2017年05月25日

赤薙山

栃木県日光市にある赤薙山(あかなぎさん)へ3人で出掛けてきました。
                                   2017.5.21

霧降高原から1445段の階段を登ります。

初めは緩やかな階段、急傾斜になると手すりがありました。

「来た1000段目!」あと445段です。まあ何と親切ですね。

小丸山から見える赤薙山です。

赤薙山山頂(2010m)到着です。展望はよくなく、写真だけ撮ってから
 女峰山への尾根道を少し進むと

目の前には女峰山が見えました。写真には写っていないんですが
 左には男体山が見えました。

そよ風が心地良かったです。

下りは階段から転がり落ちないように手すりを使ってきました。
 山登りに来たのに、こんな立派な階段があるなんて初めてでした。

Posted by レオン at 20:24Comments(0)ハイキング

2017年05月15日

コメダ珈琲へ行ってきました

昨日は母の日で娘が前橋のコメダ珈琲に連れて行ってくれました。
 キャラノワールはソフトクリームに甘くて香ばしいキャラメルソースと
 ナッツが のっていてとても美味しゅうございました。 mizu

Posted by レオン at 18:42Comments(0)つぶやき

2017年05月10日

三峰山

みなかみ町と沼田市の堺にある三峰山へ行ってきました。
 南北4キロにおよぶ平坦な頂上を持ち、変わったお山だなあと思っていました。
 河内神社から歩き出しました。               2017.5.7

山頂手前ではカタクリが咲いていました。

タムシバも見つけました。

三峰山(1122m)頂上からは谷川岳が目の前に見えました。

谷川岳、黄砂の影響なのか何だかもやっとしていました。

上州武尊山も間近に見えました。

Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2017年05月09日

庭の花たち

左からテッセン、ジャスミン、白バラ、モッコウバラが咲いています。

職場の人からもらった白バラがかわいい花を付けています。

Posted by レオン at 20:53Comments(0)

2017年05月08日

烏帽子岳~天狗岩縦走

南牧村の大仁田ダム近くにある登山口から沢沿いを歩き、
 烏帽子岳へ向かいました。
 山頂には行かず上野村の天狗岩を目指しました。   2017.5.4

天狗岩はアカヤシオが満開でした。

見晴らし台からは烏帽子岳(中央)が見えました。

シラケ山とアカヤシオを見ながらのランチタイムです。

天狗岩から戻り烏帽子岳山頂に着くと、ここもアカヤシオが咲いていました。
 今年はアカヤシオを沢山見ることができ、新緑の中を歩くのは
 とても気持ちの良いものでした。

Posted by レオン at 20:31Comments(0)ハイキング

2017年05月06日

アカヤシオの石裂山

5/3日に前から気になっていた栃木県鹿沼市にある石裂山(おざくさん・880m)へ
 行ってきました。おざくさんとはなかなか読めないですよね。     2017.5.3

加蘇山神社前から沢沿いのコースを歩き出します。
 途中には「とちぎ名木百選の千本かつら」がありました。

行者返しの岩には太い鎖が下がっていて重かったです。
 前のグループの写真を撮らせてもらいました。

右手のはしごを上がると洞窟内に奥ノ宮が安置されていました。

木の根っこに掴まりながら登ります。

東剣ノ峰にはアカヤシオがまだ咲き残りがありました。

長~い長~いはしごを下り西剣ノ峰に向かいました。
 このはしごは滑り止めが付いていて優しいはしごになっていました。

西剣ノ峰から見えるアカヤシオと石裂山です。

またまたはしごを下り石裂山へ向かいます。

石裂山山頂から男体山、日光白根山が見えました。
 月山を回りのんびり下りました。

手作りのこんな素敵な看板を見つけました。
 気に入ってしまいもらって帰りたいくらいでした。

Posted by レオン at 12:52Comments(0)ハイキング

2017年05月02日

花と緑のぐんまづくり 2017 in 富岡・安中

今日は富岡のもみじ平運動公園に母を連れて行って来ました。

白やぎさんもいました。

ネモヒィラも綺麗に咲いていました。

テーマはヨーロピアンガーデン

テーブルとイスもあり木陰でのんびり休むことができました。

Posted by レオン at 19:17Comments(0)公園