2023年01月22日

荒船山・相沢氷瀑を見て来ました

 荒船山・相沢氷瀑   下仁田町    2023.1.21

 荒船山の相沢登山口は生憎工事中で登山口の駐車場まで行くと
 留めるところがなく、相沢橋のずっと下の道路脇に車を留めて
 登山口まで歩きました。

 暗い杉林を抜け尾根に出ると、日が当たりまたダラダラと登りが続きました。
 艫岩が見えて氷瀑も見え始めて来るとワクワクして早く近くに行きたくなりました。


 艫岩行きとの分岐を左に行くと、こんなカラフルな案内がありました。


 声がだんだん聞こえてくると、氷瀑とこんな注意書きがありました。


 丁度二人が降りて来るところでした。


 暫く見ていると、驚いたことに滝の方から主人の名前を呼び
 手を挙げて向かってくる男性がいます。
 でも直ぐにSさんだと分かります。何年ぶりでしょうか?
 山で、しかもこんな偶然にビックリと感動です。
 何故なら今まで何度も難しい山行に連れて行ってくれた恩人だったからです。
 暫く話をし、Sさんは艫岩まで行くとわかれました。

 
 女性をアップで撮らせてもらいました。
 エイプリルフールまでは行かなかったのですが、
 相沢氷瀑までは案内も所々あり迷うこともなく行ってこれました。  


Posted by レオン at 19:13Comments(0)ハイキング

2023年01月15日

登り初めの鍋割山

 赤城・鍋割山 1332m            2023.1.8
 姫百合駐車場→荒山高原→火起山→竈山→鍋割山


 今年の登り初めはいつもの赤城・鍋割山へ出掛けました。
 道路は凍結なしで、姫百合駐車場に着くと1度でした。
 登山道は雪が踏み固められていて歩き易くアイゼンを装着して出発です。
 荒山風穴はマイナス3度、ここを登り上げると荒山高原に出ます。
 荒山高原に着くと、富士山が薄っすら見えました。


 雪庇?が出来ていました。


 後ろには地蔵岳と荒山


 火起山、竈山を過ぎて鈴ケ岳の奥には上州武尊山が見えました。


 鍋割山(1332m)山頂に到着。
 富士山は薄っすら見えていましたが、残念ですが写真には写りません。
 風も無く静かでのんびり休んでいると、次から次へと登山者が来ました。


浅間山が奇麗に見えました。  


Posted by レオン at 17:13Comments(0)ハイキング

2023年01月01日

明けましておめでとうございます

   明けましておめでとうございます

  静かなお正月を迎えることができました。
  今日の浅間山は南斜面の雪が解け始めています。
  もう少し近くに行ってみたいものです。
  今年も記事を少しずつ投稿していきたいと思っています。
  今年も宜しくお願い致します。     

Posted by レオン at 14:52Comments(0)つぶやき