2022年04月25日

ビオラの花フレーム


      去年ファンから花フレームをもらい
      今年はビオラを植えてみました。
 
      ハートに見えなくもないかな?  


Posted by レオン at 21:24Comments(0)

2022年04月18日

ウコン桜とニリンソウ


 三ツ岩岳の帰りに妙義町役場の裏に咲いているウコン桜を
 見てきました。こちらも満開でした。


 黄色の桜も素敵ですね。


 ニリンソウも見なくてはと、貫前神社裏に寄りました。
 ニリンソウが一面に咲いていました。  


Posted by レオン at 20:59Comments(0)

2022年04月17日

南牧村・三ツ岩岳のアカヤシオ


 今日は南牧村の三ツ岩岳にアカヤシオの花を求めて行って来ました。
 登山口の駐車場は満車で路駐の車もかなりありました。
 三ツ岩尾根コース~山頂~竜王大権現コースを回りました。
 尾根に出るといきなり濃い色のアカヤシオ、思わず写真を撮りました。
                             22.4.17

 ヒカゲツツジも沢山咲いていて見事でした。


 アカヤシオのトンネルを抜けて・・・


 三ツ岩岳山頂は団体さんと入れ替えで、丁度貸し切りになりました。


 見晴らしの良い所で休憩をとりました。
 山がピンク色で、もうずっと見ていたくなりました。


 花びらが丸くてとてもかわいいアカヤシオをアップで撮ってみました。
 今年は花付きも良く、丁度満開のアカヤシオを見ることが出来て
 ラッキーでした。
 風が冷たくて、日陰は肌寒く感じました。
 オアシスなんもくを過ぎて登山口まではシダレザクラが満開で
 とても奇麗でした。
   


Posted by レオン at 19:43Comments(0)ハイキング

2022年04月11日

中後閑の桜


 午前中は稲含山へ行き、午後は職場の人に桜が奇麗に咲いてるよと
 教えてもらった中後閑へ桜を見に行って来ました。
 桜も見事ですが、畑には水仙がびっしり植えられて
 沢山の花を付けていて奇麗でした。      22.4.10
 

 桜の花びらがひらひら散る中を歩いてみました。
 レンギョウやダイコンソウの花が桜を引き立てて
 奇麗でした。
   
タグ :中後閑


Posted by レオン at 21:22Comments(0)

2022年04月10日

赤城山・黒檜山から駒ヶ岳


 赤城山の黒檜山~駒ヶ岳まで雪があるうちに行きたいと思い
 歩いて来ました。 黒檜山登山口でアイゼンを付けていると、
 次から次へと登山者が来ました。
                             22.4.2 

 途中で振り返ると、地蔵岳と大沼が見えました。
 富士山も見えていたのですが、カメラには写りませんでした。


 登山口からずっと上りで、1時間半でやっと黒檜山山頂(1828m)に到着。


 絶景スポットまで歩きます。


 絶景スポットに着くと沢山の人で賑わっていました。
 大沼の向こうには浅間山が見えました。


  上州武尊山


  谷川岳方面
 360度のパノラマ、ずっと見ていたいのですが、駒ヶ岳へ向かいました。


 黒檜山から下り駒ヶ岳へのんびり登りました。
 風もなく静かな日で雪も思ったよりも多くて、気持ちの良い
 山歩きができました。  


Posted by レオン at 20:33Comments(0)ハイキング

2022年04月03日

吉井町・小串カタクリの里


 吉井町小串のカタクリの里でカタクリの花を見て来ました。
 薄紫の花の中には白い花も4株見ることができました。
 花びらも通常は6枚のところ、7枚ある花も教えてもらいました。
                            22.3.31  


Posted by レオン at 21:31Comments(0)

2022年04月01日

黒斑山を楽しんで


 長野県小諸市の黒斑山に登って来ました。
 高峰高原ホテルの駐車場に着くと、ガラガラ空きでビックリしました。
 登山口から表コースをアイゼンを付け歩き出しました。    22.3.30


 風もなく静かな日で、歩き出してすぐ汗ばんできて一枚服を脱ぎました。
 北アルプス方面も良く見えました。


 根子岳、四阿山


 槍が鞘に到着、目の前に浅間山が現れました。
 左側を登ってトーミの頭へ向かいます。


 トーミの頭から黒斑山、蛇骨岳、仙人岳が見えます。


 黒斑山山頂は誰もいなくて、貸し切りでした。
 コーヒーを飲んでのんびり休んでから蛇骨岳まで歩いてみました。


トレースがしっかりしていて歩きやすいのでが、外れたところを歩くと
踏み抜いてしまい、 足が付け根までズボットはまって身動きが取れなくなりました。


 蛇骨岳から見る浅間山です。
 平日で登山者も少なく、思ったよりも雪も多くのんびり楽しむことができました。  


Posted by レオン at 21:23Comments(0)ハイキング