2023年05月08日

サフィニアが咲いています。


   去年購入したサフィニアの苗を花が終わってから
   家の中で冬越しさせました。
   春になって新芽が伸びてきたので
   切り戻しをしたら沢山の花が咲いてくれました。  
タグ :サフィニア


Posted by レオン at 19:56Comments(0)

2023年04月22日

ナニワイバラとモッコウバラ


  我が家の庭では気温の急上昇と共に一気にナニワイバラと
  モッコウバラが咲き出しています。


  テッセンやハナミズキも咲いて、 毎日癒されています。  


Posted by レオン at 18:17Comments(0)

2023年02月07日

春を告げるセツブンソウ


  安中市松井田町上増田の雲門寺境内で、
  春を告げるセツブンソウが 咲いていました。
  節分の頃に咲くのが名前の由来だそうです。
  小さな小さなかわいい花です。  


Posted by レオン at 20:18Comments(0)

2022年05月05日

ナニワイバラとモッコウバラ


 今年もナニワイバラとモッコウバラが沢山咲いています。


 バラに熊蜂がブンブン飛んできていて怖いです。  


Posted by レオン at 14:40Comments(0)

2022年04月25日

ビオラの花フレーム


      去年ファンから花フレームをもらい
      今年はビオラを植えてみました。
 
      ハートに見えなくもないかな?  


Posted by レオン at 21:24Comments(0)

2022年04月18日

ウコン桜とニリンソウ


 三ツ岩岳の帰りに妙義町役場の裏に咲いているウコン桜を
 見てきました。こちらも満開でした。


 黄色の桜も素敵ですね。


 ニリンソウも見なくてはと、貫前神社裏に寄りました。
 ニリンソウが一面に咲いていました。  


Posted by レオン at 20:59Comments(0)

2022年04月11日

中後閑の桜


 午前中は稲含山へ行き、午後は職場の人に桜が奇麗に咲いてるよと
 教えてもらった中後閑へ桜を見に行って来ました。
 桜も見事ですが、畑には水仙がびっしり植えられて
 沢山の花を付けていて奇麗でした。      22.4.10
 

 桜の花びらがひらひら散る中を歩いてみました。
 レンギョウやダイコンソウの花が桜を引き立てて
 奇麗でした。
   
タグ :中後閑


Posted by レオン at 21:22Comments(0)

2022年04月03日

吉井町・小串カタクリの里


 吉井町小串のカタクリの里でカタクリの花を見て来ました。
 薄紫の花の中には白い花も4株見ることができました。
 花びらも通常は6枚のところ、7枚ある花も教えてもらいました。
                            22.3.31  


Posted by レオン at 21:31Comments(0)

2022年03月21日

安中市観光公園の彼岸桜


 安中市観光公園の彼岸桜が青空に映えて奇麗に咲いていました。


 ヒヨドリが桜の花びらを食べに来ていました。


 黄色のサンシュユも満開でした。  


Posted by レオン at 20:57Comments(0)

2022年03月13日

敷島公園の河津桜


 前橋・敷島公園の河川敷に咲いている河津桜を見て来ました。
 ちょうど八分咲きくらいで奇麗に咲いていました。


 桜の花にはメジロが来ていました。
 敷島公園の枝垂れ桜はまだ蕾でした。


 嶺公園へ移動し、水芭蕉の様子を見て来ました。
 少し咲き始めたところでした。  


Posted by レオン at 20:36Comments(0)

2021年05月05日

ナニワイバラとモッコウバラ


 今年も白くて大きな花のナニワイバラが沢山咲いています。
 

 モッコウバラとナニワイバラが一緒に咲いています。
 バラのアーチが出来ていたんですが、バラの木の重みで
 アーチが折れてしまいました。
 簡単には折れないものにしなければと頑丈なものにしました。
 何だか工事現場のようになってしまいました。  


Posted by レオン at 19:32Comments(0)

2021年04月03日

前橋嶺公園の水芭蕉


 前橋嶺公園に水芭蕉を見に行って来ました。
 葉がこんなに大きくなっていて、花が葉の隠れてしまう感じでした。
 もう少し早めが良かったかな         3/31
  


Posted by レオン at 20:11Comments(0)

2021年03月31日

ニリンソウが咲いています


 貫前神社の北側ではニリンソウが群生しています。
 白くてかわいい花です。  


Posted by レオン at 19:04Comments(0)

2021年03月29日

安中市観光公園の枝垂れ桜


 安中市観光公園の枝垂れ桜が満開です。


 桜色とダイコン草の紫色とサンシュユの黄色のコントラストがいい感じ
  


Posted by レオン at 18:30Comments(0)

2021年03月28日

吉井町・小串カタクリの里


 吉井町、小串のカタクリの里に出掛けてみました。
 ちよっと遅いかなと思ったんですが、奇麗に咲いていました。
                    3/26

 少し薄い色のカタクリ


 下を向いて咲いているので、レジャーシートを敷いて
 寝転がって撮りました。


 白色のカタクリの花を見つけました。  


Posted by レオン at 20:31Comments(0)

2021年03月27日

陽光桜


 富岡市のもみじ平総合公園でウォーキング中に陽光桜を
 見つけました。
 ピンク色が濃くて、遠くからでも目立つかわいい桜です。
 陽光何だかリンゴのようですね。

 陽光桜(ヨウコウザクラ)は天城吉野(アマギヨシノ)と
 寒緋桜(カンヒザクラ)との交配で生まれたそうです。
                  Wikipediaより  
タグ :陽光桜


Posted by レオン at 18:20Comments(0)

2021年03月23日

コブシの花


 我が家の庭ではコブシの花が満開です。


 花びらを食べにヒヨドリが毎日来ています。
 甘くて美味しいのでしょうか?  
タグ :コブシ


Posted by レオン at 19:10Comments(0)

2021年03月14日

安中市観光公園のヒガンザクラ


 ソメイヨシノより早く咲くヒガンザクラが咲き始めていました。


 青空にサクラ色が映えて春なんだなあと実感しました。


 サンシュユの花も奇麗に咲いていました。


 これから色んな花が咲き始めるので楽しみです。  


Posted by レオン at 17:22Comments(0)

2020年10月02日

丹生湖のヒマワリ


 富岡市の丹生湖西側にある丘で、ヒマワリが元気に咲いているのを
 見て来ました。  


Posted by レオン at 17:07Comments(0)

2020年09月30日

彼岸花


 信越化学松井田工場から人見に行く道路の両脇には彼岸花が
 奇麗に咲いています。


 また春には桜が咲き、これも見事です。  

Posted by レオン at 19:00Comments(0)