2010年05月01日

天狗岩の山歩き

天狗岩の山歩き
   上野村の天狗岩(てんぐいわ 1180m)は1時間ほどで登れます。
   登山道は芽吹き始めた新緑が綺麗でした。face02
   去年も4月30日に登ったのですが今年はヤマブキの花は見られませんでした。

天狗岩の山歩き 上野村森の体験館さんのブログを
 見させていただき知りました。
 「ハシリドコロ」発見!!face08
 草は柔らかく、食べられそうな
 印象があるが有毒植物です。
 狂乱状態が激しく、走り回るので
 ハシリドコロの名前が付いているそうです。face07

天狗岩の山歩き
   山頂はアカヤシオのつぼみが、大分膨らんでいました。icon22
   去年より一週間は遅れているようです。

天狗岩の山歩き天狗岩の山歩き
                10.04.30                 09.04.30
天狗岩の山歩き
   ニリンソウは群生して咲いてくれていました。ホッ!face05
                                   (クリックで拡大画像)
天狗岩の山歩き天狗岩の山歩き天狗岩の山歩き天狗岩の山歩き
  コガネネコノメ    エゾエコングサ  ミヤマエンレイソウ   キケマンソウ   
 こんな花を見つけました。名前がまちがっていたらごめんなさいね。icon23

     上野村 天狗岩(てんぐいわ)
http://user.uenomura.ne.jp/ueno2254/informaiton/climbing.html



同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
ひとぼし山のアカヤシオ
三ツ岩岳のアカヤシオ
鍬柄岳のアカヤシオ
踏み抜き地獄の烏帽子岳
赤城・鍋割山
黒斑山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 ひとぼし山のアカヤシオ (2024-04-16 22:02)
 三ツ岩岳のアカヤシオ (2024-04-14 20:47)
 鍬柄岳のアカヤシオ (2024-04-07 20:48)
 踏み抜き地獄の烏帽子岳 (2024-03-31 16:21)
 赤城・鍋割山 (2024-03-17 20:23)
 黒斑山 (2024-02-18 20:37)

Posted by レオン at 21:57│Comments(0)ハイキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗岩の山歩き