2018年10月23日

浅間山・外輪山周回

車坂峠→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳→仙人岳→鋸岳→Jバンド→湯の平→草すべり→トーミの頭→表コース

久しぶりにJバンドを下り、草すべりを登るコースを挑戦してみました。
 高峰高原ホテル、ビジターセンターの駐車場も満車、高峰温泉へ向かう林道もいっぱい
 こんなに混んでいるとは思いませんでした。
 やはり噴火警戒レベルが1になったからでしょうか?
                              2018.10.21

表コースを歩き槍ヶ鞘から見る浅間山、初冠雪だったようでした。

トーミの頭からの浅間山

これから向かう黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳

黒斑山から浅間山

蛇骨岳からの浅間山

前掛山をアップすると登山道を歩いている人が沢山いるのが見えます。

仙人岳からの浅間山

振り返ったところ

鋸岳まで来ると浅間山がすぐ後ろに迫ってきます。
 休憩をとりJバンドを下りました。

Jバンドを下ってから見上げると、また不思議な世界が広がっていました。

湯の平から見上げる浅間山
 カラマツの黄葉が綺麗でした。

ここからは1時間かけて草すべりを登りました。

駐車場に着いた時は気温が1度で寒くて、毛糸の帽子に冬用の手袋でした。
 登山道脇には雪もあり、霜柱や凍っているところもあり歩いていて滑りそうでした。
 風もなく穏やかな日となり、楽しい山歩きとなりました。

Posted by レオン at 20:58Comments(0)ハイキング

2018年10月15日

那須岳・三本槍岳

那須岳駐車場→峰ノ茶屋跡非難小屋→朝日岳分岐→清水平→三本槍岳→
 清水平→朝日岳分岐→朝日岳→峰ノ茶屋跡非難小屋→那須岳駐車場

那須岳駐車場に夜9時に到着した時点で満車、開いているところで車中泊、
 5時半に歩き出しました。       2018.10.7~8

登山口から 峰ノ茶屋跡非難小屋への登りから見上げる朝日岳です。
 ちょっとガスってます。

朝日岳分岐へ向かいます。

階段のようになっています。
 朝日岳は帰りに登るので三本槍岳へ向かいます。

三本槍岳(1917m)山頂はガスで何も見えません。残念!

朝日岳山頂に到着ですが、やはりガスです。

ガスが切れると、こんな景色が見えます。

クサリ場はクサリをしっかり掴んでね。

ガスで山頂からの眺望はありませんでしたが、変化があり面白く
 次は天気の良い日にリベンジしたい山となりました。

Posted by レオン at 22:03Comments(0)ハイキング