2017年04月24日

タラノ芽が採れました


 日曜日に主人がタラノ芽を採ってきました。
 天ぷらと胡麻汚しでいただきました。
 食べ過ぎるとお腹を壊すんですよね。
  
タグ :タラノ芽


Posted by レオン at 21:01Comments(0)山菜採り

2016年04月24日

山菜採り


 今日は主人が大好きなタラの芽を採って来てくれました。
 早速胡麻よごしで頂きました。
 お隣さんにお裾分けしたら、タケノコが返ってきました。
 明日食べるのが楽しみです。  


Posted by レオン at 22:29Comments(0)山菜採り

2015年04月12日

今年初めてのタラの芽

 今年初めてのタラの芽を
 天ぷらそばで頂きました。

 うう~ん!
 美味しゅうございました。
  
タグ :タラの芽


Posted by レオン at 22:22Comments(2)山菜採り

2014年03月07日

ふきのとうの天ぷら

 ふきのとうを見つけたので
 早速、天ぷらうどんにして
 食べました。
 ちょっぴり苦くて
 大変美味しゅうございました。
  
タグ :ふきのとう


Posted by レオン at 20:31Comments(2)山菜採り

2013年04月14日

タラの芽の収穫

 今日は最高のタラの芽が
 採れました。
 野イチゴ?のトゲと格闘しながら
 山の中を歩きました。

 今夜は天ぷらそば~
 美味しゅうございました。choki01   


Posted by レオン at 19:38Comments(0)山菜採り

2013年04月07日

タラノ芽の天ぷら

 タラノ芽が
 もうこんなに大きくなって
 いました。
 今年は桜の開花も早いので
 山菜も早く採れるのかなmark03
 タラノ芽の天ぷら
 美味しゅうございました。
 
 これから忙しくなりそうです。   


Posted by レオン at 22:06Comments(0)山菜採り

2013年03月14日

ふきのとうの天ぷら


 








 今夜はふきのとうを天ぷらで頂きました。
 ちょっと苦味があって、大変美味しゅうございました。  


Posted by レオン at 20:22Comments(0)山菜採り

2012年06月10日

またまた山菜採りへ


 山菜の「コシアブラ」がたくさん採れました。
 今夜は天ぷら蕎麦とごまよごし
 大変美味しゅうございました。icon22  


Posted by レオン at 20:13Comments(0)山菜採り

2012年05月13日

山菜採りへLet's go~

 今日は山菜採りに行ってきました。

            タカノツメ             コシアブラ

 たらの芽を「山菜の王様」と言い
 コシアブラは「山菜の女王」と言うとか?
 芽があまり大きくならない柔らかい芽を
 摘んできて食べます。
 大きめのコシアブラ   コシアブラ独特の強い苦味があるため
             天ぷらがおすすめです。

 タカノツメ の味はコシアブラに
 似ていますがタカノツメのほうが
 苦味が強いと思います。
 天ぷら・和え物・おひたしにして
    タカノツメ     食べてみましたが、天ぷらが美味しかったです。
             和え物も行けますが、おひたしは
 香りも強いし苦味もそのまま来るのでちょっと私には食べられませんでした。
 山菜採り楽しいですよ~  


Posted by レオン at 20:35Comments(0)山菜採り

2012年05月05日

山菜採り


 パソコンの調子が悪かったのですが、やっと戻ってきました。

 今日はいつもの山歩きメンバー4人で、山菜採りレッツゴーmark01
 コシアブラ・タラノメ・ワラビの収穫がありました。
 天ぷらやごまのおよごし、おひたしなど
 春の香りを満喫でき、大変美味しゅうございました。choki01
  


Posted by レオン at 20:49Comments(0)山菜採り

2012年04月21日

「タラノ芽」の天ぷら


 今年初めての「タラノ芽」を天ぷらで、頂いちゃいました。
 とても美味しゅうございました。

 これから色んな山菜が取れる季節になってきましたね。
 ウキウキしてきちゃいます。face05
   


Posted by レオン at 21:02Comments(2)山菜採り

2011年05月14日

山菜・コシアブラ☆

 今人気の山菜・コシアブラです。
 タラの芽とはまた違う食感で
 美味しいです。
 やっぱり天ぷらがいいですね。
 大好きです。  


Posted by レオン at 22:17Comments(0)山菜採り

2011年04月23日

タラの芽採り

 天気予報は雨でしたが
 今朝起きたら降っていなかったので
 たらの芽を採りに行って来ました。kumo02

 場所はちょいと言えませ~んkobushi01

 「おいしそうなたらっぺ発見~」mark02
 採る時の「ポキッ」という音が
 たまりません。choki01 


 どうです~美味しそうでしょう~mark01 天ぷらが一番美味しいですね。


 キケマンソウ、ヤマブキの花を見つけました。
 去年の方がたくさん採れたかなmark04
  


Posted by レオン at 20:18Comments(2)山菜採り