2021年06月13日

アサマコザクラを見たくて黒斑山へ


 長野県小諸市と群馬県嬬恋村の県境にある黒斑山に
 アサマコザクラを見たくて行って来ました。
 駐車場に着くと13度と涼しくて上着を一枚羽織りました。
 富士山がくっきり見えていました。 21.6.12


 八ケ岳もバッチリ!


 登山口から歩き出すと、コイワカガミあちこちに
 咲いていました。


 アズマシャクナゲも満開でした。
 中央アルプス、北アルプス方面も見えました。

 水の塔、篭ノ登山の後ろには北アルプス方面も
見えました。


 ツガザクラ


 槍ケ鞘から見る浅間山
 トーミの頭を目指します。


 岩の下を覗くとイワハタザオが咲いていました。



 ハクサンイチゲが咲き始めていました。
 トーミの頭で写真を撮り、草すべりを下りました。


 お目当てのアサマコザクラが一面に咲いていて
 しばらく写真を撮りまくっていました。


 黒斑山山頂からは迫力の浅間山が目の前に見えます。
 休憩をしばらく取りました。蛇骨岳方面へ行く人がかなりいました。


 蛇骨岳~Jバンド方面
 アサマコザクラを草すべりで初めて見ることができました。
 色々な花も見られたし、富士山もニホンカモシカも遠くに見ることが出来ました。  


Posted by レオン at 17:48Comments(0)ハイキング

2021年06月12日

鮎をいただきました


 お隣さんから鮎をいただきました。
 鮎は独特な味があり塩焼きが最高ですね。
 鮎を食べると、夏が来たなと感じます。
 主人は若鮎は骨まで食べられると、頭だけ残して
 後は全部食べていました。
 大変美味しゅうございました。  
タグ :鮎の塩焼き


Posted by レオン at 22:51Comments(0)つぶやき

2021年06月07日

赤城山のシロヤシオ


 赤城山の小沼にシロヤシオを見に行って来ました。
 小沼近くの駐車場に着くと、14度と歩くのには涼しくて良かったです。
                             21.6.6

 小沼の周りを歩き出すと、シロヤシオが満開で写真を撮りながら歩いていると
 なかなか前に進みません。
 シロヤシオとトウゴクミツバツツジ


 清楚なシロヤシオの花


 ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジを一緒に


 シロヤシオの写真を何枚も撮ってしまいました。


 かわいいズミの花


 レンゲツツジも奇麗に咲いていました。
 小沼を一周し、オトギの森~茶の木畑峠まで歩いてみました。
 曇り空で途中雨に降られたりしましたが、
 見事なシロヤシオを見ることが出来て大満足でした。  


Posted by レオン at 20:28Comments(0)ハイキング

2021年06月06日

野反湖のシラネアオイ


 久しぶりに4人で野反湖のシラネアオイを見て来ました。
                             21.5.30
 

 シャクナゲもピンク色が濃くて、奇麗に咲いていました。


 ツバメオモトが咲いているのを見つけました。


 八間山登山口から10分くらいで、シラネアオイの群生地があります。
 薄紫色のシラネアオイが風に揺れていました。
 ちょうど満開で奇麗でした。
 ムラサキヤシオも咲いていたのですが、ボケた写真しかなくて
 ちょっと残念でした。  


Posted by レオン at 22:34Comments(0)ハイキング