2018年06月20日

八ヶ岳(硫黄岳~横岳) 2

 硫黄岳~横岳で出会った花たち

 硫黄岳山頂手前の岩に咲いていたイワウメ

 硫黄岳山荘から横岳にかけては高山植物が沢山咲いていました。
   オヤマノエンドウ


   ツクモグサ


   ミヤマキンバイ


   ウルップソウ


   チョウノスケソウ


   オサバグサ
 コマクサやヤツガタケキスミレは葉が出たところで、花はまだ付いていませんでした。  


Posted by レオン at 20:21Comments(0)ハイキング

2018年06月19日

八ヶ岳(硫黄岳~横岳)


 梅雨時期の晴れ間はこの日しかないと思い八ヶ岳へ出掛けてみました。
 桜平駐車場→夏沢鉱泉→オーレン小屋→夏沢峠→硫黄岳→横岳
 硫黄岳(2760m)山頂に到着。        2018.6.17


 硫黄岳から目の前には阿弥陀岳、赤岳、これから向かう横岳が
 見えます。


 硫黄岳から横岳に向かう登山道です。青い屋根の硫黄岳山荘が見えます。


 横岳がもう少し、左には富士山が綺麗に見えました。


 横岳(2829m)でのんびりランチタイム。
 山頂は涼しい風が吹いていて気持ちが良かったです。


 横岳まで来ると赤岳が近いです。


 爆裂火口
 硫黄岳に向かう途中でマウンテンバイクを担いで下山してくる人がいました。
 こんな人を見るのは初めて、どこで乗るのでしょうか?  


Posted by レオン at 22:03Comments(0)ハイキング

2018年06月18日

湯の丸山のレンゲツツジ


 午前中に用事を済ませてのんびり湯の丸山のレンゲツツジを見に
 出掛けてみました。
 烏帽子岳登山口→キャンプ場→鐘分岐→湯の丸山
                            2018.6.9

 登山道にはイワカガミが綺麗に咲いていました。


 湯の丸山(2101m)山頂と後ろには烏帽子岳が見えています。
 富士山や八ヶ岳、北アルプスも見えるはずが、まったく見えませんでした。
 梅雨の合間だから仕方ないかな?


 湯の丸山の北峰まで行ってみました。


 つつじ平を散策しながらゲレンデを下りて来ました。
 レンゲツツジの花は良く見ると色の濃い花や薄い花が咲いていました。  


Posted by レオン at 20:20Comments(0)ハイキング

2018年06月04日

赤城・鍋割山


 午前中の用事を済ませ、午後から先週に続き赤城の鍋割山へ出掛けました。
 姫百合駐車場から登るのは久しぶりです。
 荒山風穴に着くと、涼しい風が岩の間から出てきました。温度計は17度でした。
                                2018.6.3

 鍋割山頂上です。空はもやっとしていて富士山は見えませんでした。


 荒山と地蔵岳です。
 

 クサタチバナ


 サラサドウダンの花は満開で沢山咲いていましたが、風に揺れていて
 写真が撮りにくかったです。
 涼しい風が吹いていて涼しかったです。  


Posted by レオン at 22:03Comments(0)ハイキング