2024年02月18日

黒斑山

 黒斑山 2404m  群馬県長野県境の山   2024.2.17

 車坂峠~槍ケ鞘~トーミの頭~黒斑山~中コース~車坂峠

 心配していたチェリーパークラインも凍結なしで、高峰高原ホテルの
 駐車場に停めることができました。
 登山口からアイゼンを着け表コースを歩き出しました。
 登山道は踏み固められていて歩き易くなっていました。


 最初の見晴らしで北アルプス方面を見渡します。


 綺麗な霧氷も見ることができました。


 四阿山と雲海、奥には北信五岳が真っ白です。


 槍ケ鞘に着くと、頭に雲が掛かった浅間山が現れました。


 トーミの頭に向かっている途中で振り向くと、富士山がくっきり奇麗に見えました。


 トーミの頭に着くと、強風で立っているのも怖いくらいで写真を撮ってすぐ歩き出しました。


 トーミの頭から見る黒斑山


 蛇骨岳、仙人岳方面


 黒斑山山頂までは白銀の世界


 黒斑山山頂に着くと浅間山の雲も取れ暫く眺望を楽しんでいました。
 蛇骨岳へ向かう人もいましたが、私達は中コースを帰りました。
 雪の黒斑山を漫喫できました。
  


Posted by レオン at 20:37Comments(0)ハイキング

2024年02月11日

今年初めての水沢山

  水沢山 1194m   群馬県渋川市    2024.2.10

 水沢観音駐車場~水沢山登山口~水沢山~登山口~水沢観音駐車場


 登山口から軽アイゼンを付け歩き出しました。
 風も無く歩いていると暑くなり途中で上着を脱ぎました。


 雪の上は気持ち良く歩けました。


 山頂に着くと富士山が薄っすら見えていました。
 山頂は360度のパノラマを楽しめます。


 子持山と後ろに上州武尊山



 小野子三山と後ろは谷川連峰


 白砂山方面
 水沢山は相変わらず沢山の登山者で賑わっていました。  


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2024年02月04日

長瀞アルプス・宝登山

 宝登山(ほどさん)   埼玉県長瀞町     2024.2.3
 
 長瀞町役場~長瀞アルプス登山口~宝登山~宝登山神社~長瀞町役場

 ロウバイが満開との情報があったので出掛けてみました。
 長瀞町役場に7時半に着くと、車は20台くらい停まっていました。
 マイナス3度での歩き出しは顔が冷たかったです。


長瀞アルプス登山口からは静かで分かりやすい登山道です。


 山頂直下の丸太の階段を登ります。
 200段あるようです。


 宝登山(497m)山頂に到着。
 コーヒーを飲んで休んでいると、近くの方に城峯山も見晴らしが良い事を
 聞き行ってみようと思いました。


 ロウバイと両神山


 ロウバイと武甲山


 ロウバイ園をのんびり散策していると甘い香りに包まれました。
 蕾も沢山あったので、まだまだ楽しめると思います。


 梅の花も綺麗に咲いていました。
 宝登山神社まで下り140号を歩いて長瀞役場まで戻りました。  


Posted by レオン at 17:39Comments(0)ハイキング