2018年04月22日

烏帽子岳~天狗岩縦走


 先週に続き南牧村の烏帽子岳~上野村の天狗岩まで歩いてみました。
 烏帽子岳登山口から綺麗な新緑の中を沢に沿って登り、烏帽子岳に到着。
                              2018.4.21

 烏帽子岳山頂からは先週登った三ツ岩岳が見えました。
 

 天狗岩山頂もアカヤシオやヒカゲツツジが綺麗に咲いていました。


 見晴らし台からは三ツ岩、烏帽子岳、マルが見えていました。


 アカヤシオの奥には両神山です。  


Posted by レオン at 22:48Comments(0)ハイキング

2018年04月16日

三ツ岩岳のアカヤシオ


 南牧村の三ツ岩岳にアカヤシオを見にMちゃん、社長さんと4人で登ってきました。
 尾根コースから登り、竜王コースで下りました。 
 アカヤシオとヒカゲツツジが綺麗に咲いていていました。 2018.4.14


 アカヤシオ

 ヒカゲツツジ


 アカヤシオのトンネル歩き


 三ツ岩岳の山頂はピンク色に染まっていました。
  


Posted by レオン at 20:53Comments(0)ハイキング

2018年04月14日

快晴の四阿山


 3/31にMちゃんと3人で四阿山(あずまやさん)に登って来たんですが
 まだUpしてませんでした。
 四阿高原ホテルから四阿山を目指しました。
ホテルの先にある登山口から広大な菅平牧場を歩きました。
                         2018.3.31
                                                        

 快晴で展望も良く北アルプスがいままで見たこともないくらいに
 見事に綺麗に見えていました。


 やっと山頂が見えるところまで来ました。


 ここを登って山頂です。


 四阿山(2354m)山頂に到着です。風もなく静かで360度のパノラマでした。


 両側は切れ落ちています。先まで行くには3人が限かな?


 北信五岳


 八ヶ岳


 浅間山


 根子岳の後ろに北アルプス
 前回、根子岳経由で四阿山に来た時は山頂に着くと真っ白で
 見晴しは無かったので、今回はこんな景色が見られて大感激
 ずっと眺めていたいくらいでした。  


Posted by レオン at 21:00Comments(0)ハイキング

2018年03月29日

信州峠から横尾山


 長野県と山梨県の県境にある信州峠が登山口となっている横尾山に
 登って来ました。                   2018.3.25
 桜をずっとUpしていたので横尾山が今頃になってしまいました。
 ピンク色のリボンがあり迷うこともなく歩けました。
 急登になると凍っているところもありアイゼンを装着してアップダウンを
 繰り返して行くと、開けたカヤトの原に出ました。


 カヤトの原からは瑞牆山、金峰山の五丈岩もくっきり見えました。


 富士山も大きく見えるんですが、ちょっと薄っすらでした。


 茅ヶ岳、金ヶ岳


 南アルプス


 八ヶ岳


 横尾山頂上(1818m)は誰もいなくて貸切りでしたが、見晴しがないんです。
 


 山頂の少し先へ行ってみると八ヶ岳が見事でした。


 帰る途中に橋の上を通ると何だろうと車を止めると、白菜、レタス、
 キャベツじゃないですか良く出来ていて思わず触ってみました。
 川上村の特産品なんですね。
 あまりの絶景で同じ写真を何枚も撮ってしまいました。
   


Posted by レオン at 21:53Comments(0)ハイキング

2018年03月12日

霧氷の三頭山


 東京都、檜原都民の森を歩く三頭山(みとうさん)に行って来ました。
 三頭大滝からムシカリ峠へ向かいます。所々雪が残っていました。


 曇りで暗い空でしたが、綺麗な景色の中を歩きました。


 ムシカリ峠を過ぎてから青空になり、霧氷が一段と綺麗になりました。


 空を見上げるとこんな感じでした。


 風が吹いて頭の上にはこんなのがパラパラと降る中を歩きました。


 山頂手前ではこんな変わった木を発見!ちょっと一休み


 三頭山、西峰(1525m)に着くと、足元はグチャグチャにぬかっていました。


 山頂から雲取山方面


 富士山が大きく見えるんですが、雲が掛かって薄っすらしか見えませんでした。
 ランチを取りながら富士山を見ていたんですが、雲が取れることはありませんでした。
 綺麗な霧氷を見ながら気持ちの良い歩きができました。
  


Posted by レオン at 22:39Comments(0)ハイキング

2018年02月25日

茂来山


 南佐久にある茂来山(もらいさん)へ4人で、霧久保沢コースか
 ら登ってみました。                18.2.24
 登山道の途中には「森の巨人たち百選」に選ばれたトチノキ・コブ太郎を
 見ながら小休憩

 

 雪は少ないだろうと思っていったら、コブ太郎を過ぎたくらいから
 膝までありしかも稜線に出るまでの急登は泣きたいくらい
 鼻水で顔はクシャクシャになりながら、やっと稜線に出ました。


 茂来山(1717m)山頂は切り開かれていて展望が良いはずが
 もやっとしていて写真はありません。


 3人さんのウェアが信号のようで、青空に良く映えていました。
 山頂から外れたところでランチをとっていたら、2人がやって来ました。
 結局、本日の茂来山はこの2人に会っただけでした。
 中腹でサングラスに取り換えた時にメガネケースを落としてしまい
 下山中に雪の中から仲間に見つけてもらうという神業がありました。
 休憩した後は忘れ物がないか、確認しなくてはいけないなと
 しみじみ思いました。  


Posted by レオン at 22:51Comments(0)ハイキング

2018年02月12日

高尾山


 今日はMちゃんと一緒に山Necoさんに案内してもらい高尾山を歩いて来ました。
 琵琶滝上級コース?とやらから山頂を目指しました。
 足元は凍結していて滑らないように気を付けながら歩きました。
                                 2018.2.12
 高尾山名物の天狗焼きで
 オヤツタイム
 大変美味しゅうございました。


 高尾山頂は沢山の人がいて驚きました。
 富士山は雲が掛かっていて、ちょっと残念でした。
 紅葉台でゆっくりランチタイム、稲荷山コースで下山しました。
 前から行ってみたいと思っていた高尾山を案内してもらい、楽しい一日となりました。  
タグ :高尾山


Posted by レオン at 20:51Comments(0)ハイキング

2018年01月21日

稲含山


 5,6年ぶりでしょうか、秋畑側から稲含山へ登ってみました。
 神の池までは道路の凍結はなかったのですが、その先は一か所
 凍っているところがありました。
 山頂からの浅間山は白く浮かんでいるように見えました。
                               2018.1.21

 蓼科山


 八ヶ岳も綺麗に見えました。
 山Necoさ~ん!八ヶ岳のどこに登ってますか~~?


 稲含山(1370m)山頂は貸切だったので、ダンシングヒーローを踊りながら
 浅間山をバックに写真を撮ってみました。
 風もなく、静かな山頂だったので、暫くのんびりしてから下山しました。  
タグ :稲含山


Posted by レオン at 20:34Comments(0)ハイキング

2018年01月14日

黒檜山~駒ヶ岳の縦走


 赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)へMちゃんに誘われて、S社長と4人で
 登って来ました。駐車場からは黒檜山が白く見えました。 
                               2018.1.14

 黒檜山登山口からいきなりの急登、風も強く鼻水ズルズルでの出発です。
 猫岩を過ぎた辺りから見る大沼、正面には地蔵岳と左には富士山が
 見えているんですが写真では見えませんね。


 霧氷を見ながら山頂を目指します。


 黒檜山頂(1828m)到着、モデルが良いのか、カメラマンの腕が
 良いのかな?


 青空と霧氷


 絶景スポットから見える日光白根山、谷川岳、や上州武尊山は
 見えませんでした。


 駒ヶ岳へ向かう途中からは右に地蔵岳、左に小沼が見えました。


 駒ヶ岳山頂と雪だるま


 小沼の上には富士山
 駒ヶ岳へ着く頃には霧氷も消えてしまい、黒檜山から登ったのが良かったです。
 やはり二人より四人の方が楽しいものです。 
 白樺牧場を過ぎた所からは道路がツルツルに凍っていて、誘ってもらったので
 綺麗な霧氷を見ることができました。
  


Posted by レオン at 18:44Comments(0)ハイキング

2018年01月01日

赤城山・鍋割山

 明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願いします


 今朝は鍋割山へ初日の出を見に行く予定でウキウキしていましたが
 年末の天ぷらそばを食べすぎた為か夜中に腹痛で苦しんでいました。
 紅白も見ないで早寝したのに泣く泣く日の出は諦めました。
                                  2018.1.1

 初日の出は無理でもやっぱり行こうということになり、ゆっくり出掛けてみました。
 山頂に着くと気持ちの良いものです。
 誰もいないと思ったら10人くらいの人が来てました。


 鍋割山山頂の様子です。今年は雪が全然ありません。


 筑波山、スカイツリーがくっきり見えました。


 富士山も見えました。
 鍋割山からの初日の出は七星さんのブログで見させて頂きました。  


Posted by レオン at 19:40Comments(0)ハイキング

2017年12月27日

黒斑山~蛇骨岳


  土曜日はお天気が良さそうだったので、黒斑山へ出掛けてみました。
 槍ヶ鞘からの浅間山、雪が少ないです。     2017.12.23
 まもなくガスが湧いてきて、トーミの頭に着いた時には空はグレーになり
 浅間山も隠れてしまいそうでした。


 黒斑山山頂を過ぎて、蛇骨岳まで行ってみました。


 蛇骨岳に着くと青空になり、浅間山の噴煙ももくもくと上がっていました。


 浅間山を見ながらのんびりランチタイム


 蛇骨岳、仙人岳、鋸岳


 戻って来て黒斑山から見る浅間山


 トーミの頭からの浅間山


 トーミの頭から黒斑山
 下山途中で手袋をはずして写真を撮っていたら、落としたことに
 気付かずに駐車場まで来てしまいました。
 東京から来た方に拾ってもらい助かりました。  


Posted by レオン at 21:46Comments(0)ハイキング

2017年12月24日

烏帽子岳~湯の丸山


 Mちゃんに誘ってもらい3人で烏帽子岳~湯の丸山まで歩いてきました。
 2週間前なんですが、Upするのを忘れてました。
 烏帽子岳に向かう途中で、富士山とハヶ岳が見えました。 2017.12.10


 八ヶ岳


 烏帽子岳山頂からは北アルプスが見えました。


 槍、穂高方面


 北信五岳


 根子岳、四阿山


 湯の丸山山頂は雪がありません。


 湯の丸山山頂から烏帽子岳が見えます。左側に登山道がよくわかります。
 お天気も良く見晴もあり、3人でおしゃべりしながら楽しい一日になりました。  


Posted by レオン at 18:19Comments(0)ハイキング

2017年11月27日

栗生山


 桐生市にあるぐんま百名山の栗生山(くりゅうさん・968m)に登って来ました。
 栗生神社から杉の植林の中を急登し、稜線に出ます。
                                2017.11.25

 展望岩からは後ろに赤城山が見えます。
 黒檜山は白くなっていました。


 袈裟丸山です。
 天気も良く、富士山もくっきり見えました。
 4月にはアカヤシオの花で淡いピンク色に染まるそうです。  


Posted by レオン at 21:33Comments(0)ハイキング

2017年11月26日

水沢山


 午前中に用事を済ませて、久しぶりに水沢観音から水沢山を登ってみました。
                               2017.11.19

 山頂から見る谷川方面は白色が濃くなっていました。  


Posted by レオン at 19:51Comments(0)ハイキング

2017年11月06日

妙義山の紅葉


                              金洞山
 妙義神社の裏から大の字を登って中間道を歩き中之岳神社まで行く予定でした。
 第2見晴で崩落があり通過できないと言われ、金鶏橋から入り中間道を歩きました。
                                      2017.11.3







  日暮らしの景


 大砲岩の上には6人もいますが、定員オーバーですよね。


 第四石門では沢山の人が休憩していました。
 下りは鎖場が一方通行になっていたので、一度下ってから鎖場を登って
 戻って来ました。
 どこも渋滞していました。  
タグ :妙義山紅葉


Posted by レオン at 19:33Comments(0)ハイキング

2017年10月15日

安達太良山の紅葉


 「智恵子抄」でその名が知られている福島県の安達太良山に4人で
 登って来ました。
 去年、登ろうと思って登れなくて、今年行くことができました。  2017.10.8
 前日まで雨だったのが、青空で雲一つなく登山日和でになりました。


 ゴンドラに乗って、薬師岳展望台から見える安達太良山です。
 またの名を乳首山とも呼ばれているそうです。


 あだたら分岐付近の広場では、目の前の紅葉を撮ろうと沢山の人で
 賑わっていました。


 登山道は前日の雨の為か、ドロドロ、グチャグチャでも景色は最高で
 写真を撮っているとなかなか先へ進みません。
 振り返ると紅葉が見事でした。


 安達太良山山頂(1700m)に着くと、だんだんガスってきました。


 牛の背から鉄山方面の紅葉です。


 峰ノ辻からくろがね小屋を目指して、紅葉の中を歩きました。


 青空だったらもっと紅葉が綺麗だったのかな






  ナナカマドも赤く綺麗でした。
 赤色、黄色がはっきりしていて、今までに見たことがないくらい
 綺麗な紅葉を見ることができました。  

Posted by レオン at 22:59Comments(0)ハイキング

2017年10月03日

谷川岳の紅葉


 先週の土曜日に新潟県側は紅葉が良いとの情報が入ったので
 谷川岳へ出掛けてきました。                 2017.9.30
 

 ロープイェイを使って天神尾根を歩きました。


 何枚も写真を撮っているので、なかなか山頂に着きません。


 万太郎山方面の紅葉は最高で、同じ写真を何枚撮ったことでしょう。


 谷川岳山頂トマノ耳です。写真を撮るにも順番待ちでした。


 トマノ耳を振り返ると、山頂には沢山の人が見えます。


 う~ん!うっとり


 とにかく人が多く大渋滞でした。
 紅葉の時期に何度か谷川岳に行ってますが、ガスで見えなかったり
 今回は天気も良く、綺麗な紅葉が見られました。
  


Posted by レオン at 22:11Comments(0)ハイキング

2017年09月19日

赤城山は秋の風


 昨日は午後になって赤城の地蔵岳に出掛けてみました。
 地蔵岳山頂から駒ケ岳、黒檜山と大沼が見えています。


 いくつもの電波塔が立っています。


 小沼です。
 気温は16度で涼しく、秋の風にすすきが揺れていました。
 花はウメバチソウが咲いていました。  


Posted by レオン at 21:19Comments(0)ハイキング

2017年09月03日

北八ケ岳(大河原峠~北横岳~大岳~双子山)


 大河原峠~亀甲池~北横岳~大岳~双子池~双子山~大河原峠
 久しぶりにMちゃんの案内で北八ケ岳を歩いてきました。  2017.8.27


 亀甲池でちょっと遊んで


 北横岳(2480m)に着くと、沢山の人がいました。


 目の前には蓼科山が見えました。


 赤岳方面はガスってます。


 北横岳から大岳まではずっと大きな岩を越えて行きました。
 山頂ではランチをとり、ゆっくり休憩です。


 双子池までの下りも大きな岩ばかりで、一番緊張しました。


 前から来てみたかった双子池、とても綺麗な池でした。
 雄池と雌池があります。


 双子池から双子山へ向かう途中でエゾスズランを見つけました。


 双子山に着くと、北横岳から大岳を下って来たところが見えます。


 双子山山頂は涼しい気持ち良い風が吹いていました。
 一か月ぶりの山歩きでしたが、初めて歩くコースで楽しい一日でした。  


Posted by レオン at 22:12Comments(0)ハイキング

2017年07月24日

池の平湿原~東篭ノ登山 2


 池の平湿原を一周してから40分くらい登ると東篭ノ登山到着です。
 山頂から池の平湿原が見えます。 7/22    


 西篭ノ登山と奥には湯の丸山と烏帽子岳


 水ノ塔山、黒斑山


 東篭ノ登山頂上です。
 のんびり休んでいると、遠くの空でゴロゴロ鳴り出したので
 水ノ塔山へは行かず、下山しました。


 名前はなんでしたっけ?  


Posted by レオン at 21:38Comments(0)ハイキング