを見ることができて体調も良くなった気がしました。


  


Posted by レオン at 21:04Comments(0)ハイキング

2018年05月22日

堂岩山


 野反湖の白砂山登山口に着くと、気温3度と寒くて冬に戻ったようでした。
 Mちゃん、Aちゃんの4人で歩き出しました。 2018.5.20


 登山道には前日に降ったのか雪がありました。
 頭の上からは樹氷が溶けて雨が降っているような中を歩きました。


 水場に着くと、野反湖と後ろには浅間山が綺麗に見えました。


 堂岩山手前では残雪が続きます。


 堂岩山到着。白砂山が見えるところまで下って休憩をとりました。


 白砂山から戻って来た2人は朝の6時から歩き出し、その時は
 雪が降っていたそうです。雪の降る中を歩くなんてびっくり。
 ゆっくり休んでから下山しました。  


Posted by レオン at 22:31Comments(0)ハイキング

2018年05月12日

ぐんま百名山・王城山、高間山


 ぐんま百名山の王城山と高間山をMちゃんと3人で歩いて来ました。
 なかなか登山口が見つからず、王城山神社の近くの登山口から
 登り始め王城山頂上に到着。     18.5.5


 そのまま高間山へ向かい、登山口から笹薮の道を登り、30分くらいで山頂です。
 見晴しもなく静かな山頂です。休憩を取り下山は往路を戻りました。


 ミヤマツツジと言うようですが、綺麗に咲いていました。


 足元にはかわいいフデリンドウが咲いていました。
 ぐんま百名山を2座登ることができました。  


Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2018年05月06日

社山とアカヤシオ


 栃木県日光市の社山(しゃざん)に登って来ました。
 歌ヶ浜駐車場から湖畔沿いの道を歩き、阿世潟から登山道に入ります。
 湖畔から見える社山、カッコイイ形をしています。     2018.5.1

 
 阿世潟峠に着くと、6人の登山者がいました。


 途中展望が開けてくると男体山と中禅寺湖、アカヤシオがとても綺麗で
 癒してくれます。


 社山(1827m)頂上は展望がよくないので、その先で休憩です。
 

 アカヤシオが満開でした。


 湖畔は砂浜が続いています。釣りをしている人が沢山いました。


 駐車場まで戻り車で半月山駐車場に行き、半月山展望台まで歩いてみました。
 展望台からは男体山を正面に中禅寺湖と八丁出島が見えます。


 展望台まではアカヤシオが満開で花の色が濃く、花の数も多く
 とても綺麗でした。  


Posted by レオン at 20:02Comments(0)ハイキング

2018年05月02日

坂戸山とカタクリ


 新潟県南魚沼市六日町の坂戸山へ出掛けてきました。
 城坂コース~薬師尾根コースを下りました。  2018.4.29
 4/29は結婚記念日なのに、毎年主人は釣りに行ってしまうのが
 急きょお山に行くことになりました。


 鳥坂神社から出発すると、登山道にはイカリソウが沢山咲いていました。


 桃の木平に着くと、カタクリの群生が見られました。
 花は見頃をちょっと過ぎたくらいでした。


 坂戸山頂上は家族連れなどで賑わっていました。
 後ろには残雪の八海山、中ノ岳が見えました。
 ゆっくり休んでから小城、大城まで足を延ばしてみました。


 稜線にはタムシバが沢山咲いていました。


 白色のカタクリが咲いているよと教えてもらい、見つけることができました。


 ユキグニミチバツツジと言うようです。
 地元では小学校で坂戸山に登るそうです。  


Posted by レオン at 18:28Comments(0)ハイキング

2018年04月22日

烏帽子岳~天狗岩縦走


 先週に続き南牧村の烏帽子岳~上野村の天狗岩まで歩いてみました。
 烏帽子岳登山口から綺麗な新緑の中を沢に沿って登り、烏帽子岳に到着。
                              2018.4.21

 烏帽子岳山頂からは先週登った三ツ岩岳が見えました。
 

 天狗岩山頂もアカヤシオやヒカゲツツジが綺麗に咲いていました。


 見晴らし台からは三ツ岩、烏帽子岳、マルが見えていました。


 アカヤシオの奥には両神山です。  


Posted by レオン at 22:48Comments(0)ハイキング

2018年04月16日

三ツ岩岳のアカヤシオ


 南牧村の三ツ岩岳にアカヤシオを見にMちゃん、社長さんと4人で登ってきました。
 尾根コースから登り、竜王コースで下りました。 
 アカヤシオとヒカゲツツジが綺麗に咲いていていました。 2018.4.14


 アカヤシオ

 ヒカゲツツジ


 アカヤシオのトンネル歩き


 三ツ岩岳の山頂はピンク色に染まっていました。
  


Posted by レオン at 20:53Comments(0)ハイキング

2018年04月14日

快晴の四阿山


 3/31にMちゃんと3人で四阿山(あずまやさん)に登って来たんですが
 まだUpしてませんでした。
 四阿高原ホテルから四阿山を目指しました。
ホテルの先にある登山口から広大な菅平牧場を歩きました。
                         2018.3.31
                                                        

 快晴で展望も良く北アルプスがいままで見たこともないくらいに
 見事に綺麗に見えていました。


 やっと山頂が見えるところまで来ました。


 ここを登って山頂です。


 四阿山(2354m)山頂に到着です。風もなく静かで360度のパノラマでした。


 両側は切れ落ちています。先まで行くには3人が限かな?


 北信五岳


 八ヶ岳


 浅間山


 根子岳の後ろに北アルプス
 前回、根子岳経由で四阿山に来た時は山頂に着くと真っ白で
 見晴しは無かったので、今回はこんな景色が見られて大感激
 ずっと眺めていたいくらいでした。  


Posted by レオン at 21:00Comments(0)ハイキング

2018年03月29日

信州峠から横尾山


 長野県と山梨県の県境にある信州峠が登山口となっている横尾山に
 登って来ました。                   2018.3.25
 桜をずっとUpしていたので横尾山が今頃になってしまいました。
 ピンク色のリボンがあり迷うこともなく歩けました。
 急登になると凍っているところもありアイゼンを装着してアップダウンを
 繰り返して行くと、開けたカヤトの原に出ました。


 カヤトの原からは瑞牆山、金峰山の五丈岩もくっきり見えました。


 富士山も大きく見えるんですが、ちょっと薄っすらでした。


 茅ヶ岳、金ヶ岳


 南アルプス


 八ヶ岳


 横尾山頂上(1818m)は誰もいなくて貸切りでしたが、見晴しがないんです。
 


 山頂の少し先へ行ってみると八ヶ岳が見事でした。


 帰る途中に橋の上を通ると何だろうと車を止めると、白菜、レタス、
 キャベツじゃないですか良く出来ていて思わず触ってみました。
 川上村の特産品なんですね。
 あまりの絶景で同じ写真を何枚も撮ってしまいました。
   


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2018年03月12日

霧氷の三頭山


 東京都、檜原都民の森を歩く三頭山(みとうさん)に行って来ました。
 三頭大滝からムシカリ峠へ向かいます。所々雪が残っていました。


 曇りで暗い空でしたが、綺麗な景色の中を歩きました。


 ムシカリ峠を過ぎてから青空になり、霧氷が一段と綺麗になりました。


 空を見上げるとこんな感じでした。


 風が吹いて頭の上にはこんなのがパラパラと降る中を歩きました。


 山頂手前ではこんな変わった木を発見!ちょっと一休み


 三頭山、西峰(1525m)に着くと、足元はグチャグチャにぬかっていました。


 山頂から雲取山方面


 富士山が大きく見えるんですが、雲が掛かって薄っすらしか見えませんでした。
 ランチを取りながら富士山を見ていたんですが、雲が取れることはありませんでした。
 綺麗な霧氷を見ながら気持ちの良い歩きができました。
  


Posted by レオン at 22:39Comments(0)ハイキング