2023年02月20日

浅間山を見に小浅間山へ

 小浅間山 1655m  長野県軽井沢町    2023.2.18

 峰の茶屋登山口~小浅間山東峰~西峰~峰の茶屋登山口


 数台しか停められない駐車場が空いているか心配でしたが
 丁度戻って来た人がいてそこに停めることができました。
 気温は2度と思ったより寒くなく、アイゼンを付けて歩き出しました。


 雪のないザレ場を登ります。


 山頂直下は雪が出て来ました。
 楽しくなる登りです。


  小浅間山山頂に到着。
 目の前には雪の浅間山が近いです。


 鞍部を登り返して今度は西峰から見る浅間山です。
 浅間山を登っている人が二人見えました。
 風も無く静かでのんびりして来ました。


 四阿山キレイでした。


 草津白根山  


Posted by レオン at 21:18Comments(0)ハイキング

2023年02月13日

水沢観音から水沢山へ

 水沢山    渋川市伊香保町   2023.2.12

 水沢観音~水沢山登山口~お休み石~水沢山~お休み石~
 水沢山登山口~水沢観音


 水沢観音の先にある登山口には雪が薄っすら残っていました。
 下って来る人の中にはチェーンスパイクを履いている人もいました。


 2時間で山頂に到着。狭い山頂は賑やかでした。


 子持山の後ろには上州武尊山


 小野子三山の後ろには谷川岳連峰
 白さが違います


 日光白根山
 歩き出しの気温も6度と暖かく、少し歩くと暑くて1枚2枚と服を
  脱ぎながら登りました。
 山頂から富士山が見えなかったのが残念でした。  


Posted by レオン at 19:44Comments(0)ハイキング

2023年02月07日

春を告げるセツブンソウ


  安中市松井田町上増田の雲門寺境内で、
  春を告げるセツブンソウが 咲いていました。
  節分の頃に咲くのが名前の由来だそうです。
  小さな小さなかわいい花です。  


Posted by レオン at 20:18Comments(0)

2023年02月05日

長瀞アルプス・宝登山

 宝登山(ほどさん) 埼玉県長瀞町    2023.2.4

 長瀞町役場~長瀞アルプス観光トイレ~南向山萬福密寺~長瀞アルプス登山口~
 氷池分岐~小鳥峠~宝登山入り口(毒キノコに注意)~宝登山~宝登山奥宮神社~
 ロウバイ園~長瀞駅遊歩道~長瀞町役場

 長瀞アルプスの宝登山を歩いて来ました。
 長瀞町役場に8時過ぎに着くと駐車場は残り数台となっていました。
 駐車場利用協力金300円を払い、長瀞アルプス観光トイレを目指して歩きました。


 南向山萬福密寺前を通り、長瀞アルプス登山口から登山道が始まります。


 静かで分かりやすい登山道です。


  氷池分岐~小鳥峠~宝登山入り口を過ぎて、宝登山直下の階段を登れば山頂です。


 宝登山山頂は沢山の人で賑わっていました。


  山頂からの両神山


  武甲山


 宝登山奥宮神社でお参りし、ロウバイ園をのんびり散策してから遊歩道を
 宝登山神社まで下り、長瀞町役場まで歩いて戻りました。


 うめだやさんの前を通ると、ドーナツを買う人が並んでいました。
 おからドーナツを買ってみました。




 ふくろやさんではす饅頭を買ってみました。
 宝登山は登山者だけではなく、ロープウェイで沢山の観光客も来るので
 とにかく大変混み合っていました。  


Posted by レオン at 19:30Comments(0)ハイキング