2014年09月25日

男体山(志津コース)

栃木県日光市にある男体山へAちゃんと3人で登ってきました。
 3人での山行きは5月以来のようです。        9/21
 男体山は前から気になっていた山で、裏男体林道から志津コースを登りました。
 わかりにくい登山口で通り過ぎてしまった・・・

登山口から5分ほどで志津非難小屋に着き、そのまま進むと一合目
 二合目、三合目と木柱がありました。
 登山道はほとんど整備されておらず、木々の間を歩いていきます。

六合目を過ぎると、突然目の前が開け断崖が現れてきました。

日光白根山と思って撮った写真が太郎山だと、他の登山者に
 教えてもらいました。

八合目を過ぎたあたりからシャクナゲの群生に変わってきました。
 左に日光白根山、右下に湯ノ湖が見えました。

九合目からは平坦な道が続き、男体山(2486m)山頂です。

頂上に立つ二荒山大神像

ガスの切れ間から見えた中禅寺湖

男体山山頂のシンボル、岩に突き刺さる約3.5mの大剣
 二荒山神社からの登山者がたくさんいて、山頂は賑やかでした。
 同ルートで志津峠に下山しました。

同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
中央アルプス・木曽駒ヶ岳
谷川岳の山開き
八ヶ岳(硫黄岳~横岳) 2
八ヶ岳(硫黄岳~横岳)
湯の丸山のレンゲツツジ
赤城・鍋割山
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 中央アルプス・木曽駒ヶ岳 (2018-07-16 21:36)
 谷川岳の山開き (2018-07-02 21:04)
 八ヶ岳(硫黄岳~横岳) 2 (2018-06-20 20:21)
 八ヶ岳(硫黄岳~横岳) (2018-06-19 22:03)
 湯の丸山のレンゲツツジ (2018-06-18 20:20)
 赤城・鍋割山 (2018-06-04 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男体山(志津コース)