2017年03月26日

第67回県書道展受賞作家作品展


 今日は雪から雨に変わり寒い一日となりました。
 妙義山麓美術館で「第67回県書道展受賞作家作品展」を
 見学して来ました。
 なかなか素人には分かり難いものでした。  


Posted by レオン at 18:34Comments(2)つぶやき

2017年03月19日

じゃがいも植え


 今日はじゃがいものキタアカリを5k植えました。
 作切りもちょっと上手くなってきたような気がします。
 じゃがいもを並べているのは主人で、作切りは私です。  


Posted by レオン at 21:52Comments(0)家庭菜園

2017年03月14日

河津桜が満開


 赤城山の帰りに敷島公園の河川敷に咲いている河津桜を見て来ました。
                                  3/12

ちょうど満開でした。次は枝垂桜が楽しみです。  


Posted by レオン at 20:24Comments(0)

2017年03月13日

赤城山(駒ケ岳~黒檜山)


 昨日は赤城山の駒ケ岳から黒檜山まで縦走して来ました。  2017.3.12
 駒ケ岳登山口からのんびり9時出発、登山道はガチガチに凍っていて
 滑らないように気を付けながら登りました。
 長七郎山(左)、小沼(右)と中央には富士山が見えました。


 駒ヶ岳山頂手前の雪庇が見事にできていました。


 駒ヶ岳山頂を過ぎ、黒檜山へ向かいました。


 黒檜大神の鳥居も雪に埋もれて、こんなに低くなっていました。


 黒檜山(1828m)山頂に到着し、その先の絶景スポットでランチタイム


 谷川連峰


 上州武尊山


 風もなく見晴も良くランチをとりながら、のんびりして来ました。
 後ろには浅間山が綺麗に見えました。


 大沼ではワカサギ釣りで賑わっていました。
 心配していた道路も凍っているところもなく、見晴も良く赤城山を
 満喫することができました。  


Posted by レオン at 20:45Comments(0)ハイキング

2017年03月01日

山女魚釣り


 今朝も早くに出掛け、主人が山女魚を18匹釣ってきました。
 塩焼きで食べるのが最高ですかね。  
タグ :山女魚


Posted by レオン at 21:56Comments(2)釣り

2017年02月27日

河津桜咲き始め


 25日(土)に用事があり、帰りに敷島公園の河川敷に咲く河津桜を
 見て来ました。
 ちょうど一分咲きという感じでした。
 これから楽しみです。  


Posted by レオン at 20:10Comments(0)

2017年02月22日

ねこの日

 2月22日は ニャンニャンニャンで
 ねこの日です。

 ぐんまちゃんのお誕生日でもあるそうです。

 我が家のラミちゃん4歳です。(女の子)
 
 毎朝 お・は・よ・う が言えるように練習中です。 
  
タグ :ねこの日


Posted by レオン at 20:25Comments(0)ペット

2017年02月18日

今日の浅間山


 今日の浅間山は噴煙がもくもく上がっていました。  
タグ :浅間山


Posted by レオン at 21:40Comments(0)つぶやき

2017年02月03日

節分飾り


 今日は節分の日
 柊鰯(ヒイラギいわし)を
 玄関に飾ってみました。  


Posted by レオン at 20:29Comments(0)つぶやき

2017年01月31日

今日の浅間山


 今日の浅間山はますます白くなっていますね。  
タグ :浅間山


Posted by レオン at 19:52Comments(0)つぶやき

2017年01月30日

雲竜渓谷・後編


 雲竜瀑直下の高巻きコースはステップがしっかりあったが、幅が狭く
 登山者同士の擦れ違いには緊張しました。
 迫力のある雲竜瀑です。            2017.1.28


 アイスクライミングは見ていても怖いです。


 白糸の滝のようです。


 滝壺を高いところから見ると、沢山の人がいました。




 氷が溶けて氷柱が折れています。


 氷柱の裏側に回ってみると、一段とまた綺麗です。


 氷の玉ができてました。
 帰りは沢コースは止め、林道コースを歩いてきました。
 雲竜渓谷・前編はこちら  


Posted by レオン at 20:46Comments(0)滝めぐり

2017年01月29日

雲竜渓谷・前編


 栃木県日光市にある雲竜渓谷へMちゃんに誘われ氷瀑を見て来ました。
 今回はMちゃんのお友達の山Necoさんも一緒でした。
 滝尾神社から歩き出し、雲竜渓谷登山口駐車場から林道をひたすら歩きました。
 前方には女峰山、赤薙山が見えていました。        2017.1.28


 洞門岩に着くとここからは雪が深いのでアイゼンを装着し、沢沿いコースを進みました。


 沢沿いコースを歩き出すと何回か沢を渡りました。
 アイゼンを付けているので岩の上で足が滑らないかもうドキドキでした。
 3人はすいすい渡り、足の短い私は大騒ぎをしてしまいました。


 雲竜渓谷の巨大氷柱が現れてきました。


 アイスクライミングをしていました。


 アップにしてみるとこんな感じ~ 恐ろしいですね。


 氷の世界に迷い込んだようです。


 薄っすら青く見える氷柱もありました。
 奥へ進んで雲竜瀑を目指しました。
 雲竜渓谷・後編はこちら  


Posted by レオン at 21:07Comments(0)滝めぐり

2017年01月15日

ご近所さんとの新年会


 昨日はご近所さんに誘ってもらい新年会に行ってきました。
 お料理は美味しいし、おしゃべりにカラオケもあり楽しい時間を過ごす
 ことができました。
 私は写真を撮らなかったのでミーヤンパパさんのブログで見てくださいなface02  
タグ :新年会


Posted by レオン at 20:44Comments(3)つぶやき

2017年01月15日

春一番・ふきのとうの天ぷら

 今年初めてのふきのとうを
 天ぷらうどんで頂きました。

 強い香りと味の方は
 とってもえご~いんですけど・・・
 
 まだ小さいからなのかな?
 美味しかったです。  
タグ :ふきのとう


Posted by レオン at 20:20Comments(0)つぶやき

2017年01月07日

微笑庵のちごもち

大好きな微笑庵の
ちごもちを今年も
頂きました。

大きないちごが入っていて、とても美味しゅうございます。

軽く3個はいけますね。  


Posted by レオン at 17:26Comments(0)つぶやき

2017年01月02日

UFO雲?


 今日U・F・O のような雲を見つけました。  

Posted by レオン at 21:39Comments(0)つぶやき

2017年01月01日

初日の出

 明けましておめでとうございます。


 赤城山・鍋割山へ初日の出を見に行ってきました。     6:48
 前橋の綺麗な夜景を見ながら登るのも鍋割山 ならです。    2017.1.1


 うお~と言う歓声とともに日の出です。            6:49


                                     6:51


 今年も100人くらいの人が集まったと思います
 鍋割山は山頂が広いので初日の出を見るにはいいんじゃないですかね。
 スカイツリー、富士山も見えてました。
 登山道を歩いているとだんだん明るくなり始め、日の出に間に合わないのでは
 ないかと最後の階段をヘロヘロになって登りました。
 来年はもうちょっと早く出発しなくては。。。
 今年もよろしくお願します。  


Posted by レオン at 15:36Comments(2)ハイキング

2016年12月31日

今年も終わりますね


 今年も5時間で終わりですね。
 紅白歌合戦を見て早めに寝て初日の出を見に行ってきます。
 寝坊して行けなかったという事にならないように気をつけます。  
タグ :大晦日


Posted by レオン at 18:53Comments(2)つぶやき

2016年12月27日

快晴の黒斑山


 雪の浅間山を見たくて黒斑山へ登って来ました。
 車坂峠から表コースを進み、登山道には雪が少なかったのでアイゼン無しで
 行きました。                            16.12.25


 八ケ岳や富士山がくっきり見えていました。
 富士山はボケてしまったので写真はありません。


 四阿山の後ろには北信五岳が見えました。


 槍ケ岳がこんなに綺麗に見ました。


 槍ケ鞘に着くと、目の前には迫力のある浅間山が現れました。


 トーミの頭に到着です。後ろには浅間山
トーミの頭から見る浅間山第一外輪山です。

クリックで拡大します。


 黒斑山(2404m)山頂は沢山の登山者で賑わっていました。
 風もなく穏やかな日でのんびりしてから下山しました。


 火口から噴煙が上がっているのが見えました。




 篭ノ登山の後ろには白馬三山が見えました。
パノラマにしてみました。

 クリックで拡大します。
 黒斑山は何度も登っていますが、見晴しが良かったのは今回が一番だったと思います。
 久しぶりのお山だったので大満足でした。  


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2016年12月14日

線ヶ滝~荒船山


  線ヶ滝登山口より荒船山へ3人で登ってきました。
 登山道は落ち葉で不明瞭なところもあり、テープを頼りに進みました。16.12.4


  これはクマさんのいたずらでしょうか? お~こわっface07


 荒船山(経塚山)山頂は眺望がありませんが、木々の隙間からは八ヶ岳が見えました。


 艫岩(ともいわ)展望台まで来ると、大勢の人が休んでいました。
 目の前には浅間山が見えました。


 北アルプス方面


 この絶壁は怖くて覗き込めません。


 下りには雪の日に登った毛無山が見えました。


 威怒牟畿不動尊を通り、登山口へ戻ってきました。
 落ち葉で足元はわからないし、木の橋も滑りそうで怖いし慎重に下山しました。
  


Posted by レオン at 21:41Comments(0)ハイキング