2019年06月09日

野反湖のシラネアオイ


 中之条町の野反湖周辺でシラネアオイが見頃になっているというので
 見に行って来ました。              6/1


 八間山登山口から歩いて10分ほどでシラネアオイの群生地に着きます。
 薄紫色のかれんな花が沢山咲いていました。


 ムラサキヤシオも綺麗に咲いていました。
  


Posted by レオン at 20:57Comments(0)

2019年06月03日

黒姫山とミツガシワの大群落


 大橋登山口から古池を通り黒姫山へ向かいました。
 古池と黒姫山です。湖面には風もなく新緑と黒姫山が綺麗に写り込んでいます。
                              2019.5.26 

 古池を回り込むとニリンソウが群生していました。


 その先へ行くと、初めて見るミツガシワの花が咲いていました。


 湿原にミツガシワの大群落を見ることができました。


 汗をかきながら進むとしなの木に到着。
 ここから登山道の両側には、背の高さより高い笹が続き風もなく蒸していて
 汗は流れるように出て熱中症にでもなるかと思いました。


 しらたま平に出ると、開けてきて高妻山が見えてきました。


 山頂手前に来ると、残雪がありひんやりした心地良い風がありました。


 4時間かかって黒姫山(2053m)山頂に到着です。
 疲れてヘロヘロでした。
 

 山頂から焼山、火打山、妙高山まだまだ雪がありますね。


 高妻山
 山頂からこの景色を見ると疲れも吹っ飛んじゃいます。
 今回はミツガシワの大群落も見ることができてラッキーでした。  


Posted by レオン at 22:05Comments(0)ハイキング

2019年06月02日

鮎をいただきました


 お隣さんから貴重な鮎をいただきました。
 早速、塩焼きでいただきました。
 鮎独特の味があって大好きです。  
タグ :鮎の塩焼き


Posted by レオン at 21:07Comments(0)つぶやき