2018年01月21日

稲含山


 5,6年ぶりでしょうか、秋畑側から稲含山へ登ってみました。
 神の池までは道路の凍結はなかったのですが、その先は一か所
 凍っているところがありました。
 山頂からの浅間山は白く浮かんでいるように見えました。
                               2018.1.21

 蓼科山


 八ヶ岳も綺麗に見えました。
 山Necoさ~ん!八ヶ岳のどこに登ってますか~~?


 稲含山(1370m)山頂は貸切だったので、ダンシングヒーローを踊りながら
 浅間山をバックに写真を撮ってみました。
 風もなく、静かな山頂だったので、暫くのんびりしてから下山しました。  
タグ :稲含山


Posted by レオン at 20:34Comments(0)ハイキング

2018年01月14日

黒檜山~駒ヶ岳の縦走


 赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)へMちゃんに誘われて、S社長と4人で
 登って来ました。駐車場からは黒檜山が白く見えました。 
                               2018.1.14

 黒檜山登山口からいきなりの急登、風も強く鼻水ズルズルでの出発です。
 猫岩を過ぎた辺りから見る大沼、正面には地蔵岳と左には富士山が
 見えているんですが写真では見えませんね。


 霧氷を見ながら山頂を目指します。


 黒檜山頂(1828m)到着、モデルが良いのか、カメラマンの腕が
 良いのかな?


 青空と霧氷


 絶景スポットから見える日光白根山、谷川岳、や上州武尊山は
 見えませんでした。


 駒ヶ岳へ向かう途中からは右に地蔵岳、左に小沼が見えました。


 駒ヶ岳山頂と雪だるま


 小沼の上には富士山
 駒ヶ岳へ着く頃には霧氷も消えてしまい、黒檜山から登ったのが良かったです。
 やはり二人より四人の方が楽しいものです。 
 白樺牧場を過ぎた所からは道路がツルツルに凍っていて、誘ってもらったので
 綺麗な霧氷を見ることができました。
  


Posted by レオン at 18:44Comments(0)ハイキング

2018年01月01日

赤城山・鍋割山

 明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願いします


 今朝は鍋割山へ初日の出を見に行く予定でウキウキしていましたが
 年末の天ぷらそばを食べすぎた為か夜中に腹痛で苦しんでいました。
 紅白も見ないで早寝したのに泣く泣く日の出は諦めました。
                                  2018.1.1

 初日の出は無理でもやっぱり行こうということになり、ゆっくり出掛けてみました。
 山頂に着くと気持ちの良いものです。
 誰もいないと思ったら10人くらいの人が来てました。


 鍋割山山頂の様子です。今年は雪が全然ありません。


 筑波山、スカイツリーがくっきり見えました。


 富士山も見えました。
 鍋割山からの初日の出は七星さんのブログで見させて頂きました。  


Posted by レオン at 19:40Comments(0)ハイキング

2017年12月27日

黒斑山~蛇骨岳


  土曜日はお天気が良さそうだったので、黒斑山へ出掛けてみました。
 槍ヶ鞘からの浅間山、雪が少ないです。     2017.12.23
 まもなくガスが湧いてきて、トーミの頭に着いた時には空はグレーになり
 浅間山も隠れてしまいそうでした。


 黒斑山山頂を過ぎて、蛇骨岳まで行ってみました。


 蛇骨岳に着くと青空になり、浅間山の噴煙ももくもくと上がっていました。


 浅間山を見ながらのんびりランチタイム


 蛇骨岳、仙人岳、鋸岳


 戻って来て黒斑山から見る浅間山


 トーミの頭からの浅間山


 トーミの頭から黒斑山
 下山途中で手袋をはずして写真を撮っていたら、落としたことに
 気付かずに駐車場まで来てしまいました。
 東京から来た方に拾ってもらい助かりました。  


Posted by レオン at 21:46Comments(0)ハイキング

2017年12月24日

烏帽子岳~湯の丸山


 Mちゃんに誘ってもらい3人で烏帽子岳~湯の丸山まで歩いてきました。
 2週間前なんですが、Upするのを忘れてました。
 烏帽子岳に向かう途中で、富士山とハヶ岳が見えました。 2017.12.10


 八ヶ岳


 烏帽子岳山頂からは北アルプスが見えました。


 槍、穂高方面


 北信五岳


 根子岳、四阿山


 湯の丸山山頂は雪がありません。


 湯の丸山山頂から烏帽子岳が見えます。左側に登山道がよくわかります。
 お天気も良く見晴もあり、3人でおしゃべりしながら楽しい一日になりました。  


Posted by レオン at 18:19Comments(0)ハイキング

2017年11月27日

栗生山


 桐生市にあるぐんま百名山の栗生山(くりゅうさん・968m)に登って来ました。
 栗生神社から杉の植林の中を急登し、稜線に出ます。
                                2017.11.25

 展望岩からは後ろに赤城山が見えます。
 黒檜山は白くなっていました。


 袈裟丸山です。
 天気も良く、富士山もくっきり見えました。
 4月にはアカヤシオの花で淡いピンク色に染まるそうです。  


Posted by レオン at 21:33Comments(0)ハイキング

2017年11月26日

水沢山


 午前中に用事を済ませて、久しぶりに水沢観音から水沢山を登ってみました。
                               2017.11.19

 山頂から見る谷川方面は白色が濃くなっていました。  


Posted by レオン at 19:51Comments(0)ハイキング

2017年11月06日

妙義山の紅葉


                              金洞山
 妙義神社の裏から大の字を登って中間道を歩き中之岳神社まで行く予定でした。
 第2見晴で崩落があり通過できないと言われ、金鶏橋から入り中間道を歩きました。
                                      2017.11.3







  日暮らしの景


 大砲岩の上には6人もいますが、定員オーバーですよね。


 第四石門では沢山の人が休憩していました。
 下りは鎖場が一方通行になっていたので、一度下ってから鎖場を登って
 戻って来ました。
 どこも渋滞していました。  
タグ :妙義山紅葉


Posted by レオン at 19:33Comments(0)ハイキング

2017年10月15日

安達太良山の紅葉


 「智恵子抄」でその名が知られている福島県の安達太良山に4人で
 登って来ました。
 去年、登ろうと思って登れなくて、今年行くことができました。  2017.10.8
 前日まで雨だったのが、青空で雲一つなく登山日和でになりました。


 ゴンドラに乗って、薬師岳展望台から見える安達太良山です。
 またの名を乳首山とも呼ばれているそうです。


 あだたら分岐付近の広場では、目の前の紅葉を撮ろうと沢山の人で
 賑わっていました。


 登山道は前日の雨の為か、ドロドロ、グチャグチャでも景色は最高で
 写真を撮っているとなかなか先へ進みません。
 振り返ると紅葉が見事でした。


 安達太良山山頂(1700m)に着くと、だんだんガスってきました。


 牛の背から鉄山方面の紅葉です。


 峰ノ辻からくろがね小屋を目指して、紅葉の中を歩きました。


 青空だったらもっと紅葉が綺麗だったのかな






  ナナカマドも赤く綺麗でした。
 赤色、黄色がはっきりしていて、今までに見たことがないくらい
 綺麗な紅葉を見ることができました。  

Posted by レオン at 22:59Comments(0)ハイキング

2017年10月03日

谷川岳の紅葉


 先週の土曜日に新潟県側は紅葉が良いとの情報が入ったので
 谷川岳へ出掛けてきました。                 2017.9.30
 

 ロープイェイを使って天神尾根を歩きました。


 何枚も写真を撮っているので、なかなか山頂に着きません。


 万太郎山方面の紅葉は最高で、同じ写真を何枚撮ったことでしょう。


 谷川岳山頂トマノ耳です。写真を撮るにも順番待ちでした。


 トマノ耳を振り返ると、山頂には沢山の人が見えます。


 う~ん!うっとり


 とにかく人が多く大渋滞でした。
 紅葉の時期に何度か谷川岳に行ってますが、ガスで見えなかったり
 今回は天気も良く、綺麗な紅葉が見られました。
  


Posted by レオン at 22:11Comments(0)ハイキング

2017年09月19日

赤城山は秋の風


 昨日は午後になって赤城の地蔵岳に出掛けてみました。
 地蔵岳山頂から駒ケ岳、黒檜山と大沼が見えています。


 いくつもの電波塔が立っています。


 小沼です。
 気温は16度で涼しく、秋の風にすすきが揺れていました。
 花はウメバチソウが咲いていました。  


Posted by レオン at 21:19Comments(0)ハイキング

2017年09月03日

北八ケ岳(大河原峠~北横岳~大岳~双子山)


 大河原峠~亀甲池~北横岳~大岳~双子池~双子山~大河原峠
 久しぶりにMちゃんの案内で北八ケ岳を歩いてきました。  2017.8.27


 亀甲池でちょっと遊んで


 北横岳(2480m)に着くと、沢山の人がいました。


 目の前には蓼科山が見えました。


 赤岳方面はガスってます。


 北横岳から大岳まではずっと大きな岩を越えて行きました。
 山頂ではランチをとり、ゆっくり休憩です。


 双子池までの下りも大きな岩ばかりで、一番緊張しました。


 前から来てみたかった双子池、とても綺麗な池でした。
 雄池と雌池があります。


 双子池から双子山へ向かう途中でエゾスズランを見つけました。


 双子山に着くと、北横岳から大岳を下って来たところが見えます。


 双子山山頂は涼しい気持ち良い風が吹いていました。
 一か月ぶりの山歩きでしたが、初めて歩くコースで楽しい一日でした。  


Posted by レオン at 22:12Comments(0)ハイキング

2017年07月24日

池の平湿原~東篭ノ登山 2


 池の平湿原を一周してから40分くらい登ると東篭ノ登山到着です。
 山頂から池の平湿原が見えます。 7/22    


 西篭ノ登山と奥には湯の丸山と烏帽子岳


 水ノ塔山、黒斑山


 東篭ノ登山頂上です。
 のんびり休んでいると、遠くの空でゴロゴロ鳴り出したので
 水ノ塔山へは行かず、下山しました。


 名前はなんでしたっけ?  


Posted by レオン at 21:38Comments(0)ハイキング

2017年07月23日

池の平湿原~東篭ノ登山 1


お天気も不安定なので、花を見ながら歩ける池の平湿原に出掛けてみました。
                                   2017.7.22

 ヤナギランが咲き始めていました。
 蕾が沢山あったので、咲き出せば一面ピンク色になることでしょう。


          テガタチドリ


        ナデシコ              シャジクソウ
 

 三方ケ峰を周り、コマクサ園から見る東篭ノ登山と水ノ塔山ですが
 怪しげな空模様をしています。
 大勢の小学生がお弁当を食べていました。


 見晴岳山頂では知り合いに声をかけられ、びっくりするやらうれしいやら


    マツムシソウ               ニッコウキスゲ 
 青空が出てきたので東篭ノ登山に登ることにしました。   


Posted by レオン at 22:19Comments(0)ハイキング

2017年07月20日

黒姫山


 大橋登山口から古池を通るコースを歩き黒姫山へ行って来ました。
 ガスで黒姫山は見えません。       2017.7.17


 癒されますね~
 ブナ林の中を歩きます。


 しなの木到着


 しらたま平から見る焼山、火打山、妙高山


 展望の開けた稜線に出ると、山頂はもうすぐです。


 黒姫山(2053m)山頂はガスが出ていたので、おにぎりを食べながら
 休んでいました。


 火打山、妙高山


     ギンリョウソウ             ウツボグサ
気持ち悪いギンリョウソウが沢山咲いていました。
前日が雨だったらしく、登山道はグチャグチャで滑るし下山では
転んでしまいました。  
タグ :黒姫山


Posted by レオン at 23:04Comments(0)ハイキング

2017年07月12日

八ケ岳(硫黄岳~横岳)


 八ケ岳(硫黄岳~横岳)へ行って来ました。
 山Necoさんのブログで桜平駐車場が広くなったとありましたが
 停めやすくなっていました。                  2017.7.9
 夏沢鉱泉で一休み、オーレン小屋、夏沢峠経由で硫黄岳へ


 ガスがどんどん湧いてきて、見晴しは臨めないのかなと思いながら
 硫黄岳へ向かいました。
 

 ガスが掛かっている爆裂火口


 硫黄岳山頂(2760m)に着くと、すっかり青空が出てきました。


 目の前には横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳が見えました。


 それから横岳へ向かいました。


 横岳山頂手前のクサリ場です。


 横岳山頂(2829m)到着です。硫黄岳から横岳の間にはお花が
 沢山咲いていました。


 横岳から見る赤岳、中岳、阿弥陀岳です。


 赤岳をアップにすると、展望荘と頂上山荘も見えました。
 ツクモグサは終わっていましたが、チョウノスケソウやウルップソウを
 見ることができました。
 初めてヤツガタケキスミレを見ることができて、感動してしまいました。  


Posted by レオン at 22:44Comments(0)ハイキング

2017年06月03日

飯縄山


 長野県の飯縄山に先週登ってきました。
 駐車場から登山口へ向かう途中にレンゲツツジが咲いていました。
                                    2017.5.27

 南登山口から出発です。


 歩き始めるとすぐに第一不道明王を見つけました。
 十三の小さな石仏を道しるべに頂上を目指します。


 イワカガミも沢山咲いていました。


 西登山道との分岐点から大きな岩がゴロゴロする登山道になります。


 南峰を過ぎて飯縄山山頂へ向かいました。


 飯縄山山頂(1917m)へ到着ですが、ガスで何も見えません。
 

 山頂はこの賑やかさでした。
 しばらくガスが晴れるのを待ってみましたが、諦めて下山しました。


 ムラサキヤシオも咲いていました。
 山頂からの眺望はありませんでしたが、飯縄山に登れたことで大満足でした。  
タグ :飯縄山


Posted by レオン at 22:50Comments(0)ハイキング

2017年05月25日

赤薙山


 栃木県日光市にある赤薙山(あかなぎさん)へ3人で出掛けてきました。
                                   2017.5.21

 霧降高原から1445段の階段を登ります。


 初めは緩やかな階段、急傾斜になると手すりがありました。

「来た1000段目!」あと445段です。まあ何と親切ですね。


 小丸山から見える赤薙山です。


 赤薙山山頂(2010m)到着です。展望はよくなく、写真だけ撮ってから
 女峰山への尾根道を少し進むと


 目の前には女峰山が見えました。写真には写っていないんですが
 左には男体山が見えました。


 そよ風が心地良かったです。


 下りは階段から転がり落ちないように手すりを使ってきました。
 山登りに来たのに、こんな立派な階段があるなんて初めてでした。  


Posted by レオン at 20:24Comments(0)ハイキング

2017年05月10日

三峰山


 みなかみ町と沼田市の堺にある三峰山へ行ってきました。
 南北4キロにおよぶ平坦な頂上を持ち、変わったお山だなあと思っていました。
 河内神社から歩き出しました。               2017.5.7


 山頂手前ではカタクリが咲いていました。


 タムシバも見つけました。


 三峰山(1122m)頂上からは谷川岳が目の前に見えました。


 谷川岳、黄砂の影響なのか何だかもやっとしていました。


 上州武尊山も間近に見えました。
  


Posted by レオン at 21:09Comments(0)ハイキング

2017年05月08日

烏帽子岳~天狗岩縦走


 南牧村の大仁田ダム近くにある登山口から沢沿いを歩き、
 烏帽子岳へ向かいました。
 山頂には行かず上野村の天狗岩を目指しました。   2017.5.4


 天狗岩はアカヤシオが満開でした。


 見晴らし台からは烏帽子岳(中央)が見えました。


 シラケ山とアカヤシオを見ながらのランチタイムです。


 天狗岩から戻り烏帽子岳山頂に着くと、ここもアカヤシオが咲いていました。
 今年はアカヤシオを沢山見ることができ、新緑の中を歩くのは
 とても気持ちの良いものでした。  


Posted by レオン at 20:31Comments(0)ハイキング