2011年02月16日

南牧村・民俗資料展示室


 南牧村に出掛けている時、いつも民俗資料展示室の前を通り
 一度のぞいてみたいなと思っていました。face02
 線ヶ滝の帰りに寄らせてもらいました。
 鉄筋コンクリート3階建てのりっぱな建物です。
 小学校として建てられ過疎化により廃校となり
 その後南牧村生涯学習センター、
        民俗資料展示室
となったそうです。kirakira01


 かつて村民が生活に使っていた古い道具など2000点以上が
 展示されているそうです。


 これは手動の洗濯機なんだそうですが、どう見ても洗濯機には
 見えないと思いませんかmark04


 古い柱時計、豆炭あんかなど、懐かしいものもありました。
 廊下には山や滝の写真も飾られていて、とても楽しい時間を
 過ごせました。icon21

 南牧村生涯学習センター・民俗資料展示室
  南牧村羽沢93
 
   


Posted by レオン at 20:48Comments(0)歴史・文化