2010年02月28日

寒紅梅


  貫前神社の北側に寒紅梅が咲いていました。


  今日は娘の成人式の写真を撮りました。ちょっと遅れたんですが・・・
  朝のうちは雨でしたが、そのうち雨も上がり 
  家族で貫前神社にお参りに行きたいと思っていたのですが、
  着物も七五三の時以来で 気分が悪くてとても神社には
  行けないと言うので諦めました。face07
  着物は私が成人式に着たものですが、娘がそれを着てくれるのは
  うれしいものです。icon22  


Posted by レオン at 23:30Comments(0)つぶやき

2010年02月27日

今朝の浅間山


   レオンの散歩の途中で見た今朝の浅間山です。
   雲の上に浅間山がちょこんと見えています。


   西上州の山々です。雨上がりで空がとても綺麗でした。face02  


Posted by レオン at 21:45Comments(0)散歩

2010年02月26日

南牧村・渓谷


   南牧村・砥沢にある「蝉の渓谷」です。
   何でせみと言うのでしょうか?


  川幅が狭くなって両岸が迫っていて、またいで渡れそうな
  気がしそうです。
  でもやっぱり、怖そうでーす。face07  


Posted by レオン at 21:49Comments(2)渓谷

2010年02月25日

なんもく 大好きです☆

   南牧村・象ヶ滝(ぞうがたき)
   南牧村にある「象ヶ滝」に行きました。
   水が流れる様が象の鼻に似ていることからな名付けられたそうです。
   そう言われれば象の鼻に見えるような気がします。


   途中から道幅が狭くなるとはあったのですが、車1台がやっとで、
   しかも道路はツルツルで滑ったら川へ落ちてしまいそうでした。
   怖くて思わず、目をつむってしまいました。


    「象ヶ滝」      人面石        鹿の足跡?    丸太の歩道
   「人面石」まるで”ムンクの叫び”のようで、笑っちゃいました。


  モデルは毎度の主人でーす。


  滝つぼです。
  長岡から来た女の人1人に出会っただけでした。
  これで南牧村の三名瀑を制覇しました。icon22  


Posted by レオン at 22:14Comments(0)滝めぐり

2010年02月24日

南牧村・自然公園


  南牧村・三段の滝を探していたのですが、自然公園に着きました。 
  道路はかなり凍っていました。
  

   だれもいなかったのですが、景色は最高でした。


 ここはキャンプ場になっていて、バンガローやコテージといった宿泊施設も
 揃っているそうです。

 
    南牧村交通促進センター      天体観測室(天体観測ドーム)  


Posted by レオン at 21:28Comments(2)公園

2010年02月23日

南牧村・滝めぐり2

     南牧村・三段の滝(さんだんのたき)

   南牧村熊倉地区にあり、登山道を30分くらい歩いて行くと
   三段の滝があります。


   丸太の橋が滝まで続いています。
   橋の上が凍っていて滑りました。
 

   最後の橋は丸太2本になっていました。まるで綱渡りでした。face07


  高さ50mの間を三段に分かれて流れ落ちていることから、
  三段の滝と呼ばれるそうです。
  


Posted by レオン at 22:40Comments(0)滝めぐり

2010年02月22日

南牧村・滝めぐり1

    南牧村・線ヶ滝(せんがたき)

 35mの高さから1本の線がまっすぐに流れ落ちることから
 名付けられたそうです。


  車で近くまで行くことができ、滝つぼまで螺旋階段を使い
  おりて行けます。2分くらいです。
                                (クリックで拡大画像)

   滝つぼ                   線ヶ滝守り観音                       
   滝つぼはまるでセメント色でした。綺麗なものではなかったです。face07
   上流の方で工事をしているようでした。

   大きな岩の隙間に吸い込まれそうでした。  


Posted by レオン at 20:03Comments(0)滝めぐり

2010年02月21日

南牧村の散策~☆


   南牧村には沢山の滝や変わった形の山もあり、色々回った所を
   アップしていきます。
   中央の高い山が大岩(おおいわ)です。
     

   下仁田町から南牧村へicon01  go~icon16


   左が毛無岩(けなしいわ)です。
   名前が違っていたらごめんなさいね。face02


   ゲートボールをしていたお兄さん?に山の名前が立岩(たついわ)
   教えてもらいました。  


Posted by レオン at 20:17Comments(0)滝めぐり

2010年02月20日

いちごタルト~☆



    またまた娘がいちごタルトを作ってくれました。
    今回のは生クリームものっています。
    美味しい、美味しいと言っておけば また作ってくれるかな?
    本当に美味しいんです。icon22  


Posted by レオン at 21:15Comments(2)デザート

2010年02月19日

神流湖


   早滝を見て神流町(旧万場町)に出て鬼石町を通り帰ってきました。


   「神流湖」です。どうしてこんな綺麗な色をしているのでしょう!


   長井屋まんじゅうを買って帰りました。
   甘過ぎずとても美味しいです。  


Posted by レオン at 22:37Comments(2)湖めぐり

2010年02月18日

またまた滝でーす

   神流町・早滝(はやたき)

   滝の近くで主人が写真を撮っています。icon12


   何とも言えないくらい綺麗なんです。icon12


   どうしてこんな形になるのでしょう?icon12


   青く光って見えます。  


Posted by レオン at 22:51Comments(4)滝めぐり

2010年02月17日

神流町・早滝~


   神流町にある「早滝」(はやたき)に行きました。
   何で滝が出てこないの?と思っていた方もいたと思います。icon12
                               (クリックで拡大画像)

   道らしい道もない様なところを、前に行った人の足跡を頼りに進みました。
   鎖がある場所も結構ありました。
   でもこの鎖がなければ、そのまま落ちてしまいそうな所ばかりでした。


   滝までもう少しです。


   早滝は高さ30mあり、とても神秘的でした。

 早滝は赤久縄山(あかぐなやま)の中腹に
 あります。 
 赤久縄山に登ると天気が良ければ
 富士山も見えるそうです。
 雪が解けたら登ってみたいです。
    


Posted by レオン at 20:14Comments(0)滝めぐり

2010年02月16日

雪景色にうっとり


   塩沢峠をどんどん登って行くと、遠くの山が自分の目の高さに
   なってきました。icon04


   怖い思いをしただけあって、綺麗な雪景色が見られました。


   ここに来るまでに対向車は2台だけ、ここからは下りの道で
   もっと怖かったで~す。face07
   「早滝」は峠を下ってからありました。  


Posted by レオン at 19:31Comments(0)滝めぐり

2010年02月15日

雪道はこわ~い


   神流町にある「早滝」に行って来ました。


  甘楽町の小幡から秋畑を抜けて、塩沢峠の途中にありました。


   道路は真っ白で、もどるにもどれない状態でした。face07
   ここから道路はどんどん狭くなりました。


   塩沢峠から見た秋畑の様子です。 
   畑や家が小さく見えています。   


Posted by レオン at 22:57Comments(2)滝めぐり

2010年02月14日

朝の雪


   今朝の妙義山は真っ白になっていました。


   今日は神流町にある「早滝」に行ってみました。


   枯れ草に雪の花が咲いたようでした。  


Posted by レオン at 19:23Comments(0)つぶやき

2010年02月13日

またまた雪~


   雪が降ると楽しくなっちゃって、ついつい外に出てしまいます。
   畑の梅の花に雪が積もっていました。
   何だか綿がのっているみたいface02


   ここはいつも行く近くの山です。

うちのレオンの背中にも雪が積もっています。icon04
レオンは雪が大好きで、降ってくる雪を
ジャンプしながらパクパク食べていました。
  
タグ :梅の花


Posted by レオン at 19:47Comments(2)つぶやき

2010年02月12日

名水・鳴沢不動尊


   富岡市上丹生にある鳴沢不動尊に行きました。


   大桁山の湧き水が流れてきているそうです。
   美味しい水があると聞いて行ってみました。


   ペットボトルに水を入れて帰り、冷やして飲んだら
   とても美味しかったです。  


Posted by レオン at 22:45Comments(0)滝めぐり

2010年02月11日

いちごのタルト☆


   今日は娘がいちごタルトを作ってくれました。icon11
   いちごの酸味とカスタードと生地の硬さが
   ちょうどいい感じに出来ています。

   人間何か取り柄があるものですね。
   何に対しても頑張ってほしいのですが・・・・・
     


Posted by レオン at 16:09Comments(2)デザート

2010年02月10日

榛名湖~☆


   やっと榛名湖にたどり着きました。icon04   
   車から降りるとものすごく寒かったです。


   綺麗な雪景色を見ていると、時が止まったような気がしました。
  

   やっぱり湖の3ぶんの1くらいは凍っていませんでした。
   風で波が立っていました。
   あまりの寒さで カメラのシャッターが押せません。face07  


Posted by レオン at 22:35Comments(4)湖めぐり

2010年02月09日

榛名湖まで~


   すいませんface02なかなか榛名湖が出てきません。


   風が吹いて降った雪が舞っていました。
   

   道路は雪が多くて除雪車が車の前を行ってくれたので
   どうにか榛名湖まで行けました。  


Posted by レオン at 20:40Comments(4)湖めぐり