2017年06月07日

アマリリスが咲きました


 アマリリスの歌ってありましたよね。  
タグ :アマリリス


Posted by レオン at 21:31Comments(0)

2017年06月03日

飯縄山


 長野県の飯縄山に先週登ってきました。
 駐車場から登山口へ向かう途中にレンゲツツジが咲いていました。
                                    2017.5.27

 南登山口から出発です。


 歩き始めるとすぐに第一不道明王を見つけました。
 十三の小さな石仏を道しるべに頂上を目指します。


 イワカガミも沢山咲いていました。


 西登山道との分岐点から大きな岩がゴロゴロする登山道になります。


 南峰を過ぎて飯縄山山頂へ向かいました。


 飯縄山山頂(1917m)へ到着ですが、ガスで何も見えません。
 

 山頂はこの賑やかさでした。
 しばらくガスが晴れるのを待ってみましたが、諦めて下山しました。


 ムラサキヤシオも咲いていました。
 山頂からの眺望はありませんでしたが、飯縄山に登れたことで大満足でした。  
タグ :飯縄山


Posted by レオン at 22:50Comments(0)ハイキング

2017年06月03日

クジャクサボテンが咲きました


 今年もクジャクサボテンが
 咲きました。  


Posted by レオン at 20:48Comments(0)

2017年05月25日

赤薙山


 栃木県日光市にある赤薙山(あかなぎさん)へ3人で出掛けてきました。
                                   2017.5.21

 霧降高原から1445段の階段を登ります。


 初めは緩やかな階段、急傾斜になると手すりがありました。

「来た1000段目!」あと445段です。まあ何と親切ですね。


 小丸山から見える赤薙山です。


 赤薙山山頂(2010m)到着です。展望はよくなく、写真だけ撮ってから
 女峰山への尾根道を少し進むと


 目の前には女峰山が見えました。写真には写っていないんですが
 左には男体山が見えました。


 そよ風が心地良かったです。


 下りは階段から転がり落ちないように手すりを使ってきました。
 山登りに来たのに、こんな立派な階段があるなんて初めてでした。  


Posted by レオン at 20:24Comments(0)ハイキング

2017年05月15日

コメダ珈琲へ行ってきました


 昨日は母の日で娘が前橋のコメダ珈琲に連れて行ってくれました。
 キャラノワールはソフトクリームに甘くて香ばしいキャラメルソースと
 ナッツが のっていてとても美味しゅうございました。 mizu  


Posted by レオン at 18:42Comments(0)つぶやき

2017年05月10日

三峰山


 みなかみ町と沼田市の堺にある三峰山へ行ってきました。
 南北4キロにおよぶ平坦な頂上を持ち、変わったお山だなあと思っていました。
 河内神社から歩き出しました。               2017.5.7


 山頂手前ではカタクリが咲いていました。


 タムシバも見つけました。


 三峰山(1122m)頂上からは谷川岳が目の前に見えました。


 谷川岳、黄砂の影響なのか何だかもやっとしていました。


 上州武尊山も間近に見えました。
  


Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2017年05月09日

庭の花たち


 左からテッセン、ジャスミン、白バラ、モッコウバラが咲いています。


 職場の人からもらった白バラがかわいい花を付けています。
   


Posted by レオン at 20:53Comments(0)

2017年05月08日

烏帽子岳~天狗岩縦走


 南牧村の大仁田ダム近くにある登山口から沢沿いを歩き、
 烏帽子岳へ向かいました。
 山頂には行かず上野村の天狗岩を目指しました。   2017.5.4


 天狗岩はアカヤシオが満開でした。


 見晴らし台からは烏帽子岳(中央)が見えました。


 シラケ山とアカヤシオを見ながらのランチタイムです。


 天狗岩から戻り烏帽子岳山頂に着くと、ここもアカヤシオが咲いていました。
 今年はアカヤシオを沢山見ることができ、新緑の中を歩くのは
 とても気持ちの良いものでした。  


Posted by レオン at 20:31Comments(0)ハイキング

2017年05月06日

アカヤシオの石裂山

 5/3日に前から気になっていた栃木県鹿沼市にある石裂山(おざくさん・880m)へ
 行ってきました。おざくさんとはなかなか読めないですよね。     2017.5.3

 加蘇山神社前から沢沿いのコースを歩き出します。
 途中には「とちぎ名木百選の千本かつら」がありました。


 行者返しの岩には太い鎖が下がっていて重かったです。
 前のグループの写真を撮らせてもらいました。


 右手のはしごを上がると洞窟内に奥ノ宮が安置されていました。


 木の根っこに掴まりながら登ります。


 東剣ノ峰にはアカヤシオがまだ咲き残りがありました。


 長~い長~いはしごを下り西剣ノ峰に向かいました。
 このはしごは滑り止めが付いていて優しいはしごになっていました。


 西剣ノ峰から見えるアカヤシオと石裂山です。


 またまたはしごを下り石裂山へ向かいます。


 石裂山山頂から男体山、日光白根山が見えました。
 月山を回りのんびり下りました。


 手作りのこんな素敵な看板を見つけました。
 気に入ってしまいもらって帰りたいくらいでした。
  


Posted by レオン at 12:52Comments(0)ハイキング

2017年05月02日

花と緑のぐんまづくり 2017 in 富岡・安中


 今日は富岡のもみじ平運動公園に母を連れて行って来ました。
 

 白やぎさんもいました。


 ネモヒィラも綺麗に咲いていました。


 テーマはヨーロピアンガーデン


 テーブルとイスもあり木陰でのんびり休むことができました。  


Posted by レオン at 19:17Comments(0)公園

2017年04月25日

庭の芝桜


 庭では芝桜が満開です。良い香りがふわっとしてきます。
 ムスカリ、チューリップ、ジャスミンも咲いています。


 去年は花が付かないところがあったので、砂を入れてみました。
 今年は一面に芝桜が咲きました。


 私の大好きなネモフィラも咲いてま~す。  


Posted by レオン at 20:53Comments(0)

2017年04月24日

タラノ芽が採れました


 日曜日に主人がタラノ芽を採ってきました。
 天ぷらと胡麻汚しでいただきました。
 食べ過ぎるとお腹を壊すんですよね。
  
タグ :タラノ芽


Posted by レオン at 21:01Comments(0)山菜採り

2017年04月17日

棒ノ嶺


 埼玉県と東京都の堺にある棒ノ嶺に登って来ました。   2017.4.15
 さわらびの湯に車を止め有間ダムへ向かいます。


 登山道から杉林をしばらく歩き、白谷沢に沿う道になると、滝が現れます。


 白谷沢のハイライトである両側から岸壁が迫るゴルジュとやら
 迫力があります。


 クサリもありましたが、岩が階段のようになっていたので大丈夫でした。


 沢と離れて尾根に出ると、大きな岩の「岩茸石」に着きます。


 山頂まではこの木段が続きます。これがなかなか辛いものです。


 棒ノ嶺(969m)山頂は広く、人が多いのには驚きました。


 帰りは滝ノ平尾根をのんびり下山しました。
 アカヤシオが咲いていると思ったら、足元にはかわいいイワウチワが咲いていました。
 久しぶりの山歩きは楽しいものでした。
  
タグ :棒ノ嶺


Posted by レオン at 21:43Comments(0)ハイキング

2017年04月10日

桜めぐり


 昨日は雨が上がってから婆様3人を連れて桜を見て来ました。
 富岡市の大塩湖、一峰公園の桜を見てから安中市観光公園で
 のんびりしてきました。
 3姉妹でいい写真が撮れました。モザイクにしなくてもいいかな?


 なかなか3人で顔を合わせる事がなので、おしゃべりも弾んで楽しそうでした。
 

 3姉妹の写真をパウチッコしてみようと思います。  
タグ :


Posted by レオン at 20:30Comments(0)

2017年04月08日

桜と花大根


 安中市観光公園では桜と花大根が綺麗に咲いています。
 枝垂れ桜もかわいい花を付けています。
  
タグ :花大根


Posted by レオン at 19:44Comments(0)

2017年04月06日

富士山クッキー

富士山クッキーをいただきました。

雪はホワイトチョコ

何ともかわいい富士山です。  


Posted by レオン at 21:01Comments(0)つぶやき

2017年04月02日

青空と桜


 安中市観光公園では桜が綺麗に咲いています。
 昨日も写真を撮ったのですが、やっぱり今日の青空の方がいいですね。


 足元でふきのとうを見つけたので、天ぷらで頂きました。  


Posted by レオン at 20:33Comments(0)

2017年03月28日

角田山の雪割草


 角田山で出会った雪割草です。         2017.3.25


 雪割草が沢山咲いているという桜尾根コースを下りました。


 良く見ると花びらの色や形が少しずつ違っていて、写真を撮っていたら
 なかなか前へ進めなくなってしまいました。






 とても可憐な雪割草を見ることができました。
 カタクリは蕾が沢山あり、もう少しすればカタクリの花で斜面が
 ピンク色に染まるそうです。  


Posted by レオン at 20:32Comments(0)ハイキング

2017年03月27日

角田山(灯台コース~桜尾根コース) 1

 
  新潟市にある角田山へ雪割草を見に出掛けました。   2017.3.25
 水上から湯沢まではチェーン規制があり心配しましたが、新潟市の
 角田浜海水浴場に着く頃には青空になっていました。
 見晴しが良い灯台コースから登り、桜尾根コースを下りました。
  

 海抜0mからスタートし、灯台を目指します。
 こんな岩場のアップダウンが続きます。


 見下ろすと灯台が小さく見えます。


 佐渡島も近くに見えました。


 登山道にはカタクリやユキワリソウが群生していました。


 角田山(481m)頂上は広くて、沢山の人で賑わっていました。


 雪割草が沢山咲いているという桜尾根コースを下りました。
 登山道の両脇に咲いていて、写真を撮りながらのんびり下りました。


 帰りの車の中から見えた越後三山ですが八海山が映っていません。
 雪割草の写真は次回Upします。  


Posted by レオン at 22:33Comments(0)ハイキング

2017年03月26日

第67回県書道展受賞作家作品展


 今日は雪から雨に変わり寒い一日となりました。
 妙義山麓美術館で「第67回県書道展受賞作家作品展」を
 見学して来ました。
 なかなか素人には分かり難いものでした。  


Posted by レオン at 18:34Comments(2)つぶやき