2011年02月20日

神流町・九十の滝の氷瀑


 神流町・九十の滝(くじゅうのたき)の氷瀑を見てきました。face02
 滝は青く光って見え、近づくと何やらザイルが下がっているではないかmark03


 藤岡市から国道462号を経て、神流町の古鉄橋を左折し、国道299号へ
 入り 間物登山口へ車を止め、歩きだしました。
 ワタド橋を渡ります。yuki01


 今日は主人の弟夫婦と4人です。思ったより雪が深いです。
 諏訪山山頂まで行く予定でしたが、時間的に無理だったので
 九十の滝までにしました。ase01


 滝の下まで来ると若い男の人3人がアイスクライミングをしてました。face08
 初めて見るアイスクライミングに4人とも感激です。mark01


 カマキリの鎌のような形状のものを氷面の打ち込み、
 アイゼンの前歯を氷面に利かせて両手両足を使って
 登って行くそうです。face07


 八王子、所沢の車の方たち 今日はこんな間近で見させていただき
 ありがとうございました。みなさん素敵でした。kirakira01
  神流町・九十の滝(くじゅうのたき)   
  


Posted by レオン at 19:21Comments(0)滝めぐり

2011年02月12日

南牧村・線ヶ滝めぐり


 南牧村の大屋山を登ってから線ヶ滝を見てきました。mizu  2/6
 滝の上の方が凍っているだけでした。


 螺旋階段で滝壺まで降りることができます。kirakira01

 
滝の高さは35mで、黒灰色の岩肌を
白い一筋の線を描くように落下します。
四季を通して水の流れが絶えることが
ないそうです。


 このつらら何だか 釣ったばかりの透き通ったイカに見えるのは
 私だけ~~mark02  


Posted by レオン at 18:40Comments(0)滝めぐり

2011年02月03日

南牧村・象ヶ滝めぐり 2










 滝からもどる時歩いている足元には何故か血痕が続いていたのです。
 血の上に雪が積もっていて、雪をかくと血が見えるんです。
 多分動物を猟師が撃ってその血痕のような気がします。
 ちょっと気持ちの悪いものでした。animal
  


Posted by レオン at 19:34Comments(0)滝めぐり

2011年02月02日

南牧村・象ヶ滝めぐり 1


 南牧村の象ヶ滝(ぞうがたき)も見てきました。 yuki01  1/29
 滝が青く光って見え、とても綺麗でした。 


 三段の滝よりまだまだ奥へ行き、長野県との県境の所に滝は
 ありました。ase01


 車で行ける所まで行き、雪の中を滝まで歩きます。nigero01


 滝が落ちる様がいかにも象の鼻に似ていることから名付けられたそうです。
 よく見ると滝の流れる水が象の鼻から出ているように見えませんかmark04


  ここも私たちだけでだ~れもいませんでした。choki01

  南牧村・象ヶ滝(ぞうがたき)
  


Posted by レオン at 19:47Comments(2)滝めぐり

2011年02月01日

南牧村・三段の滝めぐり 2


 三段の滝は貸切りでした~ choki01        1/29


 氷の上に雪が降っているので滑って転びそうになりました。face08






 滝からもどる途中歩いていたら突然「ごぉ~」と音が聞こえてきて
 何が起こったのかわからなかったのですが・・・face07
 山の上の方から頭くらいの岩と土砂が滑り落ちてきたのです。
 目の前20mくらいのところでした。
 こんな怖い思いは山に入って初めてのことでした。ase01  


Posted by レオン at 20:06Comments(2)滝めぐり

2011年01月31日

南牧村・三段の滝めぐり 1


 南牧村にある三段の滝を見てきました。 yuki02    1/29
 滝までは駐車場から30分くらいで遊歩道には雪が積もっていました。     
 駐車場には2台の車が止まっていましたが
 誰にも会わなかったので
 もしかして山登りかなmark03


   遊歩道にはいくつもの木道が続いています。
 木道から こんな感じで下が覗けまーす。
 鉄のはしごもあります。face07



 鉄はしごを登ってもまだまだ滝は見えてきません。ase01


 まるで露天風呂のようにも見えませんかmark04
 三段の滝はまだまだ先です。face05  レツラゴーmark01

  南牧村・三段の滝
  


Posted by レオン at 20:11Comments(0)滝めぐり

2011年01月30日

松井田町・麻苧の滝めぐり 2

  
   上2枚の写真は主人に鎖の岩場を登って撮ってもらいました。1/29

  
     麻苧の滝の曾滝・祖滝と思われます。mizu

  
     自行の滝もいいですね。mizu

    氷に色を付けて遊んでみました。ase01

  
     ちょっとこれおもしろいでしょう~face02
     またまた滝めぐりにのめり込みそうです。face05  


Posted by レオン at 18:55Comments(3)滝めぐり

2011年01月29日

松井田町・麻苧の滝めぐり 1


 松井田町にある麻苧の滝(あさおのたき)に出掛けました。face02
 国道 18号線 横川を過ぎ碓氷峠の旧道に入って
 すぐに碓氷川へ降りる道がありその先に駐車場があります。
 「麻苧の滝」は7つの滝の総称で
 父滝・曾滝・祖滝・母滝・自行滝・子滝・孫滝
 あります。


  あさおの吊り橋を渡り、スケートが出来そうな所を通り過ぎ
  15分くらい歩くと麻苧の滝が見えて来ます。icon12


 この滝は源の丁須の西の中間峰より発し、その高さは約40m
 この断崖から麻のすだれを垂らしたような飛瀑から「麻苧の滝」と
 名付けられたそうです。


  今日はまだ誰も来ていなくて貸切です。face05


  滝の真下まで歩いて行けるのですが、足元はツルツルしていて
  氷の固まりがゴロゴロしていました。mizu

  安中市松井田町横川 麻苧の滝
大きな地図で見る  


Posted by レオン at 22:48Comments(0)滝めぐり

2010年06月25日

麻苧(あさお)の滝 


 安中市松井田町にある麻苧(あさお)の滝に久しぶりに
 行ってみました。               06.20


 これは冬の麻苧の滝です。        01.17


 水量も多く、ゴーという水の流れる音がしていました。face08


 水と新緑が綺麗でした。face05  


Posted by レオン at 22:36Comments(2)滝めぐり

2010年03月22日

南牧村めぐり


   日曜日にまたまた 南牧村に行きました。 「蝉の渓谷」です。


      線ヶ滝  (2010.03.21)              (2010.02.20)

     滝つぼ       (03.21)                 (02.20)
   
   1ヶ月前は水量も少なく、滝つぼの色もセメント色でした。
   この日は夜、雨が降ったからか水の色も綺麗になっていました。

  


Posted by レオン at 23:21Comments(0)滝めぐり

2010年02月25日

なんもく 大好きです☆

   南牧村・象ヶ滝(ぞうがたき)
   南牧村にある「象ヶ滝」に行きました。
   水が流れる様が象の鼻に似ていることからな名付けられたそうです。
   そう言われれば象の鼻に見えるような気がします。


   途中から道幅が狭くなるとはあったのですが、車1台がやっとで、
   しかも道路はツルツルで滑ったら川へ落ちてしまいそうでした。
   怖くて思わず、目をつむってしまいました。


    「象ヶ滝」      人面石        鹿の足跡?    丸太の歩道
   「人面石」まるで”ムンクの叫び”のようで、笑っちゃいました。


  モデルは毎度の主人でーす。


  滝つぼです。
  長岡から来た女の人1人に出会っただけでした。
  これで南牧村の三名瀑を制覇しました。icon22  


Posted by レオン at 22:14Comments(0)滝めぐり

2010年02月23日

南牧村・滝めぐり2

     南牧村・三段の滝(さんだんのたき)

   南牧村熊倉地区にあり、登山道を30分くらい歩いて行くと
   三段の滝があります。


   丸太の橋が滝まで続いています。
   橋の上が凍っていて滑りました。
 

   最後の橋は丸太2本になっていました。まるで綱渡りでした。face07


  高さ50mの間を三段に分かれて流れ落ちていることから、
  三段の滝と呼ばれるそうです。
  


Posted by レオン at 22:40Comments(0)滝めぐり

2010年02月22日

南牧村・滝めぐり1

    南牧村・線ヶ滝(せんがたき)

 35mの高さから1本の線がまっすぐに流れ落ちることから
 名付けられたそうです。


  車で近くまで行くことができ、滝つぼまで螺旋階段を使い
  おりて行けます。2分くらいです。
                                (クリックで拡大画像)

   滝つぼ                   線ヶ滝守り観音                       
   滝つぼはまるでセメント色でした。綺麗なものではなかったです。face07
   上流の方で工事をしているようでした。

   大きな岩の隙間に吸い込まれそうでした。  


Posted by レオン at 20:03Comments(0)滝めぐり

2010年02月21日

南牧村の散策~☆


   南牧村には沢山の滝や変わった形の山もあり、色々回った所を
   アップしていきます。
   中央の高い山が大岩(おおいわ)です。
     

   下仁田町から南牧村へicon01  go~icon16


   左が毛無岩(けなしいわ)です。
   名前が違っていたらごめんなさいね。face02


   ゲートボールをしていたお兄さん?に山の名前が立岩(たついわ)
   教えてもらいました。  


Posted by レオン at 20:17Comments(0)滝めぐり

2010年02月18日

またまた滝でーす

   神流町・早滝(はやたき)

   滝の近くで主人が写真を撮っています。icon12


   何とも言えないくらい綺麗なんです。icon12


   どうしてこんな形になるのでしょう?icon12


   青く光って見えます。  


Posted by レオン at 22:51Comments(4)滝めぐり

2010年02月17日

神流町・早滝~


   神流町にある「早滝」(はやたき)に行きました。
   何で滝が出てこないの?と思っていた方もいたと思います。icon12
                               (クリックで拡大画像)

   道らしい道もない様なところを、前に行った人の足跡を頼りに進みました。
   鎖がある場所も結構ありました。
   でもこの鎖がなければ、そのまま落ちてしまいそうな所ばかりでした。


   滝までもう少しです。


   早滝は高さ30mあり、とても神秘的でした。

 早滝は赤久縄山(あかぐなやま)の中腹に
 あります。 
 赤久縄山に登ると天気が良ければ
 富士山も見えるそうです。
 雪が解けたら登ってみたいです。
    


Posted by レオン at 20:14Comments(0)滝めぐり

2010年02月16日

雪景色にうっとり


   塩沢峠をどんどん登って行くと、遠くの山が自分の目の高さに
   なってきました。icon04


   怖い思いをしただけあって、綺麗な雪景色が見られました。


   ここに来るまでに対向車は2台だけ、ここからは下りの道で
   もっと怖かったで~す。face07
   「早滝」は峠を下ってからありました。  


Posted by レオン at 19:31Comments(0)滝めぐり

2010年02月15日

雪道はこわ~い


   神流町にある「早滝」に行って来ました。


  甘楽町の小幡から秋畑を抜けて、塩沢峠の途中にありました。


   道路は真っ白で、もどるにもどれない状態でした。face07
   ここから道路はどんどん狭くなりました。


   塩沢峠から見た秋畑の様子です。 
   畑や家が小さく見えています。   


Posted by レオン at 22:57Comments(2)滝めぐり

2010年02月12日

名水・鳴沢不動尊


   富岡市上丹生にある鳴沢不動尊に行きました。


   大桁山の湧き水が流れてきているそうです。
   美味しい水があると聞いて行ってみました。


   ペットボトルに水を入れて帰り、冷やして飲んだら
   とても美味しかったです。  


Posted by レオン at 22:45Comments(0)滝めぐり

2010年02月07日

軽井沢・竜返しの滝


   駐車場に車を止めてここを歩きました。

 少し歩いて行くと2人づれが歩いて来て 
 滝まであと5分でという所で引き返して来たと
 言ってました。
 ツルツルに凍っていてもどって来れなそう
 なのでやめたと言っていました。
 それを聞くと行ってみたくなりました。


 
    この橋は手すりもなく、すべったら川へドッボンです。face07


    橋を渡り、川づたいに歩いて行くと
    「竜返しの滝」が見えてきました。





   無事に車までもどって来ました。face02

  


Posted by レオン at 20:13Comments(2)滝めぐり