2018年05月12日

ぐんま百名山・王城山、高間山


 ぐんま百名山の王城山と高間山をMちゃんと3人で歩いて来ました。
 なかなか登山口が見つからず、王城山神社の近くの登山口から
 登り始め王城山頂上に到着。     18.5.5


 そのまま高間山へ向かい、登山口から笹薮の道を登り、30分くらいで山頂です。
 見晴しもなく静かな山頂です。休憩を取り下山は往路を戻りました。


 ミヤマツツジと言うようですが、綺麗に咲いていました。


 足元にはかわいいフデリンドウが咲いていました。
 ぐんま百名山を2座登ることができました。  


Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2018年05月07日

前橋・敷島公園ばら園


 久しぶりに敷島公園のばら園に出掛けてみました。   5/4
 やっぱり駐車場も混んでいて、少し離れたところに止めて歩きました。


 このバラは中が白くて開くと濃いピンク色でキレイでした。
 みんなが写真を撮っているので、私も撮ってみました。
 

  


Posted by レオン at 19:37Comments(0)

2018年05月06日

社山とアカヤシオ


 栃木県日光市の社山(しゃざん)に登って来ました。
 歌ヶ浜駐車場から湖畔沿いの道を歩き、阿世潟から登山道に入ります。
 湖畔から見える社山、カッコイイ形をしています。     2018.5.1

 
 阿世潟峠に着くと、6人の登山者がいました。


 途中展望が開けてくると男体山と中禅寺湖、アカヤシオがとても綺麗で
 癒してくれます。


 社山(1827m)頂上は展望がよくないので、その先で休憩です。
 

 アカヤシオが満開でした。


 湖畔は砂浜が続いています。釣りをしている人が沢山いました。


 駐車場まで戻り車で半月山駐車場に行き、半月山展望台まで歩いてみました。
 展望台からは男体山を正面に中禅寺湖と八丁出島が見えます。


 展望台まではアカヤシオが満開で花の色が濃く、花の数も多く
 とても綺麗でした。  


Posted by レオン at 20:02Comments(0)ハイキング

2018年05月02日

坂戸山とカタクリ


 新潟県南魚沼市六日町の坂戸山へ出掛けてきました。
 城坂コース~薬師尾根コースを下りました。  2018.4.29
 4/29は結婚記念日なのに、毎年主人は釣りに行ってしまうのが
 急きょお山に行くことになりました。


 鳥坂神社から出発すると、登山道にはイカリソウが沢山咲いていました。


 桃の木平に着くと、カタクリの群生が見られました。
 花は見頃をちょっと過ぎたくらいでした。


 坂戸山頂上は家族連れなどで賑わっていました。
 後ろには残雪の八海山、中ノ岳が見えました。
 ゆっくり休んでから小城、大城まで足を延ばしてみました。


 稜線にはタムシバが沢山咲いていました。


 白色のカタクリが咲いているよと教えてもらい、見つけることができました。


 ユキグニミチバツツジと言うようです。
 地元では小学校で坂戸山に登るそうです。  


Posted by レオン at 18:28Comments(0)ハイキング