2015年12月20日

茅ヶ岳

12/6に茅ヶ岳に行ってきたのですが、色々あってUpするのが今頃になって
 しまいました。                           12/6
 茅ヶ岳は隣の金ヶ岳と並んだ山容が八ヶ岳に似ている為、「ニセ八ツ」とも
 呼ばれているそうです。
 茅ヶ岳登山口から歩き出し一時間くらいで「女岩」に到着。落石の危険のため
 迂回ルートを進みます。

茅ヶ岳
 落ち葉が沢山あって、登山道がわからないくらいです。

尾根道に出ると見事な富士山が見えました。

茅ヶ岳山頂(1704m)に着くと、次から次へと登山者が登ってきます。

茅ヶ岳
 手前に金ヶ岳と奥には八ヶ岳が見えます。

八ヶ岳をアップにすると、赤岳は真っ白になっています。

鳳凰三山のオベリスクと後ろには白くなった北岳がみえています。

茅ヶ岳
 「日本百名山」の深田久弥が急逝した山ということもあって、沢山の人がきていました。
 帰りに深田記念公園に寄ってみました。
 「百の頂に百の喜びあり」の言葉が刻まれた記念碑が置かれていました。

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
ひとぼし山のアカヤシオ
三ツ岩岳のアカヤシオ
鍬柄岳のアカヤシオ
踏み抜き地獄の烏帽子岳
赤城・鍋割山
黒斑山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 ひとぼし山のアカヤシオ (2024-04-16 22:02)
 三ツ岩岳のアカヤシオ (2024-04-14 20:47)
 鍬柄岳のアカヤシオ (2024-04-07 20:48)
 踏み抜き地獄の烏帽子岳 (2024-03-31 16:21)
 赤城・鍋割山 (2024-03-17 20:23)
 黒斑山 (2024-02-18 20:37)

Posted by レオン at 20:26│Comments(2)ハイキング