2020年08月07日

烏帽子岳リベンジ


 前回湯ノ丸山から烏帽子岳へ行く予定でしたが雨に降られ、今回はリベンジです。
 キャンプ場を抜けて烏帽子岳山頂が見えています。     8/1


 登山道脇には沢山の花が咲いていてのんびり写真を撮りながら歩きました。
 小烏帽子岳を通り、烏帽子岳山頂に到着。
 ガスで北アルプスも富士山、八ケ岳も見えなくて残念でした。


   エゾスズラン           タカネナデシコ    

   オトギリソウ           マツムシソウ

   イブキジャコウソウ        ウツボグサ

   ツリガネニンジン         クガイソウ

 山頂からの眺望はありませんでしたが、色んな花が見られて良かったです。  
タグ :烏帽子岳


Posted by レオン at 11:07Comments(0)ハイキング

2020年07月20日

野反湖のニッコウキスゲ


 野反湖のニッコウキスゲを見に行って来ました。
 天気予報では午前中は曇りで午後には降るようで、今日しかないと思い行きました。
                               20.7.17

 ガスで真っ白でしたが、ガスの切れた時に野反湖が見えました。


 地元ではノゾリキスゲと呼ぶそうです。
 咲き終わっている花も結構ありました。


 コオニユリがキレイ


 八間山登山口から10分くらい歩くとコマクサがまだ咲いていました。
 六合村の中学生が植えたものだそうです。
 花に水滴が付いていて素敵でした。
  


Posted by レオン at 19:35Comments(2)ハイキング

2020年07月14日

雨に降られた湯ノ丸山


 地蔵峠駐車場に着くと半分以上は埋まっていました。
 烏帽子岳登山口から出発、ウツボグサが沢山咲いていました。
                       20.7.12

 キャンプ場を通り、湯ノ丸山へ向かいました。
 雨が降り登山道が川になっていました。
 青空が見えていたのが・・・


 鐘分岐に着くと、青空が何だか白っぽくなって・・・


 近くには牛が草を食べていました。
 こんなところまで来ているのは初めて見ました。
 山頂に向かって歩いていると、雨がポツポツ落ちてきました。
 振り返ると、富士山も見えていたのにあっという間に見えなくなり
 雨が激しくなってきました。
 湯ノ丸山山頂に着くと写真も撮らずに下ってきました。


 ニッコウキスゲが咲いているのを見つけました。
 雨に濡れてキレイ!
 帰りの車の中からは青空が見えていました。
 梅雨時期は難しいものですね。
  
タグ :湯ノ丸山


Posted by レオン at 20:39Comments(0)ハイキング

2020年07月12日

黒斑山~蛇骨岳


 車坂峠から表コースを歩き出しました。八ケ岳が見えてます。
                           20.6.27

 水ノ塔山、東篭ノ登山


 槍ケ鞘から見る浅間山


 トーミの頭付近ではハクサンイチゲがいっぱい咲いていました。


 トーミの頭から浅間山


 トーミの頭から黒斑山を目指します。


 黒斑山山頂(2404m)


 蛇骨岳からの浅間山


 外輪山と湯ノ平高原
 梅雨の晴れ間を狙って、黒斑山~蛇骨岳まで歩いてみました。
 噴火警戒レベル2になったばかりでしたが、登山者も結構いて
 Jバンドを下り草すべりを上る人もいました。
   


Posted by レオン at 22:15Comments(0)ハイキング

2020年06月21日

赤城山・鍋割山


 朝の用事を済ませのんびり出発して、赤城、鍋割山へ向かいました。
 駐車場は満車で、県外ナンバーも見えました。
 そよ風も吹いて涼しく、長袖で丁度良かったです。 6/20


 「荒山風穴」 岩の隙間からひんやりする風が出ていました。
 温度計は12度でした。


 山頂手前ではクサタチバナの花が咲いていました。


 火起山、竈山(かまどやま)を通り、鍋割山到着です。
 山頂の日陰でランチをとっていたら、風が涼し過ぎて寒いくらいでした。


 重いよ~! 助けて~!


 正面には地蔵岳と荒山
 レンゲショウマも沢山あったので、花の咲く頃にまた来てみたいと思いました。  


Posted by レオン at 18:40Comments(0)ハイキング

2020年06月13日

赤城山のシロヤシオ


 シロヤシオの花が見たくて、赤城山の小沼に出かけてみました。
 駐車場に着いた時は17度と涼しく、小沼の周りには霧が出てひんやりしていて
 長袖で丁度良い感じでした。          6/6


 今年は遅くに雪が降ったため花芽が少ないとは聞いていたので、シロヤシオが見られるか心配でした。


 以前よりは花が少ないですが咲いていて安心しました。
 

 風が無かったので、こんな写真が撮れました。
 小沼を一周りして長七郎山に登って来ました。
 山頂にいたご夫婦もやっぱり今年はシロヤシオの花が少ないと言っていました。


 ヤマツツジも満開でした。


 オレンジ色のレンゲツツジも見ることができました。
 赤城山では17度と涼しく、前橋の街に下って来ると30度とあまりの
 気温の違いに驚きまいた。
  


Posted by レオン at 10:49Comments(0)ハイキング

2020年06月07日

野反湖のムラサキヤシオ


 白砂山に向かってのんびり歩いてきました。
 駐車場に着くと、肌寒くひんやりしていました。
 歩き出しは青空だったのが、遠くで雷が鳴りだし慌てて戻ってきました。
                           5/30


 野反湖周辺では、ムラサキヤシオが奇麗に咲いていました。


 空も一気に暗くなり、あっという間に雨が降り出してきました。
 山の天気はすぐに変わるので、怖いものです。


 帰りに八ツ場ダムを見て来ました。
 道の駅には県外ナンバーの車が結構来てました。  


Posted by レオン at 19:43Comments(0)ハイキング

2020年04月18日

三ツ峠山からの富士山


 投稿が大分遅れてしまいました。
 前から行ってみたかった山梨県の三ツ峠山に4人で出かけました。
 三ツ峠山荘前のビューポイントから眺める富士山です。
                                 20.03.21

 登山道が凍っていて歩きづらかったです。


 山頂手前からの富士山、こんなに間近で見るのは初めてで
 感動してしまいました。
 

 三ツ峠山山頂の開運山(1785m)からの富士山です。
 富士山の写真を何枚も撮ってしまいました。  


Posted by レオン at 12:19Comments(2)ハイキング

2019年09月17日

谷川岳・天神尾根ルート


 一か月ぶりの山歩き、ロープウェイを使って谷川岳に登って来ました。
 寒いかと思っていたのですが、歩き出すと汗が流れてきました。
                               19.9.14

 白毛門、朝日岳、笠ケ岳


 オジカサ沢ノ頭


 青空になったり急にガスで真っ白になったりしましたが、時折ガスの
 切れ間から苗場山が見えました。


 オキの耳(1977m)山頂です。


 トマの耳が雲の中に浮かんでいるような感じに見えます。


 トリカブトの花が沢山咲いていました。
 濃い紫色で毒々しい花です。


 オヤマリンドウも風に当たらないところを選んで咲いているようでした。
 まだ少し先の話ですが、紅葉の始まりを感じる木々もありました。
 稜線は暑かったり涼しくなったりと秋口らしい山歩きとなりました。
  


Posted by レオン at 21:16Comments(2)ハイキング

2019年08月19日

大河原峠から蓼科山


 大河原峠から蓼科山へはまだ登ったことがなかったので、出掛けてみました。
 7時頃駐車場に着くと、気温は19度と涼しく辺りはガスで真っ白でした。
 暫く車の中で様子を見ていましたが、変わりそうもないので歩き出しました。
                               2019.8.17

 将軍平の蓼科山荘に着くと、七合目登山口からの登山者もいて
 沢山の人で賑わっていました。


 ここからは大きい岩・岩を登ります。
 岩が濡れているので滑らないように気を付けて登りました。
 下る人もいて混みあっていました。


 蓼科山頂ヒュッテに到着です。ガスで眺望はありません。


 ヒュッテの近くにはアキノキリンソウが咲いていました。


 蓼科山(2530m)山頂はやはりガスで何も見えません。
 たまにガスが切れて青空が出ても一瞬で真っ白になってしまいました。
 こんな日もあるってことですね。  


Posted by レオン at 21:24Comments(0)ハイキング

2019年08月14日

山の日に火打山 2

 笹ヶ峰登山口→黒沢橋→富士見平分岐→高谷池ヒュッテ→天狗の庭
 →ライチョウ平→火打山


 新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる火打山にやっと行って来ました。
 3年前から登ろうとしていました。
 笹ヶ峰登山口を5時に出発、木道を1時間歩くと黒沢橋に着きます。
 12曲りを過ぎると、ひたすら急な登りが続きます。
                               2019.8.11

 時折、は白馬岳方面が見えて一息つけました。


 富士見平分岐を過ぎ高谷池ヒュッテで一休み、増築工事中でした。


 ヒュッテを過ぎると、いよいよ目指す火打山が見えてきました。
 ここから山頂までが遠い遠い


 天狗の庭


 山頂手前の階段がなかなか辛いものがありました。
 時々涼しい風がありましたが、暑くて暑くて熱中症になるかと思いました。


 崩壊地はなかなか迫力がありました。


 火打山(2462m)到着です。
 ガスで真っ白でしたが、山頂までこれて感激でした。


 天狗の庭まで戻って来ると、ワタスゲが風に吹かれてふわふわしていました。


 登山口に無事到着です。
 逆さ火打山が見ることができて大満足でした。しかし2500mもあるのに
 暑くて暑くて辛かったです。
  
タグ :火打山


Posted by レオン at 22:10Comments(0)ハイキング

2019年08月14日

山の日に火打山 1


 風もなく静かな日で、鮮明な逆さ火打を見ることができました。 8/11
   
タグ :火打山


Posted by レオン at 12:28Comments(0)ハイキング

2019年07月24日

野反湖のニッコウキスゲ


 野反湖のニッコウキスゲを見て来ました。
 午後は用事があったので花だけ見て帰りました。
 ちょうど満開で、観光バスも来ていて賑やかでした。 7/21
 

 ノゾリキスゲとも呼ぶそうです。
 青空とニッコウキスゲもいいですが、ガスが掛かった写真もいいかな!  


Posted by レオン at 20:38Comments(2)ハイキング

2019年07月22日

小雨の水の塔山、東篭の登山


 長野、群馬の県境にある水の塔山、東篭の登山に登って来ました。
 朝のうちはガスで見えなかったので、帰りに写真を撮ったものです。
                            2019.7.20

 高峰温泉前の登山口から歩き出すと、目の前に何か動くものがいるなと思ったら
 ニホンカモシカがこっちを見ていました。


 水の塔山(2202m)山頂はガスで何もみえませんでした。
 まあ今日はトレーニングとしましょう
 東篭の登山まで行くと、9人がいました。


 オミナエシ


 ハクサンシャクナゲが雨に濡れて綺麗に咲いていました。


 ニッコウキスゲも咲き始めていました。
 マツムシソウやヤナギランの花が咲く頃にまた来てみたいです。  


Posted by レオン at 20:34Comments(0)ハイキング

2019年06月03日

黒姫山とミツガシワの大群落


 大橋登山口から古池を通り黒姫山へ向かいました。
 古池と黒姫山です。湖面には風もなく新緑と黒姫山が綺麗に写り込んでいます。
                              2019.5.26 

 古池を回り込むとニリンソウが群生していました。


 その先へ行くと、初めて見るミツガシワの花が咲いていました。


 湿原にミツガシワの大群落を見ることができました。


 汗をかきながら進むとしなの木に到着。
 ここから登山道の両側には、背の高さより高い笹が続き風もなく蒸していて
 汗は流れるように出て熱中症にでもなるかと思いました。


 しらたま平に出ると、開けてきて高妻山が見えてきました。


 山頂手前に来ると、残雪がありひんやりした心地良い風がありました。


 4時間かかって黒姫山(2053m)山頂に到着です。
 疲れてヘロヘロでした。
 

 山頂から焼山、火打山、妙高山まだまだ雪がありますね。


 高妻山
 山頂からこの景色を見ると疲れも吹っ飛んじゃいます。
 今回はミツガシワの大群落も見ることができてラッキーでした。  


Posted by レオン at 22:05Comments(0)ハイキング

2019年05月27日

三国山


 数年ぶりに三国山に出掛けてみました。
  三国トンネル直前で登山道に入り三国峠に出る、お花畑と呼ばれるところは
 7月になるとニッコウキスゲが咲くそうです。
 ガスの切れ間から白い苗場山が綺麗に見えました。2019.5.19


 山頂まで階段が続きます。


 三国山(1636m)山頂は平標山がドカンと見えるはずですがガスで
 何も見えませんでした。
 こんな日もあります。
 

 登山道にはナエバキスミレが沢山咲いていました。  
タグ :三国山


Posted by レオン at 22:29Comments(0)ハイキング

2019年05月19日

残雪の四阿山


 群馬県と長野県の県境に位置する四阿山(あずまやさん)へ登って来ました。
 あずまや高原ホテルの駐車場に着くと、車が一台もありませんでした。
 菅平牧場脇の登山道を四阿山へ向かって進みます。 2019.5.11


 四阿山、根子岳分岐からは残雪がありましたが、しっかりした踏み跡が
 山頂まで続いていたので迷うことなく行けました。


 三時間歩いてやっと山頂が見えるところまで来ました。


 四阿山山頂付近は残雪のナイフリッジが続きます。滑り落ちないように
 慎重に歩きます。


 四阿山山頂(2354m)到着。
 山頂は狭く、ゆっくり休む間もなく、写真を撮って下りて来ました。


 根子岳と奥には北アルプスがかすかに見えました。


 下山中に木の陰から黒い四本足が見えて、もしかしてくまさんかと思ったら
 カモシカでした。ホッ!
 駐車場からはまで誰も行ってなくて不安でしたが、岩にペイントされた
 矢印やピンクテープが間隔をあけずにあったので見失わないように
 行って来れました。
 
  
タグ :四阿山


Posted by レオン at 20:36Comments(0)ハイキング

2019年05月06日

天狗岩~烏帽子岳縦走


 ゴールデンウイークはいつも南牧村の烏帽子岳から登り、上野村の
 天狗岩までのピストンでしたが、 今年は天狗岩から烏帽子岳の
 ピストンにしてみました。              5/5


 ヒカゲツツジが沢山花を付けていました。


 天狗岩の展望台から見える浅間山は、すっかり雪も溶けています。


 展望台からはこれから行くマル(左)、烏帽子岳、三ツ岩岳が
 見えています。


 展望台はアカヤシオの花がちょうど満開でした。


 狭い烏帽子岳山頂は10人を超えていて賑やかでした。
 マルに登ってからランチをとりました。


 今年はアカヤシオの花が多く綺麗です。


 ニリンソウも咲き始めていました。
 ハシリドコロとトリカブトは毒があるので動物も食べないようで
 あちこちにありました。
 駐車場に戻ると、三ツ岩岳で写真を撮ってもらった人に偶然出会い
 しばらく話をしたら近場の方でした。
  


Posted by レオン at 19:52Comments(0)ハイキング

2019年04月30日

烏帽子岳、湯ノ丸山


 駐車場に着いた時は2度と寒かったですが、歩いているうちに体が温まり
 1枚2枚と脱ぎました。烏帽子岳への登山道には残雪がありました。
                                4/28

 烏帽子岳山頂に到着、風もなく穏やかで昼寝でもしたくなるくらいでした。
 見晴しは最高でした。


 小烏帽子岳の奥には富士山、こんなに綺麗に見えたのは
 初めてくらいでした。


 八ケ岳


 槍ケ岳もしっかり見えました。


 北アルプス




 北信五岳


 根子岳、四阿山


 湯ノ丸山山頂から登って来た烏帽子岳が見えます。後ろには北アルプス
 つつじ平を歩き、雪のゲレンデを降りて来ました。
 気持ちの良い山歩きができました。


  


Posted by レオン at 20:44Comments(0)ハイキング

2019年04月23日

三ツ岩岳のアカヤシオ


 南牧村の三ツ岩岳ではアカヤシオが咲き始めているとのことで
 出掛けてみました。正面には経塚山、右に浅間山が見えています。
 ここにはアカヤシオとヒカゲツツジが咲いているんですが
 まだ早かったようでヒカゲツツジは蕾でした。  4/20


ピンク色が濃いアカヤシオ


 あまり広くない三ツ岩岳の山頂は、賑やかでした。
 下から写真を撮れば足が長く撮れるのかな~?


 アカヤシオもまだまだ蕾もありました。
 昨日、今日と気温が上がったので、ヒカゲツツジも咲き始めて
 いるかもしれませんね。  


Posted by レオン at 20:06Comments(0)ハイキング