2018年05月27日

赤城山・小沼とシロヤシオ


 先週は風邪を引いてしまい体調が悪かったのですが、今日は体も
 楽になり天気も良いし赤城のヤマツツジを見に行くことになりました。
 すぐ登れてしまう見晴山ではヤマツツジと手前にはレンゲツツジが
 咲いていました。                   2018.5.27


 鳥居峠から見る大沼と覚満淵


 小沼へ行ってみると涼しくて日陰は半袖でいられないくらい寒く感じました。
 小沼を一回りしてみたらシロヤシオがちょうど満開でした。
 正面に見えるのは黒檜山


 この時期に小沼を歩くのは初めてで、こんなに沢山のシオヤシオが
 咲いている時に歩けてラッキーでした。


 トウゴクミツバツツジとシロヤシオ


 ミツバツツジとシロヤシオと右側にはヤマツツジの蕾がありました。
 今日はヤマツツジ、レンゲツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジと4種類の
 ツツジを見ることができて体調も良くなった気がしました。


  


Posted by レオン at 21:04Comments(0)ハイキング

2018年05月22日

堂岩山


 野反湖の白砂山登山口に着くと、気温3度と寒くて冬に戻ったようでした。
 Mちゃん、Aちゃんの4人で歩き出しました。 2018.5.20


 登山道には前日に降ったのか雪がありました。
 頭の上からは樹氷が溶けて雨が降っているような中を歩きました。


 水場に着くと、野反湖と後ろには浅間山が綺麗に見えました。


 堂岩山手前では残雪が続きます。


 堂岩山到着。白砂山が見えるところまで下って休憩をとりました。


 白砂山から戻って来た2人は朝の6時から歩き出し、その時は
 雪が降っていたそうです。雪の降る中を歩くなんてびっくり。
 ゆっくり休んでから下山しました。  


Posted by レオン at 22:31Comments(0)ハイキング

2018年05月12日

ぐんま百名山・王城山、高間山


 ぐんま百名山の王城山と高間山をMちゃんと3人で歩いて来ました。
 なかなか登山口が見つからず、王城山神社の近くの登山口から
 登り始め王城山頂上に到着。     18.5.5


 そのまま高間山へ向かい、登山口から笹薮の道を登り、30分くらいで山頂です。
 見晴しもなく静かな山頂です。休憩を取り下山は往路を戻りました。


 ミヤマツツジと言うようですが、綺麗に咲いていました。


 足元にはかわいいフデリンドウが咲いていました。
 ぐんま百名山を2座登ることができました。  


Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2018年05月07日

前橋・敷島公園ばら園


 久しぶりに敷島公園のばら園に出掛けてみました。   5/4
 やっぱり駐車場も混んでいて、少し離れたところに止めて歩きました。


 このバラは中が白くて開くと濃いピンク色でキレイでした。
 みんなが写真を撮っているので、私も撮ってみました。
 

  


Posted by レオン at 19:37Comments(0)

2018年05月06日

社山とアカヤシオ


 栃木県日光市の社山(しゃざん)に登って来ました。
 歌ヶ浜駐車場から湖畔沿いの道を歩き、阿世潟から登山道に入ります。
 湖畔から見える社山、カッコイイ形をしています。     2018.5.1

 
 阿世潟峠に着くと、6人の登山者がいました。


 途中展望が開けてくると男体山と中禅寺湖、アカヤシオがとても綺麗で
 癒してくれます。


 社山(1827m)頂上は展望がよくないので、その先で休憩です。
 

 アカヤシオが満開でした。


 湖畔は砂浜が続いています。釣りをしている人が沢山いました。


 駐車場まで戻り車で半月山駐車場に行き、半月山展望台まで歩いてみました。
 展望台からは男体山を正面に中禅寺湖と八丁出島が見えます。


 展望台まではアカヤシオが満開で花の色が濃く、花の数も多く
 とても綺麗でした。  


Posted by レオン at 20:02Comments(0)ハイキング

2018年05月02日

坂戸山とカタクリ


 新潟県南魚沼市六日町の坂戸山へ出掛けてきました。
 城坂コース~薬師尾根コースを下りました。  2018.4.29
 4/29は結婚記念日なのに、毎年主人は釣りに行ってしまうのが
 急きょお山に行くことになりました。


 鳥坂神社から出発すると、登山道にはイカリソウが沢山咲いていました。


 桃の木平に着くと、カタクリの群生が見られました。
 花は見頃をちょっと過ぎたくらいでした。


 坂戸山頂上は家族連れなどで賑わっていました。
 後ろには残雪の八海山、中ノ岳が見えました。
 ゆっくり休んでから小城、大城まで足を延ばしてみました。


 稜線にはタムシバが沢山咲いていました。


 白色のカタクリが咲いているよと教えてもらい、見つけることができました。


 ユキグニミチバツツジと言うようです。
 地元では小学校で坂戸山に登るそうです。  


Posted by レオン at 18:28Comments(0)ハイキング