2017年11月14日

大塩湖の紅葉


 日曜日は久しぶりに大塩湖でウォーキングゥ~
 榛名山と後ろには雪山が見えました。


 もみじがちょうど綺麗でした。






 オシドリを見に栃木から来た人がいて、双眼鏡を覗かせてもらいました。
   


Posted by レオン at 21:01Comments(0)つぶやき

2017年11月12日

諸江屋さんの和菓子

 金沢市にある諸江屋さんの
 落雁と最中を頂きました。

 金箔が付いた最中なん
 て初めてです。

 お上品な味で、大変美味しゅう
 ございました。

  


Posted by レオン at 20:06Comments(0)つぶやき

2017年11月06日

妙義山の紅葉


                              金洞山
 妙義神社の裏から大の字を登って中間道を歩き中之岳神社まで行く予定でした。
 第2見晴で崩落があり通過できないと言われ、金鶏橋から入り中間道を歩きました。
                                      2017.11.3







  日暮らしの景


 大砲岩の上には6人もいますが、定員オーバーですよね。


 第四石門では沢山の人が休憩していました。
 下りは鎖場が一方通行になっていたので、一度下ってから鎖場を登って
 戻って来ました。
 どこも渋滞していました。  
タグ :妙義山紅葉


Posted by レオン at 19:33Comments(0)ハイキング

2017年10月15日

安達太良山の紅葉


 「智恵子抄」でその名が知られている福島県の安達太良山に4人で
 登って来ました。
 去年、登ろうと思って登れなくて、今年行くことができました。  2017.10.8
 前日まで雨だったのが、青空で雲一つなく登山日和でになりました。


 ゴンドラに乗って、薬師岳展望台から見える安達太良山です。
 またの名を乳首山とも呼ばれているそうです。


 あだたら分岐付近の広場では、目の前の紅葉を撮ろうと沢山の人で
 賑わっていました。


 登山道は前日の雨の為か、ドロドロ、グチャグチャでも景色は最高で
 写真を撮っているとなかなか先へ進みません。
 振り返ると紅葉が見事でした。


 安達太良山山頂(1700m)に着くと、だんだんガスってきました。


 牛の背から鉄山方面の紅葉です。


 峰ノ辻からくろがね小屋を目指して、紅葉の中を歩きました。


 青空だったらもっと紅葉が綺麗だったのかな






  ナナカマドも赤く綺麗でした。
 赤色、黄色がはっきりしていて、今までに見たことがないくらい
 綺麗な紅葉を見ることができました。  

Posted by レオン at 22:59Comments(0)ハイキング

2017年10月10日

ブドウを頂きました

  シャインマスカット
 
 種もなく皮ごと食べられて

 甘くてとっても美味しかったです。


 


  一粒が大きく甘酸っぱい
  
   ナガノパープル  


Posted by レオン at 22:10Comments(0)つぶやき

2017年10月03日

谷川岳の紅葉


 先週の土曜日に新潟県側は紅葉が良いとの情報が入ったので
 谷川岳へ出掛けてきました。                 2017.9.30
 

 ロープイェイを使って天神尾根を歩きました。


 何枚も写真を撮っているので、なかなか山頂に着きません。


 万太郎山方面の紅葉は最高で、同じ写真を何枚撮ったことでしょう。


 谷川岳山頂トマノ耳です。写真を撮るにも順番待ちでした。


 トマノ耳を振り返ると、山頂には沢山の人が見えます。


 う~ん!うっとり


 とにかく人が多く大渋滞でした。
 紅葉の時期に何度か谷川岳に行ってますが、ガスで見えなかったり
 今回は天気も良く、綺麗な紅葉が見られました。
  


Posted by レオン at 22:11Comments(0)ハイキング

2017年09月28日

ホテイアオイ

 職場でホテイアオイを
 もらってきました。

 カラーに似ているような感じ

 冬越しができるかちょっと
 心配です。  


Posted by レオン at 21:29Comments(0)つぶやき

2017年09月26日

金木犀の香り

 庭には金木犀の甘~い香りが
 漂っています。

 毎年沢山の花を
     咲かせてくれます。  
タグ :金木犀


Posted by レオン at 21:05Comments(0)

2017年09月25日

ディズニーの東京ばな奈

 ディズニーの東京ばな奈を  
 もらいました。
 かわいくて食べるのが
 もったいないくらい

 昨日はダイコン、ホイレンソウの
 種を蒔きました。
 いただいたレタスの苗も植えました。

食べれるのが今から楽しみです。  

Posted by レオン at 20:58Comments(0)つぶやき

2017年09月19日

赤城山は秋の風


 昨日は午後になって赤城の地蔵岳に出掛けてみました。
 地蔵岳山頂から駒ケ岳、黒檜山と大沼が見えています。


 いくつもの電波塔が立っています。


 小沼です。
 気温は16度で涼しく、秋の風にすすきが揺れていました。
 花はウメバチソウが咲いていました。  


Posted by レオン at 21:19Comments(0)ハイキング

2017年09月18日

結婚式に出席しました。


 昨日、娘の結婚式が無事に終わりました。
 親の役目が一つ終わったような気がします。
 最後の娘の手紙より、主人のあいさつが無事終わるか
 心配で涙が出そうでした。  
タグ :結婚式


Posted by レオン at 20:30Comments(0)つぶやき

2017年09月03日

北八ケ岳(大河原峠~北横岳~大岳~双子山)


 大河原峠~亀甲池~北横岳~大岳~双子池~双子山~大河原峠
 久しぶりにMちゃんの案内で北八ケ岳を歩いてきました。  2017.8.27


 亀甲池でちょっと遊んで


 北横岳(2480m)に着くと、沢山の人がいました。


 目の前には蓼科山が見えました。


 赤岳方面はガスってます。


 北横岳から大岳まではずっと大きな岩を越えて行きました。
 山頂ではランチをとり、ゆっくり休憩です。


 双子池までの下りも大きな岩ばかりで、一番緊張しました。


 前から来てみたかった双子池、とても綺麗な池でした。
 雄池と雌池があります。


 双子池から双子山へ向かう途中でエゾスズランを見つけました。


 双子山に着くと、北横岳から大岳を下って来たところが見えます。


 双子山山頂は涼しい気持ち良い風が吹いていました。
 一か月ぶりの山歩きでしたが、初めて歩くコースで楽しい一日でした。  


Posted by レオン at 22:12Comments(0)ハイキング

2017年08月16日

スターサンジでランチ


 お盆休み中に安中にあるスターサンジに行ってみました。


 本日のおすすめカリーのチキンナスーカリーです。
 サラダとドリンク付きです。
 アツアツのナンが美味しいかったです。  


Posted by レオン at 17:24Comments(0)外食

2017年08月13日

スイカをいただきました

  大玉スイカをいただきました。

  一口かじると甘い甘いスイカでした。

  ここまで育てるには手間が

  掛かっているってことですね。
 
    
タグ :スイカ


Posted by レオン at 23:07Comments(2)

2017年08月07日

スイカのようでスイカじゃない?

 スイカに見えますか~?

 赤くて食べると甘~いんです。






   これはスイカの食パンです。

   赤色はかき氷のシロップ

   タネはチョコチップ

   グリーンは何かな?

 こんな食パンを一斤もらいました。
 食べると甘くて楽しくなっちゃいます。  
タグ :スイカパン


Posted by レオン at 19:46Comments(0)つぶやき

2017年07月24日

池の平湿原~東篭ノ登山 2


 池の平湿原を一周してから40分くらい登ると東篭ノ登山到着です。
 山頂から池の平湿原が見えます。 7/22    


 西篭ノ登山と奥には湯の丸山と烏帽子岳


 水ノ塔山、黒斑山


 東篭ノ登山頂上です。
 のんびり休んでいると、遠くの空でゴロゴロ鳴り出したので
 水ノ塔山へは行かず、下山しました。


 名前はなんでしたっけ?  


Posted by レオン at 21:38Comments(0)ハイキング

2017年07月23日

池の平湿原~東篭ノ登山 1


お天気も不安定なので、花を見ながら歩ける池の平湿原に出掛けてみました。
                                   2017.7.22

 ヤナギランが咲き始めていました。
 蕾が沢山あったので、咲き出せば一面ピンク色になることでしょう。


          テガタチドリ


        ナデシコ              シャジクソウ
 

 三方ケ峰を周り、コマクサ園から見る東篭ノ登山と水ノ塔山ですが
 怪しげな空模様をしています。
 大勢の小学生がお弁当を食べていました。


 見晴岳山頂では知り合いに声をかけられ、びっくりするやらうれしいやら


    マツムシソウ               ニッコウキスゲ 
 青空が出てきたので東篭ノ登山に登ることにしました。   


Posted by レオン at 22:19Comments(0)ハイキング

2017年07月20日

黒姫山


 大橋登山口から古池を通るコースを歩き黒姫山へ行って来ました。
 ガスで黒姫山は見えません。       2017.7.17


 癒されますね~
 ブナ林の中を歩きます。


 しなの木到着


 しらたま平から見る焼山、火打山、妙高山


 展望の開けた稜線に出ると、山頂はもうすぐです。


 黒姫山(2053m)山頂はガスが出ていたので、おにぎりを食べながら
 休んでいました。


 火打山、妙高山


     ギンリョウソウ             ウツボグサ
気持ち悪いギンリョウソウが沢山咲いていました。
前日が雨だったらしく、登山道はグチャグチャで滑るし下山では
転んでしまいました。  
タグ :黒姫山


Posted by レオン at 23:04Comments(0)ハイキング

2017年07月13日

八ケ岳で出会った花たち


    ヤツガタケキスミレ           ウルップソウ

    チョウノスケソウ              コマクサ     

 登山道にはオサバグサが咲いていました。


    イワウメ

 オヤマノエンドウとミヤマキンバイ

 横岳山頂近くの岩肌には花がいっぱい咲いていました。

 通り掛かった人に教えてもらい、ヤツガタケキスミレを初めて
 見ることができました。  


Posted by レオン at 22:47Comments(0)

2017年07月12日

八ケ岳(硫黄岳~横岳)


 八ケ岳(硫黄岳~横岳)へ行って来ました。
 山Necoさんのブログで桜平駐車場が広くなったとありましたが
 停めやすくなっていました。                  2017.7.9
 夏沢鉱泉で一休み、オーレン小屋、夏沢峠経由で硫黄岳へ


 ガスがどんどん湧いてきて、見晴しは臨めないのかなと思いながら
 硫黄岳へ向かいました。
 

 ガスが掛かっている爆裂火口


 硫黄岳山頂(2760m)に着くと、すっかり青空が出てきました。


 目の前には横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳が見えました。


 それから横岳へ向かいました。


 横岳山頂手前のクサリ場です。


 横岳山頂(2829m)到着です。硫黄岳から横岳の間にはお花が
 沢山咲いていました。


 横岳から見る赤岳、中岳、阿弥陀岳です。


 赤岳をアップにすると、展望荘と頂上山荘も見えました。
 ツクモグサは終わっていましたが、チョウノスケソウやウルップソウを
 見ることができました。
 初めてヤツガタケキスミレを見ることができて、感動してしまいました。  


Posted by レオン at 22:44Comments(0)ハイキング