2017年03月28日

角田山の雪割草

角田山で出会った雪割草です。         2017.3.25

雪割草が沢山咲いているという桜尾根コースを下りました。

良く見ると花びらの色や形が少しずつ違っていて、写真を撮っていたら
 なかなか前へ進めなくなってしまいました。

とても可憐な雪割草を見ることができました。
 カタクリは蕾が沢山あり、もう少しすればカタクリの花で斜面が
 ピンク色に染まるそうです。

Posted by レオン at 20:32Comments(0)ハイキング

2017年03月27日

角田山(灯台コース~桜尾根コース) 1

新潟市にある角田山へ雪割草を見に出掛けました。   2017.3.25
 水上から湯沢まではチェーン規制があり心配しましたが、新潟市の
 角田浜海水浴場に着く頃には青空になっていました。
 見晴しが良い灯台コースから登り、桜尾根コースを下りました。

海抜0mからスタートし、灯台を目指します。
 こんな岩場のアップダウンが続きます。

見下ろすと灯台が小さく見えます。

佐渡島も近くに見えました。

登山道にはカタクリやユキワリソウが群生していました。

角田山(481m)頂上は広くて、沢山の人で賑わっていました。

雪割草が沢山咲いているという桜尾根コースを下りました。
 登山道の両脇に咲いていて、写真を撮りながらのんびり下りました。

帰りの車の中から見えた越後三山ですが八海山が映っていません。
 雪割草の写真は次回Upします。

Posted by レオン at 22:33Comments(0)ハイキング

2017年03月26日

第67回県書道展受賞作家作品展

今日は雪から雨に変わり寒い一日となりました。
 妙義山麓美術館で「第67回県書道展受賞作家作品展」を
 見学して来ました。
 なかなか素人には分かり難いものでした。

Posted by レオン at 18:34Comments(2)つぶやき

2017年03月19日

じゃがいも植え

今日はじゃがいものキタアカリを5k植えました。
 作切りもちょっと上手くなってきたような気がします。
 じゃがいもを並べているのは主人で、作切りは私です。

Posted by レオン at 21:52Comments(0)家庭菜園

2017年03月14日

河津桜が満開

赤城山の帰りに敷島公園の河川敷に咲いている河津桜を見て来ました。
                                  3/12

ちょうど満開でした。次は枝垂桜が楽しみです。

Posted by レオン at 20:24Comments(0)

2017年03月13日

赤城山(駒ケ岳~黒檜山)

昨日は赤城山の駒ケ岳から黒檜山まで縦走して来ました。  2017.3.12
 駒ケ岳登山口からのんびり9時出発、登山道はガチガチに凍っていて
 滑らないように気を付けながら登りました。
 長七郎山(左)、小沼(右)と中央には富士山が見えました。

駒ヶ岳山頂手前の雪庇が見事にできていました。

駒ヶ岳山頂を過ぎ、黒檜山へ向かいました。

黒檜大神の鳥居も雪に埋もれて、こんなに低くなっていました。

黒檜山(1828m)山頂に到着し、その先の絶景スポットでランチタイム

谷川連峰

上州武尊山

風もなく見晴も良くランチをとりながら、のんびりして来ました。
 後ろには浅間山が綺麗に見えました。

大沼ではワカサギ釣りで賑わっていました。
 心配していた道路も凍っているところもなく、見晴も良く赤城山を
 満喫することができました。

Posted by レオン at 20:45Comments(0)ハイキング

2017年03月01日

山女魚釣り

今朝も早くに出掛け、主人が山女魚を18匹釣ってきました。
 塩焼きで食べるのが最高ですかね。
タグ :山女魚

Posted by レオン at 21:56Comments(2)釣り