2022年10月30日

三岩岳の紅葉

 三岩岳 1032m 群馬県甘楽郡南牧村  2022.10.30

 三岩岳登山口→尾根コース→三岩岳山頂→竜王大権現コース→三岩岳登山口

 駐車場に着くと車は4台目でロープを持って準備をしている4人がいました。
 ボランティアで登山道の整備を行っているそうです。
 ありがたいものです。


 春のアカヤシオの時は何度も登っていますが、紅葉の時は今回が初めてでした。
 風も無く静かな登山道を歩いて行き稜線に出ると、紅葉が見えて来ました。


 三岩岳山頂方面は奇麗な紅葉が見えました。


 アカヤシオが奇麗なこの場所も紅葉が始まっていました。


 三岩岳山頂は誰もいなくて貸し切りでした。


 妙義山、鹿岳、四ツ又山


 立岩、荒船の経塚山


 春はアカヤシオでピンク色に染まる山が、今日は紅葉に染まっていました。
 春は沢山の人で賑わう山も、今日は静かな山行となりました。  
タグ :三岩岳紅葉


Posted by レオン at 20:57Comments(0)ハイキング

2022年10月29日

御座山(おぐらさん)の紅葉

 御座山 2112m 長野県南佐久郡南相木村
                           2022.10.22.

 栗生登山口→不動の滝→前御座山→御座山 →前御座山
 →不動の滝→栗生登山口


 登山口に7時前に着くと2台の車がありました。
 11度とさほど寒くは感じませんでした。
 身支度を整えて久しぶりの4人(TさんYさん)での出発でした。
 

 奇麗な紅葉の景色を見ながら九十九折の登山道を1時間くらい歩くと
 やっと不動の滝に着きました。
 水量は少ないですがここで小休憩をし、気分も変わりまた歩きました。


 山頂まで500mの案内がありそのうち鎖のある岩場が出て来ました。
 ここでは木の根につかまっても何とか登ることができました。


 しばらく歩くと御岳神社の石祠がありました。
 山頂かと思ったら違っていて、ここから更に下って登って避難小屋がありました。


 避難小屋の先を超え、更に大きな岩を超えて行くとやっと御座山山頂に到着です。
 3時間ほどかかりました。


 曇りの予報でしたが山頂は360度の眺望があり大満足でした。


 八ケ岳


 天狗山から男山


 浅間山
 北アルプス、南アルプス、金峰山,両神山などの眺望もありました。


 帰りには少し日が差してきて紅葉が輝いて見えました。


 紅葉の中の男山を撮ってみました。
 8年前に山口コースから一度登っていましたが、その時の記憶は
 全くなく山頂に着いてやっと記憶が蘇ってきました。
  
タグ :御座山紅葉


Posted by レオン at 22:49Comments(0)ハイキング

2022年10月23日

烏帽子岳の紅葉

 烏帽子岳 2066m (長野県東御市)      2022.10.15

 地蔵峠→キャンプ場→鞍部→烏帽子岳→鞍部→キャンプ場→地蔵峠


 地蔵峠の駐車場に着くと11度、8時の出発でいつものように
 キャンプ場へ向いました。
 湯ノ丸山の南山腹を巻く道を歩いて行くと、烏帽子岳の山頂が
 見えて来ました。
 紅葉もいい感じに始まっていていました。
 途中で富士山も八ケ岳も見えていたので今日は見えると思って
 写真を撮りませんでした。


 鞍部を少し過ぎたところから見る根子岳と四阿山


 稜線に出ると富士山は頭が少し見えるだけで、八ケ岳もガスの中でした。


 北アルプス方面はしっかり見ることが出来ました。


 小烏帽子岳に到着。


 小烏帽子岳から見える烏帽子岳山頂です。
 赤色がくっきり奇麗に見えて、早く山頂に行きたくなりました。


 烏帽子岳山頂に着くと北アルプス方面はかろうじて見えていましたが、
 腰を下ろして休んでいるうちにガスで見えなくなりました。


 帰りに稜線から少し下った所で何気なく写真を撮っっていたら
 何とその後お会いするはらっぱさんご夫妻が写っていました。
 そのまま下って行くとはらっぱさんがいる~と一瞬でわかりました。
 初めてお会いしお話もできて感激してしまいました。
 

 キャンプ場のドウダンツツジがあまりにも奇麗だったので、一枚パチリ!
 奇麗な紅葉も見ることが出来、はらっぱさんご夫婦にもお会い出来て
 楽しい一日となりました。  


Posted by レオン at 17:45Comments(2)ハイキング

2022年10月15日

小浅間山・峰の茶屋コース

 小浅間山 1655m 長野県軽井沢町 2022.10.08

峰の茶屋→小浅間山東峰→コル→小浅間山西峰→ 峰の茶屋
 

 峰の茶屋の向かいに駐車場があり、小浅間山登山口から
 平坦な林道歩きが続きます。
 分岐点をまっすぐ進むと正規のルートでなだらかで楽な
 登りだったようでしたが、分岐点を折れて近道のガレ場の
 直登となりました。              
 

 1時間くらいで小浅間山(1655m)山頂に到着すると
 目の前には迫力のある浅間山が現れました。
 

 振り向くと浅間隠山、榛名山、鼻曲山が見えました。


 コルを通り小浅間山の西峰に着きました。
 浅間山のガスが取れるまで待っていたのですが無理のようだったので
 諦めて下ることにしました。


 小浅間山から下りてきて、雲場池の紅葉の様子を見ようと寄ってみました。
 まだ紅葉は始まったところでした。  


Posted by レオン at 22:30Comments(0)ハイキング

2022年10月09日

白駒池の紅葉


 長野県南佐久郡佐久穂町と小海町との境にある白駒の池に
 紅葉を見に行って来ました。
 駐車場に6時前に着くと、気温は6度と寒くフリースを着てから歩きました。
                                2022.9.30

 白駒の森を抜け15分歩き白駒池に到着すると紅葉が始まっていました。
 風もなく静かな湖面は波も立っていません。


 湖面には朝靄が湧き出ていて静かな朝です。


 白駒荘から高見の森を抜け高見石小屋へ向いました。


 1時間で高見石小屋に到着。小屋の脇から高見石へ登りました。


 白駒池が眼下に見えます。
 ここでのんびり眺めてから下りました。


 カモシカの森を通り一回りして青苔荘の前から白駒池を見たところです。
 紅葉と水草がいい感じでした。
 帰りに八千穂高原自然園を散策しましたが
 もう少し紅葉が深まってからのほうが良かったかな  
タグ :白駒池紅葉


Posted by レオン at 19:46Comments(0)ハイキング

2022年10月02日

大河原峠から双子山へ

 双子山 2223m 長野県   2022.9.25

 大河原峠→双子山→双子池→双子山→大河原峠
                              

 長野県佐久市にある北八ケ岳の大河原峠に7時に到着しました。
 12度と涼しく一枚着込んで歩き出し、双子山へ向いました。


 のんびり写真を撮りながら30分で 双子山(2223m)山頂に到着。
 山頂は広く360度の眺望が得られます。


 隣の蓼科山は登っている人が見えそうなくらい近いです。


 中央アルプス


 北アルプス方面


 浅間山もくっきり、雲海が奇麗でした。


 双子山から背の高さまである笹の中を下って双子池まで行ってみました。
 この写真は登っている時のものです。


 双子池ヒユッテに着き、ここは双子池の雄池です。


 こっちは双子池の雌池です。
 大岳方面へ向かう人もいましたが、私達はここまでのピストンです。


 大河原峠からの帰り道に「JAXA美笹深宇宙探査用地上局」の
パラボナアンテナがあり車を止め暫く眺めてきました。  


Posted by レオン at 15:29Comments(0)ハイキング

2022年09月23日

センブリの花を見に飯盛山へ

 飯盛山 1643m 長野県南佐久郡南牧村  2022.9.17

平沢峠→飯盛山→大盛山→平沢山→平沢峠
                             

 野辺山高原平沢峠の駐車場に到着、後ろには八ケ岳が見えています。
 車を降りると18度と涼しく長袖で丁度良いくらいでした。
 センブリの花を探しに飯盛山へ向いました。

 お茶碗にご飯を盛ったような形の山 と言うことのようです。


 飯盛山山頂に到着です。富士山が大きく見えるはずが雲の中でした。


 山頂から見える八ケ岳です。


 トリカブトやオヤマリンドウ、ウメバチソウ、マツムシソウも咲いていました。
 飯盛山で少し休憩を取り大盛山へ向いました。


 足元を見ながら歩いていたら、センブリの花を見つけました。
 草丈は15cmくらいで小さなかわいい花でした。
 バラエティ番組の罰ゲームで飲まされているセンブリ茶の
 センブリの花のようです。


 大盛山到着。


 大盛山から見る飯盛山


 瑞牆山も見えました。
 平沢山経由で登山口に戻りました。


 駐車場の隣の獅子岩に登りのんびりして来ました。
 センブリの花を見るのは初めてで感激しました。

  


Posted by レオン at 21:26Comments(0)ハイキング

2022年09月18日

リンドウの花を見たくて烏帽子岳へ

 地蔵峠→キャンプ場→鞍部→烏帽子岳  2022.9.11

 久しぶりに烏帽子岳へ登ってみました。
 地蔵峠の駐車場に着くと18度と涼しく感じました。
 登山口からキャンプ場へ向かうと沢山の家族連れがいて賑やかでした。
 湯ノ丸山の南山腹を巻く道を進むと烏帽子岳山頂が見えて来ました。


 鞍部を過ぎると、登山道にはエゾリンドウの花があちこちと咲いていて、
 みんな花を見つけては歓声を上げていました。


 ヤナギランは花が終わり綿菓子のようになっていました。


 稜線に出ると富士山が奇麗に見えました。
 久しぶりにみる富士山でした。


 八ケ岳も見えました。
 風も涼しく既に秋の風のようでした。


 ウメバチソウ、イワインチン


 トリカブトも見つけました。


 小烏帽子岳を超え烏帽子岳山頂に到着です。
 山頂に着くとガスで富士山も北アルプス方面も見えませんでした。
 しばらく休憩を取り下りました。


 烏帽子岳山頂から小烏帽子岳を見ると、紅葉が始まっている所もありました。
 この時期の烏帽子岳を登ったことはなかったのですが、
 こんなにリンドウが咲いているとは思いませんでした。
  


Posted by レオン at 15:31Comments(0)ハイキング

2022年09月12日

霧の覚満淵


 赤城山の覚満淵を歩いて来ました。
 ビジターセンターに着くと18度とひんやり涼しく
 長袖でちょうど良かったです。
 木道を歩いて行くと、アマチュアカメラマンが写真を撮っていました。
 これは上毛新聞で見たことのある景色のようでした。
                             2022.9.10

 木道も壊れそうで歩いていて怖かったです。


 覚満淵を一周していると、雨が降ったり止んだり


 鳥居峠でトリカブトの花が咲いていました。
 雨に濡れてより色が濃くなっていました。
 小沼も霧の中を歩きましたが真っ白で周りは見えませんでした。  


Posted by レオン at 20:48Comments(0)ハイキング

2022年08月10日

榛名・ゆうすげの道


 榛名のゆうすげの道を歩いて来ました。
 霧が出ていて榛名富士も相馬山も見えなかったんですが
 ゆうすげの道はその霧のお陰でひんやりしていて
 気持ち良く歩けました。
                           22.8.6

 ユウスゲの花はレモン色でニッコウキスゲとはまた違って奇麗です。
 霧の中で咲くユウスゲは幻想的でした。


 マツムシソウも咲き始めていて、色が濃くて奇麗でした。


     カワラナデシコ        フジグロセンノウ

      ?              イワタバコ
 こんな奇麗なユウスゲの花をみるのは初めてでした。
 帰りに寄った榛名神社で星形のイワタバコを見つけました。
  


Posted by レオン at 22:02Comments(0)ハイキング

2022年08月06日

丹生の丘の向日葵


 富岡市丹生湖の近くの丘ではヒマワリが元気に咲いていました。
 去年より花が沢山咲いているように思いました。
                               22.7.30

 ひまわり娘で~す  
タグ :富岡市丹生


Posted by レオン at 17:45Comments(0)つぶやき

2022年07月31日

スイカを頂きました

 
    お隣さんからスイカを頂きました。
    一口かじると甘~い甘~い
    孫も遊びに来ていてプールに入り、スイカを美味しいと言い
    沢山食べて帰りました。
   

   
タグ :スイカ


Posted by レオン at 19:25Comments(0)つぶやき

2022年07月29日

尾瀬・至仏山

 鳩待峠~悪沢岳分岐~小至仏山~至仏山のピストン

 7年ぶりに尾瀬の至仏山に登って来ました。
 鳩待峠から至仏山登山口をガスの中歩き出しました。
                       22.7.24

 悪沢岳分岐を過ぎると、木道の両側にはワタスゲが沢山残っていました。
 ワタスゲがまだ見られるとは思ってなかったので良かったです。


 小至仏山に向かう途中のお花畑では見たかったチングルマや
 タテヤマリンドウが群生していました。
 ウサギギク、オゼソウ、シナノキンバイなど沢山の花が咲いていました。


 タテヤマリンドウ


 かわいいチングルマ


 小至仏山に着いた時は一瞬ガスが切れて青空が見えました。


 至仏山に向かいます。


 小至仏山を振り返ったところ


 至仏山山頂は沢山の人で賑わっていました。
 燧ヶ岳、尾瀬ケ原はガスの中で見えませんでした。


 下山途中、悪沢岳分岐を過ぎてからだんだんガスが切れてきて
 やっと燧ヶ岳を見ることができました。
 沢山の花を見ることが出来てラッキーでした。
  


Posted by レオン at 21:42Comments(0)ハイキング

2022年07月19日

野反湖のニッコウキスゲ


 毎年出掛けている野反湖でニッコウキスゲを見て来ました。
 青空が出ていたかと思うと、灰色の空になったり
 お天気も心配していましたが雨に降られることもなかったです。 
                             22.7.18

 クルマユリも奇麗に咲いていました。


 エビ山、三壁山方面


 地元では「ノゾリキスゲ」と呼ぶそうです。


 久しぶりに八間山に登ろうと思ったのですが
 野反湖周辺をのんびり散策して、弁天山(1653m)まで
 行って来ました。  


Posted by レオン at 21:23Comments(0)ハイキング

2022年07月09日

雨の志賀高原


 新潟県の浅草岳に6人でヒメサユリの花を見に行く予定でしたが
 午後からは雨の予報が出ていて、急遽予定変更で志賀高原になりました。
 登った事がない笠ケ岳に登りました。    22.7.3


 登山口から30分で笠ケ岳山頂に到着。
 ガスで何も見えません。
 車に戻るとすぐ雨が降って来ました。


 木戸池に咲いていたニッコウキスゲ


 帰りに草津白根山の弓池を散策してきました。
 ワタスゲが咲いていましたが、雨に濡れていて風に吹かれて
 ふわふわとはちょっと違っていました。
 一周してくるとまた雨が降ってきました。


 車に乗り込むと狐が近づいて来て驚きました。 
 狐は人を見れば逃げると思ったんですが
 よほどお腹がすいていたのでしょうか 
   


Posted by レオン at 17:53Comments(0)ハイキング

2022年07月05日

のんびり高峰山へ


 長野県小諸市の高峰山へ数年ぶりに出掛けてみました。
 高峰高原ホテル裏からのんびり写真を撮りながら歩いても
 40分くらいで山頂に着きました。
 気温は16度と涼しく日陰はひんやりしました。     22.6.25


       マイズルソウ              ツマトリソウ

     ハクサンシャクナゲ        レンゲツツジ


 高峰山山頂に到着。
 ガスで眺望はありませんでした。


 浅間山もガスの中でした。
 ミヤマハンショウズルの花を見つけて写真を撮ったのですが
 ピンボケで残念でした。
 帰りは高峰温泉方面に下りました。

  
タグ :高峰山


Posted by レオン at 22:05Comments(0)ハイキング

2022年06月26日

千手ケ浜のクリンソウ


 以前から絶対に見に行ったほうが良いよと言われていた、
 日光中禅寺湖畔の千手ケ浜へクリンソウを見に行きました。 
 竜頭の滝臨時駐車場に車を止めましたが、まだまだ空きがありました。
 15度と涼しく気持ちの良い歩き出しで、赤岩~熊窪~千手ケ浜を
 目指します。               22.6.18


 有名な「恐竜の木」がありました。


 千手ケ浜に到着。男体山が見えてます。



 橋を渡って200m先の仙人庵に着くと、そこはクリンソウのお花畑で
 まるで天国に来たようでした。


 もう遅いと思ったのですが、丁度満開で奇麗でした。


 濃いピンク色しか見たことはなかったのですが、白、薄いピンク色も
 見ることが出来ました。


 竜頭の滝も見て来ました。
 前の週に行く予定でしたが、天気予報が思わしくなかったので
 予定変更で丁度満開のクリンソウが見られてラッキーでした。  


Posted by レオン at 12:55Comments(0)ハイキング

2022年06月18日

アサマコザクラを見に黒斑山へ


 アサマコザクラを見たくて長野県小諸市の黒斑山に行って来ました。
 天気予報はずっと悪くて諦めていたのですが、前日に午前中は
 曇り午後から晴れマークに変わったので今しかないと思い行って来ました。
 駐車場に8時に着くと気温は11度とひんやり寒く冷たい風も吹いていました。
 表コースの登山口ではハクサンシャクナゲのお出迎えでテンションアップ
                                 22.6.12

 ツバメオモト


 イワカガミ色が濃くて奇麗でした。


 アズマシャクナゲも雨に濡れて奇麗でした。
 槍が鞘に着いても浅間山は見えず、トーミの頭へ向かいました。


 トーミの頭から草すべりを少し下った所にアサマコザクラが咲いていました。
 斜面にかわいいコザクラが群生しています。
 かなり時間を掛けて写真を何枚も撮りました。


 岩の陰にはハクサンイチゲが奇麗に咲いていました。


 表コースを下って来る頃にやっと青空が出てきて、水ノ塔山、篭ノ登山が
 見えて来ました。
 

  


Posted by レオン at 22:43Comments(0)ハイキング

2022年06月10日

赤城山のシロヤシオ


 赤城山小沼のシロヤシオを見に行って来ました。
 小沼の周りを歩いてみましたが、今年は数えるしかシロヤシオの
 花がなく期待外れでした。               22.6.5.


 1本の木に数個しか花が咲いていません。
 こんな年もあるんですね。
 去年は沢山のシロヤシオが見られました。


 小沼の向こうには黒檜山が見えました。


 見晴山ではレンゲツツジが満開でした。
  


Posted by レオン at 22:29Comments(0)ハイキング

2022年06月07日

十文字峠のシャクナゲ


  長野県川上村の毛木平から林道を歩き、アズマシャクナゲが咲く
 十文字峠まで歩いて来ました。
 駐車場に着くと満車で、隙間を見つけ路肩に止めました。
 2時間くらいで十文字峠に着きました。
                              22.6.4

 十文字峠付近には沢山のシャクナゲが奇麗に咲いていました。


 「乙女の森」をのんびり散策しました。


 薄い色や濃い色のシャクナゲ


 濃い色の蕾もかわいい
 十文字小屋の前には甲武信ケ岳に登って来た人たちが休んでいました。


 駐車場の近くにはベニバナイチヤクソウが群生していました。
 アズマシャクナゲは山に行くと咲いているのを見かけてはいましたが
 こんなに沢山咲いているところは初めてでした。  


Posted by レオン at 21:05Comments(0)ハイキング