2017年10月15日

安達太良山の紅葉


 「智恵子抄」でその名が知られている福島県の安達太良山に4人で
 登って来ました。
 去年、登ろうと思って登れなくて、今年行くことができました。  2017.10.8
 前日まで雨だったのが、青空で雲一つなく登山日和でになりました。


 ゴンドラに乗って、薬師岳展望台から見える安達太良山です。
 またの名を乳首山とも呼ばれているそうです。


 あだたら分岐付近の広場では、目の前の紅葉を撮ろうと沢山の人で
 賑わっていました。


 登山道は前日の雨の為か、ドロドロ、グチャグチャでも景色は最高で
 写真を撮っているとなかなか先へ進みません。
 振り返ると紅葉が見事でした。


 安達太良山山頂(1700m)に着くと、だんだんガスってきました。


 牛の背から鉄山方面の紅葉です。


 峰ノ辻からくろがね小屋を目指して、紅葉の中を歩きました。


 青空だったらもっと紅葉が綺麗だったのかな






  ナナカマドも赤く綺麗でした。
 赤色、黄色がはっきりしていて、今までに見たことがないくらい
 綺麗な紅葉を見ることができました。  

Posted by レオン at 22:59Comments(0)ハイキング

2017年10月10日

ブドウを頂きました

  シャインマスカット
 
 種もなく皮ごと食べられて

 甘くてとっても美味しかったです。


 


  一粒が大きく甘酸っぱい
  
   ナガノパープル  


Posted by レオン at 22:10Comments(0)つぶやき

2017年10月03日

谷川岳の紅葉


 先週の土曜日に新潟県側は紅葉が良いとの情報が入ったので
 谷川岳へ出掛けてきました。                 2017.9.30
 

 ロープイェイを使って天神尾根を歩きました。


 何枚も写真を撮っているので、なかなか山頂に着きません。


 万太郎山方面の紅葉は最高で、同じ写真を何枚撮ったことでしょう。


 谷川岳山頂トマノ耳です。写真を撮るにも順番待ちでした。


 トマノ耳を振り返ると、山頂には沢山の人が見えます。


 う~ん!うっとり


 とにかく人が多く大渋滞でした。
 紅葉の時期に何度か谷川岳に行ってますが、ガスで見えなかったり
 今回は天気も良く、綺麗な紅葉が見られました。
  


Posted by レオン at 22:11Comments(0)ハイキング