2018年08月27日

美ケ原・王ケ頭

神社の掃除を終えて、のんびり出発して美ケ原に行きました。
 山本小屋→美しの塔→塩くれ場→アルプス展望コースを歩きました。
                            2018/8/19

烏帽子岩

美ケ原の中で一番景色がすばらしいと言われている王ケ鼻(2008m)に到着。
 正面に北アルプスが見えます。

後ろに北アルプス

美ケ原頂上の王ケ頭(おうがとう・2034m)
 気温は20度と涼しくて汗も流れないくらいで、気持ち良く歩けました。
 スニーカーでも歩けちゃうくらいで、大勢の人が来ていました。

Posted by レオン at 20:11Comments(0)ハイキング

2018年08月20日

榛名・ゆうすげの道

午前中用事を済ませ午後から榛名湖へ出掛け、ゆうすげの道を
 歩いてみました。
 レモン色のゆうすげの花が咲いていました。
 ゆうすげは夕方から咲き、午前中にはしぼんでしまうはずが
 こんなに綺麗に咲いていました。    8/18

ゆうすげの道は木道があり歩きやすくなっています。
 気温は20度で涼しい風が吹いていて気持ち良かったです。

マツムシソウと後ろには榛名富士
 マツムシソウが一面に咲いていました。

数年ぶりに硯岩まで登ってみると、榛名湖が一望できます。

Posted by レオン at 20:16Comments(0)ハイキング

2018年08月16日

ヒヨドリの巣立ち

庭のシャラの木にヒヨドリの巣を見つけました。
 巣が狭いくらい大きくなっていて、巣立ちも近いことでしょう。

タグ :ヒヨドリ

Posted by レオン at 16:14Comments(0)つぶやき

2018年08月12日

朝顔が咲いています。

毎朝、大輪の朝顔が咲いてくれます。癒されますね。
タグ :朝顔

Posted by レオン at 18:58Comments(0)

2018年08月10日

栂池自然園の散策

長野県小谷村にある栂池自然園に3人で出掛けてきました。
 ゴンドラリフト、ロープウェイを乗り継ぎ、自然園の入口に着きます。
 写真を撮りながらゆっくり歩いて3時間半くらいで園内一周できます。
                             18.8.4

遊歩道、木道が整備されていて歩きやすくなっていました。
 園内に生息しているイワナを見ることができました。

ニッコウキスゲやワタスゲ、トリカブトの花などが咲いていました。

小さな浮島がある浮島湿原です。

展望湿原に着くと、白馬大雪渓が間近に見ることができました。
 双眼鏡を覗くと大雪渓を歩いている人がアリンコのよう。
 絶景を眺めながら暫く休憩です。

大雪渓の右側には白馬岳

もうリンドウが色付いていました。
 歩いていると暑くて暑くて汗でびっしょり、次はミズバショウが咲く頃に
 また来てみたいです。

Posted by レオン at 21:56Comments(0)ハイキング

2018年08月05日

富岡のクレープ屋さん Crepe Totto(クレープ トット)

富岡市神成にあるクレープ屋さんのCrepe Tottoに行ってみました。
 お店はかわいらしい外観になっています。

店内はこんな感じで、クレープやかき氷も食べられて種類も沢山ありました。

モチモチの生地に甘過ぎないクリーム、しかもかなりボリュウムがありますが
 美味しく食べられました。

Crepe Totto(クレープ トット)

富岡市神成131-3 14:00~20:00
  定休日 水曜日

Posted by レオン at 17:33Comments(0)デザート