2017年01月29日

雲竜渓谷・前編


 栃木県日光市にある雲竜渓谷へMちゃんに誘われ氷瀑を見て来ました。
 今回はMちゃんのお友達の山Necoさんも一緒でした。
 滝尾神社から歩き出し、雲竜渓谷登山口駐車場から林道をひたすら歩きました。
 前方には女峰山、赤薙山が見えていました。        2017.1.28


 洞門岩に着くとここからは雪が深いのでアイゼンを装着し、沢沿いコースを進みました。


 沢沿いコースを歩き出すと何回か沢を渡りました。
 アイゼンを付けているので岩の上で足が滑らないかもうドキドキでした。
 3人はすいすい渡り、足の短い私は大騒ぎをしてしまいました。


 雲竜渓谷の巨大氷柱が現れてきました。


 アイスクライミングをしていました。


 アップにしてみるとこんな感じ~ 恐ろしいですね。


 氷の世界に迷い込んだようです。


 薄っすら青く見える氷柱もありました。
 奥へ進んで雲竜瀑を目指しました。
 雲竜渓谷・後編はこちら  


Posted by レオン at 21:07Comments(0)滝めぐり

2017年01月15日

ご近所さんとの新年会


 昨日はご近所さんに誘ってもらい新年会に行ってきました。
 お料理は美味しいし、おしゃべりにカラオケもあり楽しい時間を過ごす
 ことができました。
 私は写真を撮らなかったのでミーヤンパパさんのブログで見てくださいなface02  
タグ :新年会


Posted by レオン at 20:44Comments(3)つぶやき

2017年01月15日

春一番・ふきのとうの天ぷら

 今年初めてのふきのとうを
 天ぷらうどんで頂きました。

 強い香りと味の方は
 とってもえご~いんですけど・・・
 
 まだ小さいからなのかな?
 美味しかったです。  
タグ :ふきのとう


Posted by レオン at 20:20Comments(0)つぶやき

2017年01月07日

微笑庵のちごもち

大好きな微笑庵の
ちごもちを今年も
頂きました。

大きないちごが入っていて、とても美味しゅうございます。

軽く3個はいけますね。  


Posted by レオン at 17:26Comments(0)つぶやき

2017年01月02日

UFO雲?


 今日U・F・O のような雲を見つけました。  

Posted by レオン at 21:39Comments(0)つぶやき

2017年01月01日

初日の出

 明けましておめでとうございます。


 赤城山・鍋割山へ初日の出を見に行ってきました。     6:48
 前橋の綺麗な夜景を見ながら登るのも鍋割山 ならです。    2017.1.1


 うお~と言う歓声とともに日の出です。            6:49


                                     6:51


 今年も100人くらいの人が集まったと思います
 鍋割山は山頂が広いので初日の出を見るにはいいんじゃないですかね。
 スカイツリー、富士山も見えてました。
 登山道を歩いているとだんだん明るくなり始め、日の出に間に合わないのでは
 ないかと最後の階段をヘロヘロになって登りました。
 来年はもうちょっと早く出発しなくては。。。
 今年もよろしくお願します。  


Posted by レオン at 15:36Comments(2)ハイキング

2016年12月31日

今年も終わりますね


 今年も5時間で終わりですね。
 紅白歌合戦を見て早めに寝て初日の出を見に行ってきます。
 寝坊して行けなかったという事にならないように気をつけます。  
タグ :大晦日


Posted by レオン at 18:53Comments(2)つぶやき

2016年12月27日

快晴の黒斑山


 雪の浅間山を見たくて黒斑山へ登って来ました。
 車坂峠から表コースを進み、登山道には雪が少なかったのでアイゼン無しで
 行きました。                            16.12.25


 八ケ岳や富士山がくっきり見えていました。
 富士山はボケてしまったので写真はありません。


 四阿山の後ろには北信五岳が見えました。


 槍ケ岳がこんなに綺麗に見ました。


 槍ケ鞘に着くと、目の前には迫力のある浅間山が現れました。


 トーミの頭に到着です。後ろには浅間山
トーミの頭から見る浅間山第一外輪山です。

クリックで拡大します。


 黒斑山(2404m)山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
 風もなく穏やかな日でのんびりしてから下山しました。


 火口から噴煙が上がっているのが見えました。




 篭ノ登山の後ろには白馬三山が見えました。
パノラマにしてみました。

 クリックで拡大します。
 黒斑山は何度も登っていますが、見晴しが良かったのは今回が一番だったと思います。
 久しぶりのお山だったので大満足でした。  


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2016年12月14日

線ヶ滝~荒船山


  線ヶ滝登山口より荒船山へ3人で登ってきました。
 登山道は落ち葉で不明瞭なところもあり、テープを頼りに進みました。16.12.4


  これはクマさんのいたずらでしょうか? お~こわっface07


 荒船山(経塚山)山頂は眺望がありませんが、木々の隙間からは八ヶ岳が見えました。


 艫岩(ともいわ)展望台まで来ると、大勢の人が休んでいました。
 目の前には浅間山が見えました。


 北アルプス方面


 この絶壁は怖くて覗き込めません。


 下りには雪の日に登った毛無山が見えました。


 威怒牟畿不動尊を通り、登山口へ戻ってきました。
 落ち葉で足元はわからないし、木の橋も滑りそうで怖いし慎重に下山しました。
  


Posted by レオン at 21:41Comments(0)ハイキング

2016年11月26日

居酒屋 灯さん


 今日は富岡市にある灯(ともしび)さんで、定年退職される方の送別会が
 ありました。
 お料理も美味しくアットホームな雰囲気の中で、心に残る送別会になったと
 思います。
 灯さんには早い時間からお店を開けて頂き、楽しい時間を過ごさせてもらい
 大変お世話になりました。

    灯(ともしび) 
    富岡市下高瀬638-1
    Tel 0274-63-7956



  


Posted by レオン at 21:39Comments(0)つぶやき

2016年11月23日

妙義山・相馬岳コースの途中まで


 久しぶりにAっちゃんから妙義山へ行こうと誘われていって来ました。
 国民宿舎前から相馬岳コースを見晴しまで登ってみました。 16.11.20
 登山道は落ち葉で足を滑らせないように気を付けながら、カラーテープを
 見て進みました。最初のクサリ場です。


 見晴しに出ると、裏妙義山の全景が目の前に広がりました。
 左から烏帽子岳、赤岩、丁須の頭、御岳


 丁須の頭ノアップです。ETみたい


 下方には国民宿舎です。


 相馬岳北陵


 帰り道で見た丁須の頭
 今にも転がり落ちてきそうで怖いです。


   


Posted by レオン at 21:34Comments(0)ハイキング

2016年11月20日

里山の紅葉


 昨日は主人の兄弟夫婦12人が集まってカラオケ大会となりました。
 なかなか盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。


 今日はのんびり近くのもみじを見て来ました。


 

  
タグ :紅葉もみじ


Posted by レオン at 21:07Comments(0)つぶやき

2016年11月18日

小楢山ハイキング


 山梨百名山の小楢山(こならやま・1713m)に5人で出掛けてみました。
 山頂からは何とも言えないくらい綺麗な富士山が見えました。  16.11.15


 焼山峠から歩き出すと、お地蔵様がたくさん並んでいました。
 「子授地蔵」といい、子が授からない者が誰にも見られないように1体持ち帰り
 子が授かったら2体にして元に返し祀っておくと古くから伝わっているそうです。


 山頂まではゆるやかなアップダウンを進んで行きます。
 この大きな石は「的石」と呼ばれ、日本武尊(やまとたけるのみこと)が
 幕岩からこの石を標的に矢を射たのが名前の由来といわれているそうです。


 小楢山山頂は広くて見晴も良く、富士山がとても近くに見えました。


 南アルプス


 金峰山、瑞牆山


 幕岩に登ってみると見晴の良いこと
 その先の大沢ノ頭まで足を延ばしてみました。  


Posted by レオン at 21:13Comments(0)ハイキング

2016年11月10日

ポインセチア


  娘から大好きなポインセチアを誕生日にもらいました。

  誕生日は来月なんですが、その頃になるとポインセチアは
  なくなってしまうものですから  


Posted by レオン at 22:52Comments(0)つぶやき

2016年11月06日

もみじ平運動公園さんぽ


 今日はもみじ平でウォーキング~
 お天気も良く沢山の人で賑わっていました。


 シャボン玉おじさん登場


 もみじが綺麗な色になっていました。


  


Posted by レオン at 20:41Comments(0)散歩

2016年11月05日

モンベル高崎店


 モンベル高崎店がオープンしたので、出掛けてみました。
 駐車場も満車で空き待ち、お店の中は若い人で込み合ってました。


 入口は大きなくまさんがお出迎えしてました。
 次に行くときは、もっとゆっくり見て来たいです。  


Posted by レオン at 20:21Comments(0)つぶやき

2016年11月03日

紅葉の妙義山


 妙義神社から大の字を回り中間道を中之岳神社まで歩いてみました。
 金洞山の紅葉は始まっていました。         16.10.30
 

 妙義神社から1時間で大の字に着きました。
 誰もいなくてのんびりしてました。


 足の置き場があるので大丈夫~


 大の字を見たところ


 第2見晴しから見る金洞山です。曇りだったので青空もなく紅葉も
 何だかもやっとしてました。


 第4石門まで来ると沢山の人が休んでいました。


 第2石門ではクサリをつかって降りている人が見えました。


 綺麗な紅葉に会えました。

  


Posted by レオン at 20:58Comments(0)ハイキング

2016年10月24日

竜頭の滝


 竜頭の滝の紅葉はなかなかいい感じでしたよ。       10/22







  


Posted by レオン at 19:56Comments(0)滝めぐり

2016年10月22日

紅葉の高山へ


 今日は栃木県日光市の紅葉が見頃ということで、4人で高山へ出掛けてみました。
 朝焼けに染まる迫力ある男体山です。
 まだ6時だというのに駐車場はすでに満車状態でした。
 竜頭ノ滝を眺めながら、竜頭の橋を渡り登山口を歩き出しました。 


 登山道にはアズマシャクナゲやシロヤシオの木がたくさんありました。
 樹木の間からは、左に中禅寺湖、右に戦場ヶ原が見え隠れしながら
 2時間くらいで、高山(1668m)頂上です。


 綺麗な紅葉を見ながら中禅寺湖へ向かって下りました。


 白樺と紅葉がいい感じ~


 湖畔に出ると風があり、肌寒かったです。




 ゴリラを見つけました。いや「ゴリラの木」を見つけました。


 戦場ヶ原から望む高山(左)です。
 紅葉の時期だから仕方ないですが、駐車場もトイレも大混雑でした。
 竜頭ノ滝の写真は次回にUpします。  


Posted by レオン at 21:18Comments(0)ハイキング

2016年10月16日

北アルプス・焼岳


 前日の夜中に駐車場に着き車中泊、朝6時に新中の湯コースを出発しました。
 駐車場に着いたときはまだ5,6台だったのが、目が覚めると路上駐車が
 出来ていました。
 樹林帯を1時間くらい進み、ベンチのある広場に着くと、前方に立派な焼岳が
 見えてきました。                            16.10.15


 途中で振り返ると、乗鞍岳が見えました。


 山頂のある北峰と噴煙が迫ってきました。


 コルに着くと火口湖がありました。左は南峰、右手に回り込み北峰の肩へ向かいました。


 吹き上げる噴煙の近くが登山道になっていました。


 ここから噴煙が出ています。とても恐ろしいや~


 岩が白くなっています。


 ここを登ると山頂です。


 9時に焼岳北峰頂上(2444m)に到着。
 快晴で雲一つなく、360度のパノラマでした。

 槍ヶ岳から穂高連峰がばっちり見えました。
       
(クリックで拡大します。)


 北峰から見る南峰です。


 上から覗き込むと吸い込まれそうで怖かったです。


 山頂はこの混雑でした。のんびりし楽しんでから下りました。


 下山途中で振り返るとグリーンのじゅうたんのようでした。


 ナナカマドはもう葉が落ち始めていてあまり綺麗ではありませんでした。 
 焼岳は最高のお天気に恵まれ、眺望もありとても面白い山行となりました。  


Posted by レオン at 22:21Comments(0)ハイキング