2022年01月30日

松井田町・麻苧の滝


 安中市松井田町横川にある「麻苧(あさお)の滝」の様子を見て来ました。
 駐車場から15分くらい山に入り、吊り橋を渡ると滝にたどり着きます。
                              22.1.23

 落差40mの滝は圧巻です。
 長居は禁物なので、写真だけ撮ってすぐ戻りました。


 奇麗なつららを見つけました。


 この岩が重たいんですけど・・・  


Posted by レオン at 19:45Comments(0)滝めぐり

2018年02月19日

麻苧の滝


 松井田町にある麻苧(あさお)の滝の様子を見て来ました。    2/18
 賑やかな声が聞こえると思ったら、団体さんがはしゃいでいました。


 足元もツルツルに凍っていて転ばないように慎重に歩きました。


 ドローンを飛ばしている人もいました。どんな風に見えるんでしょう?
 長居は禁物なのでさっさと帰ってきました。  


Posted by レオン at 20:51Comments(0)滝めぐり

2017年01月30日

雲竜渓谷・後編


 雲竜瀑直下の高巻きコースはステップがしっかりあったが、幅が狭く
 登山者同士の擦れ違いには緊張しました。
 迫力のある雲竜瀑です。            2017.1.28


 アイスクライミングは見ていても怖いです。


 白糸の滝のようです。


 滝壺を高いところから見ると、沢山の人がいました。




 氷が溶けて氷柱が折れています。


 氷柱の裏側に回ってみると、一段とまた綺麗です。


 氷の玉ができてました。
 帰りは沢コースは止め、林道コースを歩いてきました。
 雲竜渓谷・前編はこちら  


Posted by レオン at 20:46Comments(0)滝めぐり

2017年01月29日

雲竜渓谷・前編


 栃木県日光市にある雲竜渓谷へMちゃんに誘われ氷瀑を見て来ました。
 今回はMちゃんのお友達の山Necoさんも一緒でした。
 滝尾神社から歩き出し、雲竜渓谷登山口駐車場から林道をひたすら歩きました。
 前方には女峰山、赤薙山が見えていました。        2017.1.28


 洞門岩に着くとここからは雪が深いのでアイゼンを装着し、沢沿いコースを進みました。


 沢沿いコースを歩き出すと何回か沢を渡りました。
 アイゼンを付けているので岩の上で足が滑らないかもうドキドキでした。
 3人はすいすい渡り、足の短い私は大騒ぎをしてしまいました。


 雲竜渓谷の巨大氷柱が現れてきました。


 アイスクライミングをしていました。


 アップにしてみるとこんな感じ~ 恐ろしいですね。


 氷の世界に迷い込んだようです。


 薄っすら青く見える氷柱もありました。
 奥へ進んで雲竜瀑を目指しました。
 雲竜渓谷・後編はこちら  


Posted by レオン at 21:07Comments(0)滝めぐり

2016年10月24日

竜頭の滝


 竜頭の滝の紅葉はなかなかいい感じでしたよ。       10/22







  


Posted by レオン at 19:56Comments(0)滝めぐり

2015年01月18日

麻苧(あさお)滝


 安中市松井田町横川にある麻苧の滝に様子を見に行ってみました。


 吊り橋を渡って15分くらい歩くと、麻苧滝に到着。


 これからもっと凍ると綺麗になるのかな?  


Posted by レオン at 20:23Comments(0)滝めぐり

2014年09月28日

竜頭の滝・華厳の滝


 男体山から下山して竜頭の滝華厳の滝まで足を伸ばしてみました。
                                 9/21

 華厳の滝
 一週間前の写真なので、今はもう少し色づき始めているのかな?  


Posted by レオン at 10:31Comments(0)滝めぐり

2014年02月11日

麻苧(あさお)滝の氷瀑


 松井田町横川の麻苧(あさお)の滝に出掛けてみました。


 駐車場から麻苧橋を渡り、滝まで15分くらい。


 吊り橋を渡ると滝はもうすぐ


 麻苧(あさお)滝は高さ約40mの巨大な氷瀑


 滝の下にいると氷が落ちてくるので、長居は禁物


 ところどころにある石仏も雪をかぶり、こんな感じ


  


Posted by レオン at 19:33Comments(0)滝めぐり

2013年02月15日

吉岡町・船尾滝


 高根展望台から吉岡町の船尾の滝へ回ってみました。 2/10
 駐車場から雪道を30分歩きます。


 おんべ氷橋から見るとこんな風。。。






 振り返ると赤城山が綺麗に見えました。

  船尾滝(ふなおだき) 
  北群馬郡吉岡町上野田
  


Posted by レオン at 21:41Comments(0)滝めぐり

2013年01月22日

麻苧の滝へ再び


 南牧村から引き返して松井田町の麻苧の滝へ、様子を見に行って
 みました。               1/20


 途中にある吊り橋も凍っていてツルツルでした。


 吊り橋から見たところ


 お昼頃で気温も上がっていて、時々凍りの固まりが落ちてきて
 危ないところでした。

  


Posted by レオン at 20:27Comments(0)滝めぐり

2013年01月05日

松井田町・麻苧の滝


 松井田町にある麻苧の滝(あさおのたき)の様子を見に出掛けて
 みました。碓氷川にかかる麻苧の吊り橋を渡ります。 1/3


 麻苧の滝はまだ凍り始めたばかりmizu 2013.1.3
 

 凍るとこんな風に・・・        2012.1.14 

 あと2週間くらいですかね?今から楽しみです。                  


Posted by レオン at 20:34Comments(0)滝めぐり

2012年10月30日

吹割の滝さんぽ


 「吹割の滝」に寄ってみました。         10/27
 何だか滝に吸い込まれそうな感じface08


 遊歩道も整備されていて歩き易くなっていました。   
タグ :吹割の滝


Posted by レオン at 20:04Comments(2)滝めぐり

2012年08月21日

浅間大滝めぐり


 小浅間山に登ろうと、のんびり出掛けたら駐車場が
 いっぱいだったので、そのまま通過し、浅間大滝に寄ってみました。
                            8/19

 滝の近くまで行くと、涼しいと言うより、寒いくらい・・
 清涼感たっぷりで気持ち良かったです。
 
 北軽井沢観光協会
 http://www.kita-karuizawa.jp/guide/ootaki.html

    


Posted by レオン at 20:05Comments(0)滝めぐり

2012年05月22日

小中大滝(こなかおおたき)散策


 袈裟丸山から下山して、小中大滝(こなかおおたき)を訪れて
 みました。                 5/19
「源太橋」を渡り少し登ると5mほどのトンネルに出ます。


 トンネルの先に階段式の吊り橋「けさかけ橋」があり、渡ると
 小中大滝が見えてきます。
 揺れる階段の吊り橋なんて初めてで、スリルがあって面白いです。


 新緑が気持ち良かったです。

  


Posted by レオン at 20:07Comments(0)滝めぐり

2012年02月26日

神流町・九十の滝めぐり


 神流町の「恐竜の足跡」を通り、間物(まもの)と言う場所にある
 九十(くじゅう)の滝を見て来ました。 


 滝は諏訪山の中腹にあるんですが、今日は登山口にある駐車場まで
 車が入らず、歩く事にしました。


 渡登橋を渡る途中で滝が見えてきます。


 去年の九十の滝ではこんな人達に出会いました。

  


Posted by レオン at 21:46Comments(0)滝めぐり

2012年02月16日

南牧村・線ヶ滝めぐり


 立岩から下りてきて、すぐ近くにある線ヶ滝に寄ってみました。
 線ヶ滝は一直線に流れ落ちる滝です。


 道路から2分くらいで、この螺旋階段を下りると滝つぼまで
 行けます。


 こんなつららも見つけました。

 南牧村・線ヶ滝
icon12  


Posted by レオン at 20:03Comments(0)滝めぐり

2012年02月06日

上野村・中止の滝


 神流町の早滝を見てから上野村の中止の滝を見に行きました。
 まるでウエディングドレスみたい・・・icon12


 「中止の滝」は御巣鷹山へ行く途中にあり、トンネルを幾つも越えて
 行きます。


 かなりの急坂を10分くらい登ると、滝が見通せる場所に出ます。
 滝つぼに降りるにはザイルが必要なところでした。


 「早滝」と同じように青白く光っていて、綺麗でした。


 またまた滝めぐりにはまりそうです。face05

  


Posted by レオン at 20:33Comments(0)滝めぐり

2012年02月05日

神流町・早滝の氷瀑


 今日は多野郡神流町塩沢にある早滝(はやたき)に出掛けてみました。


 駐車場から登山道を20分くらい歩くと早滝です。
 途中危ないところがあり、ここは気を付けないと・・・face07


 ブルーの早滝は何とも言えないくらい綺麗な色でした。


 これも面白い形ですね。face05
 

 触ると繊細で折れちゃいそう。。。icon12
 
 kirakira01神流町・早滝
  


Posted by レオン at 19:45Comments(2)滝めぐり

2012年01月19日

下仁田町・蒔田不動の滝めぐり


 下仁田町馬山の「蒔田(まいた)不動の滝」に出掛けました。
 まだUpしていませんでした。          1/14


 滝の横には蒔田不動尊がまつられています。


 滝は寂しい場所にありましたが、次から次へと人が訪れていました。
 またまた滝めぐりが始まりそうかなmark03
 
 下仁田町馬山 蒔田不動の滝
  


Posted by レオン at 20:07Comments(2)滝めぐり

2012年01月14日

横川・麻苧の滝めぐり


 今日は松井田町横川にある麻苧(あさお)の滝に出掛けてみました。
 麻苧の滝(父滝)は落差40m、
 麻苧の滝とは7つの滝の総称だそうです。 



 横川の「碓氷峠鉄道文化村」前を通り、18号線碓氷バイパス入り口で
 旧道に入り、500m先を左折して下ると駐車場があります。
 吊り橋を渡り15分くらいで父滝です。


 父滝は見事に凍っていました。なかなか迫力があります。


 

 ま~るい氷がコロコロ! アイスコーヒーに入れたいなぁ~face07


 麻苧の滝(祖滝)にクサリが下がっていて、途中まで登ってみました。


 曽滝(?)も見事に凍っていました。  


Posted by レオン at 20:46Comments(2)滝めぐり