2018年05月02日

坂戸山とカタクリ


 新潟県南魚沼市六日町の坂戸山へ出掛けてきました。
 城坂コース~薬師尾根コースを下りました。  2018.4.29
 4/29は結婚記念日なのに、毎年主人は釣りに行ってしまうのが
 急きょお山に行くことになりました。


 鳥坂神社から出発すると、登山道にはイカリソウが沢山咲いていました。


 桃の木平に着くと、カタクリの群生が見られました。
 花は見頃をちょっと過ぎたくらいでした。


 坂戸山頂上は家族連れなどで賑わっていました。
 後ろには残雪の八海山、中ノ岳が見えました。
 ゆっくり休んでから小城、大城まで足を延ばしてみました。


 稜線にはタムシバが沢山咲いていました。


 白色のカタクリが咲いているよと教えてもらい、見つけることができました。


 ユキグニミチバツツジと言うようです。
 地元では小学校で坂戸山に登るそうです。  


Posted by レオン at 18:28Comments(0)ハイキング

2018年04月29日

白色のバラとモッコウバラ


 我が家の庭では、ジャスミンの花が終わって、白色のバラとモッコウバラが
 咲いています。


 白色のバラは一重ですが花びらが丸くてとてもかわいいです。
   


Posted by レオン at 20:04Comments(0)

2018年04月23日

鼻高展望花の丘・菜の花祭り


 昨日は鼻高展望花の丘に母を連れて出掛けてみました。
 菜の花とネモフィラが綺麗に咲いていました。


 大好きなネモフィラの花が沢山咲いていて、ひたち海浜公園に
 行かなくてもいいのではないかと思ってしまいそうです。


 毎年庭に植えていましたが、今年は買いそびれてしまいました。


 菜の花の迷路も面白そうでした。
 帰りは長坂牧場に寄って景色を見ながらジェラートを食べて
 来ました。暑かったので美味しかったです。  


Posted by レオン at 19:53Comments(0)

2018年04月22日

烏帽子岳~天狗岩縦走


 先週に続き南牧村の烏帽子岳~上野村の天狗岩まで歩いてみました。
 烏帽子岳登山口から綺麗な新緑の中を沢に沿って登り、烏帽子岳に到着。
                              2018.4.21

 烏帽子岳山頂からは先週登った三ツ岩岳が見えました。
 

 天狗岩山頂もアカヤシオやヒカゲツツジが綺麗に咲いていました。


 見晴らし台からは三ツ岩、烏帽子岳、マルが見えていました。


 アカヤシオの奥には両神山です。  


Posted by レオン at 22:48Comments(0)ハイキング

2018年04月16日

三ツ岩岳のアカヤシオ


 南牧村の三ツ岩岳にアカヤシオを見にMちゃん、社長さんと4人で登ってきました。
 尾根コースから登り、竜王コースで下りました。 
 アカヤシオとヒカゲツツジが綺麗に咲いていていました。 2018.4.14


 アカヤシオ

 ヒカゲツツジ


 アカヤシオのトンネル歩き


 三ツ岩岳の山頂はピンク色に染まっていました。
  


Posted by レオン at 20:53Comments(0)ハイキング

2018年04月15日

芝桜が満開


 我が家の庭では芝桜が満開です。
 芝桜の中に青いムスカリが咲いています。  


Posted by レオン at 22:10Comments(0)

2018年04月14日

快晴の四阿山


 3/31にMちゃんと3人で四阿山(あずまやさん)に登って来たんですが
 まだUpしてませんでした。
 四阿高原ホテルから四阿山を目指しました。
ホテルの先にある登山口から広大な菅平牧場を歩きました。
                         2018.3.31
                                                        

 快晴で展望も良く北アルプスがいままで見たこともないくらいに
 見事に綺麗に見えていました。


 やっと山頂が見えるところまで来ました。


 ここを登って山頂です。


 四阿山(2354m)山頂に到着です。風もなく静かで360度のパノラマでした。


 両側は切れ落ちています。先まで行くには3人が限かな?


 北信五岳


 八ヶ岳


 浅間山


 根子岳の後ろに北アルプス
 前回、根子岳経由で四阿山に来た時は山頂に着くと真っ白で
 見晴しは無かったので、今回はこんな景色が見られて大感激
 ずっと眺めていたいくらいでした。  


Posted by レオン at 21:00Comments(0)ハイキング

2018年04月02日

桜めぐり


 昨日は婆様たち三姉妹を連れてあちこちと桜めぐりをしてきました。
 近くにいてもなかなか三人揃うこともなく、久しぶりに会ったせいか
 話に花が咲いていました。
 
  
タグ :桜めぐり


Posted by レオン at 19:58Comments(0)

2018年03月29日

信州峠から横尾山


 長野県と山梨県の県境にある信州峠が登山口となっている横尾山に
 登って来ました。                   2018.3.25
 桜をずっとUpしていたので横尾山が今頃になってしまいました。
 ピンク色のリボンがあり迷うこともなく歩けました。
 急登になると凍っているところもありアイゼンを装着してアップダウンを
 繰り返して行くと、開けたカヤトの原に出ました。


 カヤトの原からは瑞牆山、金峰山の五丈岩もくっきり見えました。


 富士山も大きく見えるんですが、ちょっと薄っすらでした。


 茅ヶ岳、金ヶ岳


 南アルプス


 八ヶ岳


 横尾山頂上(1818m)は誰もいなくて貸切りでしたが、見晴しがないんです。
 


 山頂の少し先へ行ってみると八ヶ岳が見事でした。


 帰る途中に橋の上を通ると何だろうと車を止めると、白菜、レタス、
 キャベツじゃないですか良く出来ていて思わず触ってみました。
 川上村の特産品なんですね。
 あまりの絶景で同じ写真を何枚も撮ってしまいました。
   


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2018年03月27日

枝垂桜


 母を連れて敷島公園の枝垂れ桜を見てきました。  3/24


まだまだ蕾がありました。


  


Posted by レオン at 21:28Comments(0)

2018年03月26日

彼岸桜


 安中市観光公園では彼岸桜が綺麗に咲いています。


  
タグ :彼岸桜


Posted by レオン at 19:24Comments(0)

2018年03月25日

ハクモクレン


 もみじ平総合公園ではハクモクレンが綺麗に咲いていました。
 こぶしの花に似ていますが、ハクモクレンの木は背が高くなりますね。


  


Posted by レオン at 17:17Comments(0)

2018年03月24日

こぶしの花


 我が家の庭ではこぶしの花が満開です。


 毎年蕾になるとヒヨドリが来て花びらを食べてしまうのですが
 今年はなぜだか嬉しいことに綺麗に咲いてくれました。  
タグ :こぶしの花


Posted by レオン at 18:51Comments(0)

2018年03月21日

ムスカリと雪


 今日は寒かったですね。
 庭のムスカリの花も雪には驚いたことでしょう  
タグ :ムスカリ


Posted by レオン at 21:02Comments(0)

2018年03月19日

嶺公園の水芭蕉


 河津桜を見てから嶺公園の水芭蕉を見に行ってみました。
 お気に入りの花を見つけて写真を撮りました。   3/17


 以前は動物に葉も花も食いちぎられていた年もありましたが
 今年は綺麗に咲いていました。


 リュウキンカ


 カタクリの花も咲いていました。  


Posted by レオン at 20:35Comments(0)

2018年03月17日

敷島町の河津桜


 前橋市敷島町の利根川沿いの土手で、河津桜が見頃を迎えているというので
 見に行ってみました。


 桜は満開で、緑色の葉が少しで出始めていました。


 雲一つない青空に桜のピンク色が映えていました。 
 敷島公園の枝垂れ桜も蕾がピンク色に色付いていました。  


Posted by レオン at 21:58Comments(0)

2018年03月12日

霧氷の三頭山


 東京都、檜原都民の森を歩く三頭山(みとうさん)に行って来ました。
 三頭大滝からムシカリ峠へ向かいます。所々雪が残っていました。


 曇りで暗い空でしたが、綺麗な景色の中を歩きました。


 ムシカリ峠を過ぎてから青空になり、霧氷が一段と綺麗になりました。


 空を見上げるとこんな感じでした。


 風が吹いて頭の上にはこんなのがパラパラと降る中を歩きました。


 山頂手前ではこんな変わった木を発見!ちょっと一休み


 三頭山、西峰(1525m)に着くと、足元はグチャグチャにぬかっていました。


 山頂から雲取山方面


 富士山が大きく見えるんですが、雲が掛かって薄っすらしか見えませんでした。
 ランチを取りながら富士山を見ていたんですが、雲が取れることはありませんでした。
 綺麗な霧氷を見ながら気持ちの良い歩きができました。
  


Posted by レオン at 22:39Comments(0)ハイキング

2018年03月10日

下田紀史個展


 下田紀史個展に出掛けてみました。
 先生もお元気で何よりでした。
 油絵の良さは全くわからないのですが・・・。






青色を基調とした作品の中に赤色の作品があり新鮮な感じがしました。

   下田紀史個展
  ノイエス朝日
  前橋市元総社町73-5
  2018年3/3~/11
  


Posted by レオン at 20:20Comments(0)絵画展

2018年03月03日

イチゴ狩り


 今日は職場の行事で富岡市高瀬にある高田いちご園で
 いちご狩りを楽しみました。


 コンデンスミルクを付けなくても、甘~いいちごです。
 すぐお腹いっぱいになってしまうものですね。
 
 高田いちご園

 富岡市上高瀬1136

 


  


Posted by レオン at 21:46Comments(0)つぶやき

2018年02月25日

茂来山


 南佐久にある茂来山(もらいさん)へ4人で、霧久保沢コースか
 ら登ってみました。                18.2.24
 登山道の途中には「森の巨人たち百選」に選ばれたトチノキ・コブ太郎を
 見ながら小休憩

 

 雪は少ないだろうと思っていったら、コブ太郎を過ぎたくらいから
 膝までありしかも稜線に出るまでの急登は泣きたいくらい
 鼻水で顔はクシャクシャになりながら、やっと稜線に出ました。


 茂来山(1717m)山頂は切り開かれていて展望が良いはずが
 もやっとしていて写真はありません。


 3人さんのウェアが信号のようで、青空に良く映えていました。
 山頂から外れたところでランチをとっていたら、2人がやって来ました。
 結局、本日の茂来山はこの2人に会っただけでした。
 中腹でサングラスに取り換えた時にメガネケースを落としてしまい
 下山中に雪の中から仲間に見つけてもらうという神業がありました。
 休憩した後は忘れ物がないか、確認しなくてはいけないなと
 しみじみ思いました。  


Posted by レオン at 22:51Comments(0)ハイキング